アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年就職活動をする医療系の専門学校に通っている者です。
学校に就職の件で相談すると、必ず「実習先」をすすめられます。
学生が実習先に就職することで、何か学校側にメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

実習を受けた学生が実習先に就職することでパイプができ、

実習先を確保するのが楽になるのではないかと思います。

これは福祉系の実習の話になるのですが、
今、福祉系の資格を取ろうとする学生・資格が取れる学校が急増しており、
学生を受け入れてくれる実習先を探すのがとても難しいそうです。
医療系の実習先ももしかしたら同じような状況になっているのかもしれません。
    • 0

学校側としても、事情のわかった実習先のほうが、「雇用条件の話が最初と違う!」などの問題が起きにくいからではないでしょうか?

また、太いパイプのある就職先を確保することは、学校側は「当学校に入学すればいい就職先がある」と言えるし、また学生としてもメリットはあると思います。
その他イロイロと良いこと?もあると想像できます。(いわゆる「謝礼」とか)企業としても、下手な求人広告でお金つかうより、先生らにお金を使ったほうが安く確実に良い人が集められるのならば、そうすると思います。(公務員でない場合)
    • 0