アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度在外公館派遣員の試験を受けようとおもうのですが、
英語かフランス語かで迷っています。

フランス語で受けたことのある方がいらっしゃれば
難易度を教えていただけませんか?
仏検でいうと何級とか・・。

また英語そのほかの言語でも受けたことのある方
何でもいいので情報教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考程度にお伝えしますね。

自分は在外公館派遣員の仕事をしたことも試験を受けたこともないです。
友達が10年ほど前、通信社と併願して試験を受けてましたが、通信社に行きました。

仕事内容はご存知ですか。公費などで日本から現地の大使館・公館へ来訪したゲストに対する、アテンドなどが中心ですね。
語学運用能力は、交渉、契約、確認、問い合わせ、行政相談手続き、買い物、など多岐にわたると思います。

フランス語の難易度ですが、1級にぎりぎりセーフで受かるのが、TOEIC 800超くらいに相当します。
準1級をトップ成績で表彰されるくらいで、TOEIC 900くらいでしょうね。(試験でトップになると大使の食事会で表彰されます)

なので、仏検で言うとなると、1級ぎりぎりは使い物にならず、
準1級を最優秀か、1級で好成績というところではないでしょうか。
それであっても、現地で「使えない」烙印を押される可能性は大です。

しかし、公募とはいえ、日本暮らしのネイティブの子女や、関係者の子女が
大卒後の進路の寄り道にしたりというケースも聞きますので、
TOEICや仏検には換算できないところがあるかもしれません。
採用する方も、換算するつもりはないと思います。
難易度は参考になれば幸いです。
    • 0