アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療に少し関係ある仕事をしています。
すごく、基本的なことかもしれないのですが、いわゆる一般撮影装置とは、腹部消化器造影をするときに使うTV装置で代用できないのでしょうか?
素人考えですが、TV装置があれば一般撮影はいらないような気がして・・・

どなたかご教授ください

A 回答 (2件)

モニタは解像度が悪いし、コントラストも256グレースケールです。

これでは全く診断できません。
消化管造影でモニターを見ますが、実際に診断をつけるのはフィルムに撮影したモノです。
ちなみにデジタル化した一般撮影CRだと、大体グレースケールの情報だけで10-12bitです。画素数は2~3K×2~3Kです。デジタル医用画像モニタの規格があるのはそのためです。胸部写真では3Mクラスのモニタ、マンモグラフィでは5Mクラスのモニタが推奨されます。いずれにしても、元が10-12bitとしても、モニタ表示自体は8bitなわけで、「ウィンドウ条件」というモノで表示を変えて観察するわけです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

出来ない訳ではないですよ。

実際私の勤務先では、「一般撮影もある程度できる」
(あくまでメーカーの触れ込みですが)透視台があります。
ですがその装置は、透視にしか使っていません。

一般撮影用には、立位と臥位用のブッキー(撮影)台が、それぞれあります。
(管球は、別に天走でもうひとつあります)

現実的には、その透視台がアナログで、その他一般撮影がデジタル(CR)なので、
使いようが無いのですが、汎用はあくまで汎用ということです。

例えば、うちで使っている汎用機(透視台)では、最大撮影距離が150Cmですが、
胸部立位撮影は、通常撮影距離は200Cmですよね。

あと問題になるのは、被写体への入射角が、透視台のような形ですと限定されます。
(対軸方向に多少角度が付けられるものもありますが。)
様々な撮影法に、対応出来なくなります。

つまりそういった装置は、いわゆる「開業医向け」といわれるもので、実用性に乏しいのです。
(ある程度の撮影が出来れば良い、程度の装置です)

質問者さんが、どういった立場からの疑問なのかは判りませんが、
撮影法に関する多くの「マニュアル本」も、
現実には様々な体形や障害などで、マニュアル通りに行かないケースも多く、
装置の自由度が低いと、使い物にならないと思います。

質問の程度からすると、質問者さんの立場が気になりますが、
「医療に少し関係ある仕事」とは、どういった仕事でしょう?
医師・歯科医師・放射線技師以外で、撮影などしている訳ではないでしょうが、
ちょっと引っかかりましたので・・・。
Gooでも、今だに無資医療を知らずにいる方を見かけますので、
少し心配になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は、販売会社(メーカーではありません)です。
もちろん臨床での撮影などしたことありません。

今後の業務の参考にさせて頂きます。