プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、製帽に興味があります。
なぜなら、なかなか気に入った帽子がなくて、あってもサイズが合わなかったり・・・そこで帽子を自分で作ってみようと考えまして・・・。
特に今作りたいタイプは、キャスケットという形の帽子・・・本屋にも製帽関係の本が見当たらず・・・作り方とか製図など、何でも良いので情報ください。

A 回答 (3件)

「あなた、だけの帽子を作る本」という本があります。


この本は今までの本と違って、型紙は付いていません。
基本原型から自分で作るのです。ですからこれをあなたのサイズで作れば、あなたサイズの、いろんな帽子が作れます。

この本では、型紙の作り方(製図の仕方)と、縫製の仕方に分かれています。型紙の作り方は、クラウンとブリムに分かれていて、ベレーに小鍔を付けると、キャスケットになります。

他にクロッシェ、キャップ、ハンティング、チューリップハットが書かれています。

この本のもうひとつの目新しい事は、プロの道具のことが書かれていることです。もっとも、職業用ミシンでないと使えないようですが・・・・。

この本は今、オンラインショップでも販売されています。

この本のホームページがありますので、そちらも御覧になられたらと思います。

参考URL:http://www.bousi-koubou.com/
    • good
    • 1

キャスケットの作り方が出ているかはわかりませんが,手作り帽子の本をいくつか紹介します.



わがままな帽子―初めての帽子作り 糸山 弓子 (著)
文化出版局 ;ISBN:4579108000  1600円

ひとつのパターンで夏用・冬用の帽子を作る―1Day手作りシリーズ 6 SSCムック―レタスクラブ
イトヤマデザイン (編集)
SSコミュニケーションズ ; ISBN: 4827540861  476円

Hats 帽子の本―ワタシ スタイル ノ ボウシ ヲ ツクル。 小六 うらら (著)
文化出版局 ; ISBN: 4579107055  1400円

ファミリーで楽しむ手作りの帽子 レディブティックシリーズ (1699)
ブティック社 ; ISBN: 4834716996  800円
読者レビューによると,この本にはキャスケットの作り方が載っているようです.

すべてアマゾンで検索しました.

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0

洋書でもよろしいですか?


アメリカの本で"From the Neck up:an Illustrated Guide to Hatmaking"という本があります。
教授お勧めの本だったのですが、かなり詳しく書いてあります。

著者:Denise Dreher
出版社:Madhatter Press (Minneapolis, MN)
ISBNナンバー:0-941082-00-8

日本語の本をお探しだとは思いますが、万が一この後誰も情報を持っていなかった場合の参考にでもして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!