プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 株取引に関して、まったくの初心者で、イロハのイもわからない状態です・・・。。
5、6年前から、やりたい気持ちはあったのですが、
やはり片手間でできるほど甘くないというのは、
いろいろな人から話しを聞いたり、親の知り合いで
大損し、破産・・・とかあったので、本当にこれから真剣に本腰を
いれて、やりたいと強く思っています。
 資金自体はあるので、まず実際に始めるにあたっての順序、
または、全体的なアドバイス等、知識の無い私を助けてください!!!
 (親の知り合いの方に、教えて頂く予定だったのですが、そういう状況になくなっていまったので、無念です。もっと早く始めておれば、と後悔しています・・・)

A 回答 (10件)

先ず、ネットで集められるだけの情報を集めることです。


お気に入りのファイルを一杯にするのです。
本屋へ行き、株関係の本は全て購入しましょう。

そうしうて、証券会社を全部見て、ゲーム形式のをDLして実行しましょう。
例:http://www.k-zone.co.jp/td/
http://giko.zggg.com/
http://www.virtualfx.jp/
http://www.kabumap.com/game.html
http://vstock3.nomura.co.jp/vstock/VirtualServle …

等など。
とりあえず、此処でどれだけできるか、自分が株取引に向いているか、向いているなら、長期か短期かデイトレードかを確認しましょう。

コレが分からないと、小船で目隠しして外海へ出るようなものです。

同時に株式勉強サイトが多くありますので、これも全て目を通し、
自分式の投資のスタイルを作ることでしょう。

これから実戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、こんな私に、いろいろな説明&サイト紹介して頂いて、
大変感謝致します。
 回答して頂いた方の中には、「やめておけ」的なものを
送ってこられる方もいらっしゃり、いろんな意味で考え深い
ものがあります。
 ですが「頑張るんなら、頑張ってごらんよ!!」と
の、応援回答が大多数で、本当に感激しっぱなしです。
 何事も、才能と努力が必要で、尚且つ株に関しては、
失敗し大損すれば、破滅の道が待っている・・・。
 私は、株の怖さを多少なりとも知っているし、もちろん
やるからには、勉強に勉強を重ね、そこからはじめの1歩を
踏み出そうと、当然ながら考えております。
また機会があれば、株等について教えてほしいです。
 長々とすみませんでした。失礼します。



 

お礼日時:2007/04/16 08:55

#8です、補足します。


最初に読む本は初心者向けの株式投資の本で良いと思います。
但し、自分がどのような目的、投資方針でやっていくかによってアドバイスが違ってきます。
この教えてgoo、OKWaveで出てくる優良回答者にも得意分野が違います。

例えば、株式投資の考え方として・・・
短期の利ざや稼ぎ(デイトレード)ならば・・・株式は安く買って高く売るで正解。
しかし、長期投資の場合で上記のような事をやったら本当に良い経営者は報われない事はお解かりでしょう。
本当に良い経営者であれば投資家の利益を考えて長期的に配当を増やす為に利益を上げて、株価が上がり過ぎれば分割したり、自社株買いを実施したりと考えてくれる訳です。
でも、単純に安い時に買って、高くなったら直ぐに売ってしまうような不安定な株主ばかりだったら経営者は報われないでしょう。
だから、当然、投資方針によって投資対象の株式は変わってくるし、会社の見方も変わってくる訳です。

だから、自分の投資方針をキチンと決めておくのは重要です。
分からなければ、このHPで質問すれば、その質問に対して詳しい回答者が回答してくれると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


後悔なんてする必要はないと思いますよ。株なんていつ始めても儲かる人は儲かるし、損する人は損するんですから。それに最近は近くに教えてくれる人がいなくても、本屋に行けばいくらでも『初心者でも分かる・・・』的な分かりやすい本がいくらでもあるんで、分かりやすいと思う本をとりあえず1冊買ってみたらどうでしょう?
まずは取引きを始めるにはとりあえず証券会社に口座を開く必要があります。
で、証券会社と言ってもたくさんあって迷ってしまうと思いますが、野村や日興コーディアルなんていう対面取引きもやってる会社は手数料が高いので外したほうが無難だと思います。
取りあえずはネット証券で、イートレード・楽天・カブドットコム・マネックス証券あたりに申し込んで自分が使いやすそうだと思ったところをメインに使っていったらどうでしょうか。
その後については意見が分かれると思いますが、取りあえず安い株でよいので1社買ってみる事だと私は思います。そうする事で自分が分からない所が分かるので勉強するにしても進みが速いと思います。
ただこれに関してはしっかり勉強してから始めるべきだという意見もあるので何ともいえませんが・・・。
何にしても自己責任の世界ですので、自分のスタイルを確立できるよう頑張って勉強して下さい。
長々と申し訳ありませんでした。

この回答への補足

 長文による、親切な回答感謝致します。

勉強する流れが、少しわかっってきたかなと思っております。
 まず、本等をしっかり読み、証券会社のバーチャル取引で
鍛錬し、それで大勝できるくらいになれば、
そこから実際に口座開設し、小額取引開始というふうに
考えております。
 ですが、株についてまだ全貌が見えない状態で、
いつになればわかるのだろう?という感じです。

補足日時:2007/04/16 18:29
    • good
    • 0

まずはどういう投資法をするかも選択したほうがいいと思います、ひとつはファンダメンタルズ分析から優良企業の株でポートフォリオを組みチャートのテクニカルから中長期で売買するファンド的な手法、もうひとつは仕手株や新興など値動きのいい銘柄を中心にデイトレや短期で集中投資する手法、当然ボラが大きいのは後者で短期間に資金を何倍にもする事も可能です、前者のほうが安全ですがせいぜい年間数十%でしょう資金が膨大でなければ専業は無理でしょう、どちらにしても私の経験上言えるのは人(大多数の人や常識)と同じような考えや手法では勝つことは不可能という事です、大衆の心理にそっぽを向くひねくれた感覚が必要でその為にしんどくストレスも溜まります、人のアドバイスや書籍の解説などもそれはそれで吸収し客観的に見て逆説的にも考えてみる柔軟な思考も必要です、いわば騙しあいで嵌め込み合いの世界です、がんばってください。

この回答への補足

 ど素人の私に、長文での回答をお寄せ頂き、心から感謝致します。
株の方は、かなりやられているのですか?
私は、これから勉強を始めるところなので、
実際始めるのは、いつになるかわからないです。
やはり、本格的にやるには、師匠のような人が
いないと、難しいかもしれないですね・・・。

補足日時:2007/04/16 09:19
    • good
    • 0

本腰は入れないほうが良いと思いますよ、ホント。




頑張ったから利益が出せるという程、単純ではないです。

ちゃんと仕事を続けて、趣味程度にトレード&勉強をしていったほうが

資金的にも精神的にも余裕があります。

特に負け込んだときは、仕事してて良かった~ってしみじみ思います。


とりあえず上の検索で『本』と入力して、Enterキーを押してみてください。

みなさんオススメの良書が一杯出てきますよ。
    • good
    • 0

厳しい言い方だけれども、まずは損をしない為に最近のQ&Aを紹介するから読んでみてちょ!


素人が株式、為替の失敗する理由が良く分かると思います(参照URL)。

私よりもずっと知識が豊富な人が回答しているので、まずは読んでみて、分からなければ質問して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2918789.html
    • good
    • 0

 いや~ 私も株はやっていますが、本腰を入れてやらないほうがいいと思いますよ。

冗談でも皮肉でもなく、片手間仕事から徐々に入ったほうがいいように思いますけど。

 運不運、向き不向き、必要な資金の有無、さまざまな要素があるので、とりあえず片手間に、少額の取引を始めるのがいいと思います。

 儲かる能力があれば、自然と、意識しなくても額は増えてきます。

 大損してから、「説明が不十分だった」だの、「消費者保護法で無効」などと言わないようにね。
    • good
    • 0

なんで、そんな最高の反面教師が身近にいるのに、何も学ぼうと思わないのでしょうか?



「天国へ行くための最良の方法は、地獄へ行く道を熟知することである。」
ニコロ=マキャヴェッリ
               ↓
『株で儲けるための最良の方法は、損をする方法を熟知することである』

この回答への補足

 的確な回答大変勉強になります。
何事も勝者になる人は、このような考え方を
しているような気がします。
 私的には、tokyoexchange16様から頂いた
内容には、深い何かを感じました。
 もしお時間がございましたら、何でもかまいませんので、
お話を頂ければと思っています。

補足日時:2007/04/16 09:05
    • good
    • 0

先ず、目的を明確にすることです。


具体的には、短期的に儲けたいのか、長期で資産を増やしたいのか?

また、投資資金は、
使う予定がある資金か、使う予定がない資金か?
もし、急な出費が生じた場合、株を売却しないといけないのか、
それとも、売却しなくてもOKなのか?

その辺の条件を見極めた上で、投資本を読むと良いと思います。
私的には、木村剛「投資戦略の発想法」(講談社)が良かったです。

なお、投資本で、投資信託、日経平均連動ファンドを薦めている本は「まゆつば」です。それらを買う位なら、TOPIX連動の方がマシです(中長期で、銘柄選択に迷うなら、TOPIX連動がオススメです)。
投資信託を買う位なら、
    • good
    • 0

勝ち残るためには経験とカンが必要なので単に勉強すればというもんではないですが、やはりばかにしないで基礎から勉強はしといたほうがいいと思います。

本もいろんなのがあって、それぞれ主観が違いますのでどれがお勧めとはいいがたいです。ソースネクストから出ているゲームソフトみたいな、「ズバリ株式投資 投資シュミレーション」が意外と安い割りにわかりやすい説明を音声付でしてくれます。ただしここのシュミレーションデータは一昨年のもので右肩上がりの楽な相場の時代のものなので現在の小刻みな相場とは雲泥の差があります。でも今年の秋には一昨年と同じような右肩上がりの相場になると期待はしてますがどうでしょうか。

また証券会社のメルマガとかホームページにもやさしい説明のコメントがあったりしますので、こいうものも見といたほうがいいかもしれません。丸三証券(ネットだと20万円以下の売買は手数料無料)が最近メルマガを送ってくるようになりました。なかなか内容もわかりやすくていいと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!