プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文法問題なのですが、 The song had a melody that ( ) like this. という文の中で、 is going / was going / had been going / went の4択になるのですが、答えは went だそうです。その理由を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在形に直して表現すると、This song goes like this:といってメロディーをハミングしたりして説明するわけですから、この文は過去形になっているので、単純に went が正解ですね(もっとも適切)。

was going でも一見よさそうですが、もともと、口語でよく使う That goes like this:♪♪♪♪♪♪....を過去形にしたのが最適と思います。
    • 0

これは「時制の一致」の問題です。

この文は、主節 (the song had a melody) と従属節 (melody went like this) に分かれていますよね。
「時制の一致」とは、主節の動詞と従属節の動詞に合わせ時制を変える、という事です。
つまり、主節の動詞が haveの過去形 had なので、たとえ(melody goes like this:メロディはこんな感じ)が
現在の事であったとしても、その動詞は主節の動詞 (had) に合わせ過去形にする、
という事です。

例えば、
He says that he wants to go overseas. の says が過去形になると

He said that he wanted to go overseas.
となります。

ただ、時制の一致はすべての場合に当てはまるわけではありません。
参考書等で、時制の一致のページを確認してくださいね。
    • 0