アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時折こちらでお世話になっております、初心者です。

積み立て投信に興味を持ち出しまして
最近、
日経225ノーロード・オープン 毎月2万円
Sストリート・外国株式インデックス 毎月1万円
を始めました。

もう一本積み立て投信の購入を考えております。

毎月1万円で期間は15年程度、なるべくノーロードで信託報酬は1%以下、純資産額が安定しており途中償還の可能性が低く上記2本の投信とのバランスを重視したうえで、

さわかみ、セゾン投信以外でお勧めの投信ありましたら
教えて戴きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在されている投信は株式ばかりですね。

初心者であれば、もう1本はバランス型投信をお勧めします。その3本で1年後の実績を比較してみるとよいでしょう。

>ノーロードで信託報酬は1%以下
  信託報酬が1%を超えるノーロードのバランス型投信ならいくつかありますが、その条件に合うバランス型投信は、マネックス証券が販売している「マネックス資産設計ファンド<育成型>」ぐらいです。販売開始されて間もないため実績はありませんが、ノーロードでおまけにバランス型にしては珍しくFOFでありませんので信託報酬が1%を切っていますし、<育成型>ですと年1回の決算で分配金は再投資専用なので、長期投資というあなたの目的には合っていると思います。
 ただし、この投信は銀行自動引き落としが出来ませんので、いったんマネックス証券の口座に振り込んだ預かり金から積み立てることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マネックス資産設計ファンド<育成型>…ありましたですねぇ。
郵貯の野村世界6資産分散と、よく比較されるファンドですかね??
しかしノーロードでよくありましたですねぇ。詳しい情報ありがとうございます。

そうですか、マネックス証券の口座振込み必要なのですね。

最近イートレードにジョインベストにカブドットコムそしてセゾンの口座等を一気に開設してけっこう疲れ果てて?フゥフゥ(笑)言っている私には、また新規口座か…だなどと考えてしまったりするのですが、

手間暇惜しんでては、いけませんね(笑)

検討してみます。

なかなか条件が厳しくて適当なものが無いですね。

唯一、私が見つけたものは以下です。

DKA J-REIT インデックス(毎月決算型) 第一勧業アセット

1.販売手数料
通常2.1%→カブドットコムで購入すればノーロード(手数料0%)

2.信託報酬料:0.688%

3.(参考)過去リターン
1年:48%
3年:24.6%

(私見)
上記のファンドが質問者さんに合うかどうか分かりません。長期投資派の私の嫌いな毎月決算型でかつ、ファンドオブファンズなので15年の長期投資に向くかどうかは??です。気に入れば検討対象にして下さい。本当はバランス型ファンドで条件に合うのがあればよかったのですが・・・。

参考URL:http://kabu.com/item/fund/j-reit.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

J-REIT インデックス(毎月決算型)確かにノーロードですねぇ。
信託報酬も安いですねぇ。
そしてリターンが、凄い!!。さすが旬のREIT型ですね。
さらに長期に向いていると思われるインデックス型というのがいいですね。

毎月積み立てで、毎月分配ってのは、どうなんでしょうねぇ。う~ん、勉強不足でイマイチ感覚がわかりにくいですが。実際どうなんでしょう?

そうですか、muchoさんも長期投資派なのですね。

やはりこの厳しい条件ではインデックス型かさわかみ、セゾンあたりの投信に
落ち着くのでしょうかね・・・

検討してみます。

条件が厳しすぎのように思います。

REITに投資するファンドが良いかなと思いましたが、「ノーロードで信託報酬は1%以下」がネックになりました。
長期投資なので、おっしゃるとおりの条件は納得できますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

masuling21さんの厳しくも?適切な、コメント…いつも参考にさせていただいております。仰るとおりです。長期投資向きのファンド、限られてますね、ありそうでなかなかみつかりませんでした。

REIT系のファンド、masuling21的には海外ですか?それとも国内でしょうか?私自身も興味は尽きない分野なのですが、いかんせん初心者、ということで、二の足を踏んでいる次第で…お恥ずかしいです。

でも参考になります!

手数料かかりますが今はやはりピクテグロイン株式ですね!

先日売却しましたが年20%UP大きかったです。
Sステは今も保有してますがゆっくりいい感じですね!

妥当なところではあと一本、外国債権のものを入れるといいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですかぁ、グロイン年20%UP!ウラヤマシイですね。
まさしく投資の醍醐味ですね!

Sストリート・外国株式インデックスは、個人的にはさほど期待してはいないのですが、分散…の意味合いで購入していくつもりです。いつの日か将来
予想外!!…になることをとっても楽しみにしています(笑)

う~ん、積み立てで債権もの、は思いつきませんでしたね。
でもリターンが、少ないかなぁ?

難しい条件の中での、最初の回答ありがとうございました!!