10秒目をつむったら…

今日のナイナイサイズを見て気になり書きましたが、あなたはどっちですか?どの程度なのかも書いて下さい。

ちなみに自分は辛党で、別に好きでも嫌いでもないからなのかもしれないけどカレーの辛いのは食べれるけどあまり好まず、唐辛子やわさびの辛いのは好きでコンビニなどで売っている蕎麦についている小袋わさびは全部入れるし、暴君ハバネロも最初は凄い辛かったけど美味しくもあったので数回で慣れて昨日も新しい禁断のタイ編を買って食べました。

A 回答 (9件)

こんにちは。

どちらかといえば、甘党です。

お酒を飲みながらケーキもいけますし、
ケーキバイキングなどでも中くらいのケーキなら20個は
たべます。
板チョコ3枚、チョコスナック1袋食べたあとに
ドラ焼きや水羊羹など、たべられます。
よく甘いものばかりで、気持ち悪くなるという人がいますが
そうなったことがないです。

ハバネロは、1かけらしか食べられませんでした。
でも、七味などは表面が赤くなるくらい振り掛けます。
キムチも平気です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
自分は豚キムチやキムチ鍋大好きなんですが、酸っぱいのが得意ではないので酸味の強いキムチをそのまま食べるのはダメですね。

辛党を通り越して「激辛党」です・・・

甘いものもそれなりには好きですが、激辛のほうが勝ります。
まず、カレーは激辛でレトルトだとLEEの期間限定30倍の辛さのカレーに辛さを40倍に出来るソースが付いていて、それを全部入れましたし、お好みを食べるときは激辛ソースに唐辛子は当たり前。
お寿司はさび入りでないとおいしくない
ピザやグラタンもタバスコ・・・・
などですかね?

一回、ハバネロ30倍カレーを食べたときですが、「本当に激辛」でして、顔が真っ赤になって「辛いー」といったときに、母さんが「あんた(私のこと)が辛いというくらいやから、相当辛いんやろなー、試食させて」といって試食したら、一口でダウンしていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
自分は最近初めて10倍を食べましたが、以前何処で買ったのか覚えが無いんで最近食べれていない大辛に辛くする粉末が付いていたのを全部かけて食べたり、最近見ないんですがカップラーメンでも同じように唐辛子の粉末などが付いたのも全部かけて食べていました。

辛党です。

近所にブラジルの食料品店があるのでハバネロのソースなんか買います。
マスタード系、ペッパー系、ラディッシュ系、チリ系、山椒なんでもありです。

ただし塩辛いのはいただけません。塩分は別世界です。

甘いものは苦手です。特に砂糖の甘みはガマンできません。
食材の甘み(焼き芋や焼き栗、フルーツなど)は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
地元には全国でもTOP5に入る人数ブラジル人がいて、自転車で15分位の所にお店があるので売ってるか今度行ってみようと思います。

辛党です。

「甘いものは別腹」って言いますが、私は満腹のうえに
甘いものを食べるなんて無理です。

甘いものはかなりの空腹のときだけですね。

でも辛党がエスカレートするとなんとなく味覚障害になりそうなので
最近は薄味にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
以前テレビでやってたけど本当に甘い物が好きで別腹として食べている人には満腹でも胃に別腹と言われる空間が出来ていました。

どちらと聞かれたら『甘党』です。

カレーは甘口です(恥ずかしながら、コナンカレーで満足している位ですから)、その他の物ならボンカレーの甘口とか。
とにかく、辛い物が駄目なのです、主人が『辛党』なので料理を作るのが大変です。
自分で作るカレーは、買ってきた『辛口』の物に自分だけパインやレーズンを入れて食べます。

和菓子は餡が駄目なので食べませんが、ケーキ(これはタマに食べたくなります、量は食べられないけど)とかチョコレートは好きでカナリノ頻度で食べています。

唐辛子やカラシやわさびなどは、無理ですね(笑)お寿司もサビ抜きでお願いしてます。
とにかく後頭部にガーーン!!!!!とくるので涙が出ます。
(醤油に少し入れて…なら、わさびは食べれます)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
自分はカレーだとレトルトの大辛程度が美味しく食べられる辛さの限度でしょうか。
それと自分もお寿司でたまにわさびの量が少し多めなお店とかあって鼻にツーンときて涙が出ることあるけどそれがよかったりもします。

はじめに「辛党」とは、本当の意味は「辛いもの好き」でなく「酒好き」という意味だそうです。

関西地方にお住まいの方なら、JRの車両の天井に取り付けられているモニターで、「クイズ・日本語王」で、昨年の夏ごろに映し出されていたのを、ごらんになられた方も多いのではないかと思います。
 これでいくと、私も「両党」になります。
 甘いものも、お酒も大好きだからです。
 最近は、特に和菓子に凝っています。
 今のシーズンなら柏餅、少し前なら桜餅、他に大福、おはぎ、ねりきり、羊羹、ういろうなど。
 和菓子は、洋菓子に比べ、脂肪分が少なく食物繊維を多く含むため、体に良いとされています。
 ただ和菓子は、賞味期限が短い(たいてい買ったその日または翌日)
のが難です。

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2000/20000506. …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
他の人にも書きましたが酒は飲みません。そして番組での甘党・辛党は字の如く甘い物好き・辛い物好きとしてやっていたので書きました。

辛党ですね。

甘いものがダメで、女のくせに?ケーキとか見ると吐き気が。。。

お酒も飲めないくせに、おつまみ系の辛い味付けのものとかよく好んでいます。あぁ、でもわさび・からしは苦手だな。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
結構テレビでは逆で男性で甘党な人が出ていて、皆男が甘党で何が悪いと言う感じですね。
ちなみに自分も遺伝的に酒飲めないけど塩辛い物は好みません。

両党です。

甘党は甘い物に目がない人。辛党は甘い物が苦手な人=酒飲み、という風に理解してます。
とくに激辛を好む人を辛党というのではないような気がするのですが、私個人の思いこみでしょうか。
私の場合、両党というかごく普通の嗜好だと思います。
極端に辛いのは好みませんがワサビや唐辛子は好きですし、ちょっと前まで柚子コショウがマイブームでした。
激辛ネギラーメンも好きです。
お酒も好きです。
コーヒー紅茶に砂糖は入れません。
でもデザートは別腹です。最近はトシのせいか洋菓子より和菓子が好きになりました。
辛党の友人はデザートをいっさい食べません。
「酒を飲んだ後に甘いものなど食えない!」というのですが、私は食べられます。
また、辛党の人は和菓子などを食べると頭が痛くなる、と言います。
そんな感覚は私にはわからないので辛党ではないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
昨日番組では番組が選んだ甘党代表と辛党代表が推薦する物を矢部さんが食べる内容でしたが、汗だくになるくらい辛い麻婆豆腐食べてましたよ。

どちらかと言えば甘党でしょうか。

デザート系は片っ端から試してしまうタイプです。特にカスタードには目がありません。

一方で赤唐辛子も山葵も辛子も好きで、異常な辛さ(辛いを通り越して痛い)は別にして、どれも好んで食べます。
ただ、汗をかきやすいので集団で食べる時や外食の時には控えています。

というわけで甘党寄りです。

と、ここまで書いて思いましたが、最近は辛さにあまり魅力を感じなくなって来ました。何と言うか辛いものって微細な味が分からなくなる事があるんですよね。いつの間にか餃子のラー油も使わなくなりましたし。山葵や山椒のピリリとしたアクセントは今でも必須なんですけどね。
年なんですかね…
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
甘いものもそれなりに食べるけど、自分は目が無いほどではないけど生クリームやビターチョコが好きです。