アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac9.2 でillustrator8.0を使っていますがオブジェクト上にアンカーポイントが打てなくなりました。アンカーポイントの削除もできず、方向点の切り替えツールもできません。
何が問題でしょうか?

A 回答 (4件)

■もともとできていた操作が不能になった場合

Illustrator を終了させ、「システムフォルダ」/「初期設定」フォルダの「Illustrator 初期設定」(※バージョンによっては「環境設定」)ファイルを捨てるか、別の場所に退避させ、Illustrator を再起動する

■ある操作を行っても、マニュアル等に記載されている結果が得られない場合
ソフトベンダー(この場合は Adobe から)アップデータが配布されていないかを確認、出ていればダウンロード・インストールする

以上、大まかに言えば2点を確認してみてください。

3.の方もおっしゃっているとおり、お使いのバージョンが「8.0」なら、必ず「8.0.1」のアップデータを当てましょう。他のソフト(がインストールする機能拡張書類」との競合が原因の場合もありますが、稀なケースです。

「8.0」にはかなりのバグがあり、私自身、表作成の際に「ブレンドオプション」がうまく働いてくれず、何時間も格闘した経験があります(笑。 もちろん、これは「8.0.1」へのアップデートで解決しました。Illustrator をアクティヴにし、アップルメニューから「Illustratorについて」をクリックしてください。正式なバージョンがスプラッシュ画面の右、もしくは左上に小さく表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ところが一日たつと自然治癒してえいまいました。
原因、理由がわかりません

>新規で製作し□や○の基本オブジェクトを作ってアンカーポイントをうとうとしても認識しません。

使い慣れている機能が突然作動しなくなったようですから、一度環境設定ファイルの破損を疑ってみましょう。
環境設定ファイルの更新方法はAdobeのサポセンで「環境設定ファイル」でググッてください。誤作動した時のお定まりコースです。
なおバージョンが8.0なら8.0.1にアップもしておいたほうがいいですね。
    • 0

ダイレクト選択ツール(黒い矢印)

じゃない方の矢印(白い矢印)で選択してからやるとどうなる?

この回答への補足

それは通常に作動します

• 0

別の上に被さったオブジェクトが邪魔をしている。

選択ツールで邪魔をしていると思われるオブジェクトを選択し、ロックまたは不可視にしてしまう。

あるいはレイヤーがロックされている可能性
レイヤーのロックを外す

この回答への補足

早速有り難うございます。しかし、新規で製作し□や○の基本オブジェクトを作ってアンカーポイントをうとうとしても認識しません。

• 0