アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく放置しておいたパーツがあり、ケースを購入してそれらのパーツを組み立てることにしました

パーツは、
MB:P4P800 SE
CPU:P4-3G
MEM:512x2
HDD:ATA133 160G これ1台のみ
VGA:SAPPHIRE X800Pro

です。PCIのボード類は刺しません。DVDドライブ類もとりあえず接続してません。

FDD、HDDをつなげて組んで、起動する感じがなかったので、ビデオカードを抜いてみると ピピピ(たぶん3回だったとおもいます)と音がしていました
でもビデオカードをさすと音を発しません
このP4P800のマザボは、正常起動するときに ピッ て音がするのかどうか覚えていないのですが、どうも起動していないようです
画面もうつりません
ビデオカードの映像出力端子が2つ(S端子をのぞく)ありましたが、どちらにつないでもうつりませんでした・・・
マザボのAGPの8x?とかがビデオカードの規格より古いのかなとか思いましたが、AGP8x対応で大丈夫っぽいです。。。(AGP8xが最終的な規格でしたよね?)

せっかくケースを買ってきたのに動かなくてショッキングです・・・w
どなたかアドバイスいただければ幸いです。。。m(__)m

A 回答 (7件)

> 電源不足で起動しないなんてことはありえるのでしょうか?


> 電源は400Wのがケースについていましたが、5Vやら12Vやら各Vの容量はみていません

ちょっと考えにくいと思います。
最小構成で400W電源が足りないとすれば、余程劣化した電源でしょうね。

この回答への補足

あ、最後のお礼をかいたあとなのですが、参考として。。。
>>ただ電源不足なのか、電源不良なのかわかりません
とかきましたが、電源は 問題のものが400W 新調したものは500Wでいちおう稼動中でございます

補足日時:2007/04/17 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
原因は電源でした・・・。

ただ電源不足なのか、電源不良なのかわかりません
もし不良なのであれば初期不良で交換できたのでしょうがほんとに不良かどうかもわからずお店にもっていくにもすでにケースだけは別PC用に使ってしまっていたのでそのまま新たに購入しました

でもとりあえず動いてよかったです
いろいろアドバイスいただいてありがとうございました
助かりましたm(__)m

お礼日時:2007/04/17 18:04

>ピピピ(たぶん3回だったとおもいます)と音がしていました


VGA(ビデオボード)異常でしょう。グラボがささっていないから当然です。
とりあえず、グラボを変えてみましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます

とりあえずビデオカードをなんとかしてみます

ところで、みなさんに再度補足なのですが、
電源不足で起動しないなんてことはありえるのでしょうか?
電源は400Wのがケースについていましたが、5Vやら12Vやら各Vの容量はみていません

補足日時:2007/04/16 22:20
    • good
    • 0

初期不良以外の可能性として


メモリーもビデオカードも長期間放置プレイしていたなら接触不良の可能性があります。
(中古品をなんかを使うと大抵これが原因で起動しません)
でメモリーが接触不良の場合はまったく無音で起動しないこともあります。
メモリーの端子のところがピカピカだと大丈夫ですがざらっとしてたりちょっと白っぽい感じになってませんか?
(白っぽいってわかるくらいだと結構ひどい状態ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
原因は電源不足?なのか電源不良なのか、電源を新調して解決しました・・・。

端子のところ、すこしサビていました
ペーパーでちょっとゴシゴシしましたw
ここはまったく気づきませんでした
よいことを教えてもらいました

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/17 18:02

> ビデオカードがしんでしまったのですかね・・・


いえ、死んでるとは限りません。
> ビデオカードは以前は使えていた物だった…
との事ですから、ホントにビデオカードが原因だとしたら、
M/Bとの相性の方が疑わしいかと思います。

他にテストで使えるM/B,メモリ,ビデオカードなどを一切お持ちで無かったら、
もう自分では問題の切り分けのしようが無いので、ちょっと面倒でも、
購入店か近場の自作PCショップに最小構成を持ち込んで、
動作チェックしてもらうと無駄な出費がないと思います。
    • good
    • 0

865PE チップセットなのでオンボードビデオは無いですよね。


メモリ相性でも画面は映ると思うので
> メモリかビデオカードの初期不良か相性問題
と書きましたが、常識的にはビデオカードでしょうね。

この回答への補足

ビデオカードがしんでしまったのですかね・・・
その可能性高そうです・・・
でも特に使っていたわけではなく湿気のすくないところに保管していたので少し残念です

ついでに補足ですが、ビープ4回なってたので 電池を今使用しているデスクトップからぬいてそれを使って起動してみたら、こんどは5回になりました・・・(ビデオカード抜いて起動したときに鳴るビープ)

5回はBIOSによって意味あいがバラバラなようで、P4P800のBIOSがなんだったか解明できずまた迷走です・・・orz

補足日時:2007/04/16 19:16
    • good
    • 0

BIOS拝めるかどうかのテストでHDDはいらんでしょう。


M/B,CPU,メモリ1枚,ビデオカード
でBIOS拝めなければメモリかビデオカードの初期不良か相性問題
と判断すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

HDDなしでの状態もためしてみましたが同じでした
ビデオカードは以前は使えていた物だったので、保管しているあいだに壊れてしまったのかもしれません。。。

ビデオカードのぬきさしだけで症状がかわる場合も、メモリが影響していることがあるんですか?

お礼日時:2007/04/16 18:54

最小構築で確認したいので


メモリーx1
HDD
もちろんCPU搭載状態で。
これでBIOSまでいけるか確認ですね。
グラボは外してオンボードにつないでくださいね。
起動できなければ、パーツごとの確認が必要になると思います。
面倒でも全てのパーツの着脱も行ってくださぃ。

この回答への補足

ビープはまた3回にもどってしまいました・・・
5回のときがあったのは、CPUのせいかもしれません。
さっき5回のビープのあとにCPUをはずしてみると、グリスがまったくついていませんでした。。。
以前、売りにだそうとしてやめたことがあって、そのときにグリスをふきとったのを忘れていました・・・

補足日時:2007/04/16 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。助かります
構成はおしゃっているとおりのメモリx1とHDDでやってみたのですが同じでした

それからすみません
ビデオカードをぬいて起動したときのビープ音は4回でした
偶然みつけたページに ビープ音の意味がかいてありました
4回はシステムタイマエラーとなっていたので、内蔵電池がきれているのかなとか思ったのですが、ビデオカードをさしたときにこのビープ音がならないのは他の不具合でビープ音を鳴らすところまで進行できていないということなんでしょうかね・・・

お礼日時:2007/04/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!