プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ベースのチョッパーの練習をしている者です。チョッパーをけっこう使っているバンドはレッチリしか知りません。他にチョッパーを使っているバンド知っていたら教えてください。邦楽でも洋楽でもかまいません。あとチョッパーを使った名曲などあれば教えてほしいです。

A 回答 (8件)

「チョッパー」!! うん いい響き!!

最近はスラップベースなる言葉が一般的でピンとこないけど(笑)・・・

下の方も書いてますが
「マーカス・ミラー」 もし知らなければ 必聴でしょうね。
ベースという楽器の奥深さを認識します。

バンドでいえば・・
20年くらい前の「フュージョン音楽」といわれるジャンルの全盛期は
名曲、名演多数あります。
スタンリークラーク、エイブラハムラボリエル、ネーザンイーストなんかが入っているアルバムは「チョッパー」ンバンバです。(爆)
手に入りやすいところでは、邦では初期の「カシオペア」はおそらく満足できる「チョッパー」が聞けます。(爆)

余談ですが、
日本の歌謡曲(J-POPじゃないですよ)で 始めてチョッパーを多用した曲は
近藤真彦 『ふられてバンザイ』だとん思うけど・・・・(笑)
    • 0

シン・リジィもそうじゃなかったかなあ。

自信ありませんが。
    • 0

・マーカスミラー(ビートルズのcomeTogtherはカッコイイ)

・青木智仁
・スチュワート・ハム(スティーブヴァイなんかとやってます)
 ファクターのベース・・ほしかったー
・ラリー・グラハム(元祖、ドラマーがいなくてはじめたそうな)
・須藤満(元T-スクエア、アルバム「WAVE」のドゥーパウーパは最高
 「Japanese Soul Brthers」のライブ版は圧巻
・江川ほーじん(元爆風スランプたしか「Runer」は彼だったかな

前にリットーミュージックが主催でサンシャインでやったベーシスト10人
ぐらいでやったイベントはすごかった。重低音で気分悪くなったくらい(笑)
    • 0

バカボン鈴木。

この人はテクニックどうのこうのよりも、ベースというものを分かってる人。聴いてて気持ちがイイ。速弾きのチョッパーはうっとおしいだけなので(笑)。
    • 0

レベル42

後藤次利は日本で初めて「サムピック」奏法をした人。
チョッパーズ・ブギという曲があります。
余談ですがこの人、木ノ内みどりとか
おニャンコのダンナです。
最初から最初までチョッパーするのはちょっとね・・・
ルイスジョンソンくらい弾ければいいけど・・・
    • 0

PRIMUS。

。。最近活動してないみたいですが、レス・クレイプールのチョッパーは普通じゃないです。
 Marcus Miller。。。フュージョン系ですが、現代のお手本みたいな音色ではないでしょうか?
 他……ジャズ・フュージョン系で探していくと、きりが有りません。
    • 0

ラリー・グラハム&セントラル・ステーション

ラリーはベーシスト兼ボーカルです。壮絶なチョッパーを弾きながら歌も・・・
人間業とは思えません。
    • 0

「鳴瀬善博」さん

チョッパーベースで有名な方です。
カシオペアにも居ました。

参考URL:http://www.naruchops.com/
    • 0