アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいませんお知恵拝借おねがいいたします
厨房の中のU字溝の中何ですが水を流すと水が下の地盤にもれてしまってます
なので最後に防水塗料を塗るとして防水の下地にモルタルを塗ろうと思います 側も底面も塗りたいです 現状は油でギトギトでこの脂分をなんとかしないとモルタルがひっつかないのではとおもいます
サンダーで面あらしをしてぬるのがいいかなあとおもっていますが
なにかいい方法がありましたら 教えて頂きたいです 宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

プロの方にアドバイスは恐れ多いです。

厨房だとスラブの上に、シンダーコンクリートを打設している筈ですよね。
側溝は型枠代わりに使用してしまったのでしょうか。
厨房機器の排水管がビニールだとすると、側溝をブレーカーで全部斫るときには気遣いのある斫り工である必要がありますよね。

ホーコスなどで出している、FRP製の排水側溝(らくピット)などに切り替えてはどうでしょうか?
機器排水の流入管もそのほうが接続手間がやりやすくなるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

FRPの排水側溝さがしてみます 参考にさせて頂きますありがとうございました

苛性ソーダで油分を分解洗浄する。

(危険製が伴うので他のアルカリ洗剤やアンモニア水などを加えて保護用具着用してブラシなどで擦る。

ホームセンターでの購入は経験無いのですが、モルタル用の接着剤がある筈ですから購入してモルタル施工部に塗布及びモルタルに混合するとよいともいます。或いはU字講の水漏れ部を良く乾燥後モルタル補修塗布防水又は布テープなどで見切りを付けてシリコンコーキング剤などをへらで塗る。
    • 0
この回答へのお礼

苛性ソーダですか 洗いやさんが木部を洗っているのをよくみたことがありましたが 油にも使えるんですね参考にさせて頂きますありがとうございました

おそらく 側溝の目地(通常U型側溝は製品長さ60cmで作られていますのでその継ぎ手に1cm程度のモルタルが塗りこんであります)からの水漏れと思いますのではじめに

(1) クレーパーやヘラ等(ホームセンター等有り)で大まかな油やゴミを取り除く
(2)側溝に水を流して漏水箇所を確かめる この時おがくずを水にまぜると漏水箇所で渦が出来るので分かり易いです。
(3)漏水箇所が判明したらその目地のモルタルを取りやりかえる。
(4)次にに水下(排水出口)を塞ぎ 水にヌカ(50リットルの水に対して1升のヌカの割合)を混ぜてそれを側溝に流して2~3時間待つ
(5)最後に沈殿したヌカを取り除く(ブラシなどで洗浄したら駄目)
この作業である程度に水漏れは止まると思いますが念の為に側溝の途中にある溜めます(グリーストラップ)などの継ぎ手も確認したら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヌカですかぜんぜん気づきませんでした 参考にさせて頂きますありがとうございました

漏れている原因はなんでしょうか?

もしU字側溝の基礎が悪いのだとすれば、
モルタルを打っても、防水塗装をしてもまた隙間が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ現場を見ていなくて・・・ 人づてに聞いただけでありまして・・・U字溝やりかえなんて最悪ですねでもU字溝の基礎が悪いならやり直さないといけないかもしれませんねぞっとします みなさんの意見とても参考になりました 現場をみて一番よさそうなのでやってみます ありがとうございました

お湯で高圧洗浄機で洗えばいいがそんなの持ってないでしょうなぁ、、、、

• 0
この回答へのお礼

高圧洗浄機いいですね もしかしたらスチームでもいけるかもしれませんね 試してみる価値ありですね ありがとうございました