アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
新築した自宅ですが、外構が手付かずで周りは土砂を入れて転圧された状態です。
門から玄関まで5メートルをユンボで掘って枕木を50センチ間隔に埋めてアプローチを作りました。
写真であるような花に飾られたアプローチや花壇を作りたいと思うのですが、大小色んな形をした石の混じったカチカチの地面の上に
15センチくらい砂をいれるだけで根付くのでしょうか?それとももっと堀ったほうが良いでしょうか?
今までプランターでしか育てた事がないので、こんな硬い地面に根を張ってくれるのか心配です。

A 回答 (4件)

15cmあれば、高さの低い草花ならば大丈夫ですが

できれば 15cm程度掘り起こし 計30cm程度にした方がよろしいです

それから入れるのは、砂ではなく 植木用の土にしてください(腐葉土や砂を混ぜることもあります、下の方は掘り起こした土そのままでも可能です)
水はけの状況で、下地や土の調整も必要になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の個所に芝生も植えたいと思っていて、山砂?を入れてもらうので、それを使おうと思っていました。植木用と花壇の土は違うのでしょうか、ホームセンターで植木用と聞けば教えてくれますね。(^_^;)本当に無知でお恥ずかしい。。水はけは家の基礎をしてくれた業者さんはとても良いと言ってくれたので大丈夫だと思います。15センチですね、何とか掘りたいと思います。ありがとうございました。

大丈夫です。

ただし植える植物はグランドカバー的なものにすると管理が楽です。
 土壌は「砂」ではなく一般的な培養土にしてください。 
今の時期ならホームセンターにいくといろんな種類を袋パッケージにした「ワイルドフラワー」という商品名で販売されているものがあります。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/403468/ …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の個所に芝生も植えたいと思っていて、山砂?を入れてもらうので、それを花壇にも使おうと思っていました。本当に無知でお恥ずかしい。。グランドカバーですね、勉強してみます。ありがとうございました。

我が家の庭もカチカチの地面になっていました。

花壇を作ろうとスコップで何とか掘り返したものの、こぶしよりも大きなものから、小さめのものまで、大量の石が混じっており、その石の処分に大変困りました。
(我が家の場合、隣の家の外構工事の際についでに引き取っていただきました。)

また、掘り返した土と培養土を混ぜるものの、花の元気がありません。
実家から、持ち帰って花の終わったプランターの土を混ぜたところ、いい感じになりました。中には大量のミミズがいたんですね。
このミミズが、土の中を動き回り、土を改良してくれたようです。

5年ほどたちましたが、花壇の底の掘り返していない部分の土はカチカチのままです。
植えるものによって、深さは決められるといいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、スコップは全くささらずユンボを借りたのですが、土ってよりも石だらけでした。おまけにせっかく掘って枕木を並べて、また土を戻してしまいました。雨が降るたびに固まってしまいます。。。新築工事の際に、意向を伝えておくべきでした。ミミズですか、そんな役割があったのですね、知らなかったです。GWに時間をかけて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

深さを40cm~50cm位に掘ればれば高木でなければ大体の樹木は根付きます。

根周りを幾分大き目に堀保水性と排水性の有る肥沃な土(樹種により向かない)で高植えにすれば良いです。砂は駄目保肥性、保水性、樹木の保持力が無い。
    • 0