アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

phpを勉強しようと思い、環境を設定しているのですが上手くいきません。どなたかご指導宜しくお願い致します。
本を見てapacheとphpをインストールしたあとに、httpd.confなどを設定しました。
apacheが起動しないようで、ms-dosのような画面が出てきて、httpd.confの「LoadModule php5_module C:/php/php5apache2_2.dll」がエラーになってるようです。
ms-dosみたいな画面には「LoadModule takes two arguments, a module name and the name of a shared object file to load it from」と書いてます。

環境 
windows vista
ダウンロードファイル
apache_2.2.4-win32-x86-no_ssl.msi
php-5.2.1-Win32.zip

A 回答 (5件)

AddModule mod_php5.c


は apache2 では必要ないみたいですね
失礼しました(汗

http://d.hatena.ne.jp/paramitta/20070114
 ↑
XPですが、apache2 & PHP のインストール起動確認方法があります。
参考になるかは分かりませんが。。。

この回答への補足

度々、有難うございます。教えて頂いたページの下記のコードを記入したら動きました!
現状では、暗号を書いてるようなもので良く理解していませんが、要約、勉強に進むことができそうです。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。

<IfModule mod_php5.c>
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps
PHPIniDir "D:\php5"
</IfModule>

補足日時:2007/04/16 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。2日に跨いで、お手数をお掛けしました。
これで何とか勉強できすです!
また、何かありましたら宜しくお願い致します。
大変、感謝です^^

お礼日時:2007/04/16 23:43

バージョンが同じなので参考までに。


http://tany.sitebridge.jp/article/0012698.html

Vistaの場合.dllはsystem32フォルダですかね。

c:\php\php -v
じゃないですか?
環境変数PATHを設定すれば php -v でも大丈夫です。

この回答への補足

「c:\php\php -v」でした!
空白のスペースに気づかず、不注意でした。今後、このようなところにも気付くようになると思います。どうも有難うございます。&感激です!
Vistaの.dllは、system32のようです。
因みにPATHとは何でしょうか?
私のPCのシステムのプロパティでは
%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem
このように書いてましたが良いのでしょうか?

補足日時:2007/04/16 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。これから勉強を始めるのに、プラスになると思います。
なにぶん、初心者なので、また、何かありましたら宜しくお願い致します。

世の中、親切な方がいっぱいいると思うと、ほっとします。

お礼日時:2007/04/16 23:49

Apache単体の起動はどうですか?



私も以前ちょこっとハマったことがあったのですが
以下の3行のいずれかが抜けていた為、起動しなかったことはあります。(3行まとめて追加したら起動しました)

AddModule mod_php5.c
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

ちなみに、Vista ではApacheを有効にする設定が必要で、今までと違う為お使いの書籍がVista発売前の場合だと上手く起動しないそうです。

この回答への補足

ご返答有難うございます。そして、ご連絡が遅れたこと大変申し訳ございまん。
わからないながら、一度、追加したことがあります。追加すると「AddModule mod_php5.c」がエラーになり下記のようになります。
invalid command 'AddModule', perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration

>Apache単体の起動はどうですか?
とにかく素人なので、どう答えたら良いのかわかりませんが、phpをインストール・設定する前は、http://localhost/でページが表示されたので大丈夫ってことですかね?

あと、一つ気になるのが、購入した本に「phpの動作確認」という項目がありまして、コマンドプロンプトで、「c:\>c:\php\php-v」でエンターキーを押して動作確認しなさいという項目があります。
私のPCではC:\Users\(ユーザー名)>となっており、
C:\Users\(ユーザー名)>c:\>c:\php\php-vでエンターキーを押すと
'c:\php\php-v'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と表示されます。何か原因に関係あるのでしょうか?

また、Vista利用者にお勧めの書籍・サイトがありましたら教えてください。

補足日時:2007/04/16 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。2日に跨いで、お手数をお掛けしました。
これで何とか勉強できすです!
また、何かありましたら宜しくお願い致します。
大変、感謝です^^

一応、こちらにもコピーしておきました。

お礼日時:2007/04/16 23:44

こんばんは。



まず、お手元のシステム(PC)の 「C:/php」ディレクトリに「php5apache2_2.dll」と似たようなファイル名のもの、たとえば
「php5apache2.dll」
「php5apache2_1.dll」
等が存在するかどうか、チェックしてみてください。
もし存在するなら、ご質問にあった
「LoadModule php5_module C:/php/php5apache2_2.dll」
のファイル名部分を、上記のものに変えてためしてみてください。
(変えたら、Apache を忘れずに再起動してくださいね~)

この回答への補足

ご返答有難うございます。
php5apache2_2.dllの他に
php5apache.dll
php5apache2.dll
がありまして、やってみたのですが駄目みたいです。。。
因みに、再起動は「stop」をしてから「start」をクリックしてるのですが問題ないですよね!?

補足日時:2007/04/15 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。何とか問題が解決致しました。
今後も、また、何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/04/16 23:37

httpd.confの


「LoadModule php5_module C:/php/php5apache2_2.dll」

「LoadModule php5_module "C:/php/php5apache2_2.dll"」
ではないでしょうか?

この回答への補足

ご返答有難うございます。
一応、試してみたのですが駄目みたいでした。

補足日時:2007/04/14 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!何とか解決致しました。
「""」も勉強になりました。

お礼日時:2007/04/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!