アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B-CASカードを使っているのに登録をしないと、登録用の画面が出てくるというCMを少し前にNHKで見ました。この登録画面を見てみたい気がするのですが、番組録画中にこんな画面が出てきて録画されてしまったらイヤだな~って思うんです。
B-CASカードの登録の画面は、録画されてしまうものなのでしょうか? 録画されないのなら、この画面が出るまで登録をしないでいたいと思っているのですが。

A 回答 (1件)

録画されてしまいます。


初代のBSデジタルチューナーなら、録画用出力端子とデータ受信も出力する視聴用出力端子がありました。
CSと地デジチューナーが入り、コピーワンス対応になってしまった今は駄目です。
録画させたくないから画面に余分な「登録してください」信号をわりこませるのです。
登録は無料ですが、これをすると、NHKの受信料確認も行います。
未登録だった場合は、この時点でお代金がかかります。これが嫌で、画面に余分な表示がでても、録画されても全く気にしない強者もいます。
登録しても、時々出る「データを修得しています。」などの表示は記録されてしまう事が多いですから、デジタル放送を余分な情報なしに記録するのは難しくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
録画されるのはイヤなので、速やかに登録をしようとは思ったのですが、好奇心の方が勝りました。
そして、昨日とうとう表示されました。テレビいっぱいに登録用の画面が出るのだと思っていたのですが、左下に四角くチマッと文章が表示されるだけで、ちょっと拍子抜け。これなら、無理をすれば気にならないかもと思っちゃうくらいでした。(見るだけ見たので、すぐに登録しました。)

お礼日時:2007/04/19 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!