プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテインよりもアミノ酸が吸収もよく効果的とききますが、どれぐらいの量をとればいいのですか?ドリンクタイプのアミノ酸は効果的ですか?

A 回答 (2件)

 何かスポーツをしている方なのでしょうか?また、頻度は?強度は?


 プロテインよりアミノ酸のほうが効果的ということはありません。なにより、プロテインの方が量が摂れ、経済的です。ただし、通常のプロテインの場合、消化吸収に二時間ほどかかるので、トレーニング直後にはアミノ酸やペプチドがよいでしょう。実はアミノ酸よりもペプチドの方が吸収が速いので、ペプチドのサプリメントをお薦めします。(例ウイダーアミノペプチド、ザバスプロタイプ1ストレングス、2スピード、3エンデュランス、グリコカー簿サプライ&ホエイペプチド、ゴールドジムアミノコンプレックスなど。)
 常識的な量の摂取ならマイナス効果になるということはありません。スポーツマンなら、体重1kgあたり2kgのたんぱく質が必要(体重60kgなら120g)で、トップアスリートやボディビルダーのようなハードゲイナーなら3kg位まで増やしてもいいでしょう。
 味の素の「アミノバイタル」やウイダーの「アミノタブレット」にはビタミンやミネラルも豊富に含まれています。
 あと、森永スポーツ&フィットネスリサーチセンターからサプリメントやたんぱく質、アミノ酸に関する本、トレーニングバイブルなど数多くの素晴らしい書籍がでているので読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.weider-jp.com http://www.meiji.co.jp/savas http://www.goldsgym.jp./golds/index2.html
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、アミノ酸はたんぱく質が分解された状態のことです。

摂取したたんぱく質を含む食品やプロテインは、アミノ酸の状態(またはアミノ酸が2~3個つながった状態)でないと、吸収されません。アミノ酸を直接摂取するということは、体は消化作業を行う必要が無いので、吸収が良い、というよりは吸収が早いのです。運動直後のような、消化器系の動きが鈍い時、早く筋力を回復させたい時にアミノ酸をとるのが効果的といわれています。逆に消化を必要とするプロテインは通常の食事中・後(前でもよいのですが、人によってはプロテインだけで満腹感が出てしまい、通常の食事がとりにくくなってしまうようです)と、摂取する時間が変わります。
どれくらいの量をとればいいのかは、使用方法に書かれている目安に従うのが一番いいと思います。アミノ酸の粉末タイプは、たいがいアミノ酸のみ入っているものが多いので、小さいスプーンで1杯が標準だと思います。私の利用しているものは3~4gのアミノ酸(たんぱく質)をとれることになります。現在の運動量によって異なってきますが、一般のよく運動される方でしたら、1日に体重の1/1000のたんぱく質を摂るのが標準です。通常のバランスの良い食事で疲れが取れない、筋力がなかなかアップしない、筋肥大しにくい場合に、通常の食事にプラスする、という使い方ですね。逆に摂りすぎると、お腹がゆるくなったり、体に必要なたんぱく質量を上回ると余りは脂肪として蓄積されます。
あと、アミノ酸粉末タイプはビタミン類は入っていないので、アミノ酸の効果を十分に発揮させるためにはビタミンB群を含む食事またはサプリメントと摂ると良いです。

ドリンクタイプはどれもアミノ酸含有量が少ない(500ml中多くても1g)ので、効果のほどはよくわかりません。若干疲れにくくなる感じがする程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信をありがとうございます。結構便利なサプリメントも、使用量を間違えるとマイナス効果になってしまう・・・。しっかり勉強して使用しないといけませんね。とにかく、とりすぎには注意します。

お礼日時:2002/06/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!