アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築1年以内のコンクリート門塀にヒビが入っています。
門塀自体は高さ1.6m、横に3mほどで、業者さんがブロックを積んで塗装して作ってあります。
横方向に40cmほど、端からヒビが入っており、最初は表面の塗装だけかと思いましたが、中もヒビ割れており、向こう側が見える部分もあります。
ヒビそのものは2-3mmですが、一部向こう側まで達しているのでコンクリートごと割れているのだと思います。当然、修理は依頼していますがどんな方法が予想されるでしょう?
コンクリート内に補強材のようなものを注入して補修して塗り直しって感じでしょうか?
(塗りムラが気になりますが・・)
それとも、部分的にせよ塀を壊してブロックを積みなおしたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそもブロック積み自体に問題があるのでは?

仕上げ塗りをすると言う前提でブロック自体キチッと積んでいないのでしょうね。向こうが見える?ブロックの目地もキチッとしていないからモルタル仕上げや塗装も綺麗に仕上がらないのでしょうね。
ブロックも中に鉄筋やモルタルなども入っていないのではないですか?上部の塗装を剥ぎ確認しましょう。キチットしていない場合は鉄筋やモルタル自体基本的な事から全て対応して貰わないとちょっとした地震などでいとも簡単に倒れてしまいますよ。基礎なども疑わしいですね。門扉、門柱などは若干傾いていませんか?
早い話が手抜きと言う事ですね。この高さ位だと鉄筋は必要なく中にモルタルを入れる必要もありませんなどと言い訳を言う業者もいますからね。最終は門塀の塗り直し迄責任を持って対応してもらいましょう。

この回答への補足

鉄筋、モルタルを入れてるのは確認してるんですが、ひびのある部位がどうなのかは?です。
横ヒビなんで、ブロックとブロックの間のとこなんですかね。

参考になりました、ありがとうございます。

• 0

こんばんわ。

新築なのに悔しいですね。
補修方法はNo,1の方の考えと同じですが、土地付きの新築でしょうか?。
家を建てる前の地盤は確認されてますか?。(私は20万円で地盤調査しました)
元の地盤が田んぼや沼地だったのなら、今後も家や外壁に支障が出てくると
思いますので、十分注意して下さい。(基礎固めが必要です)
今回修理してもらうのなら、今後の再再々発した場合のことも話を詰めて保障的な
話を進めておいた方が良いのではないでしょうか?。
納得がいかない修理をされたら、徹底して抗議するべきですね。。

この回答への補足

どうもです。
今回は門塀まわりのみなんで、地盤とかは大丈夫です。
保障関係は十分対応してもらうようにします。

• 0

>コンクリートごと割れているのだと思います。

質問文だけでは、ちょっとよく解らないのですが、ひびが入っているのはブロックの継ぎ目ではないのですか?
であれば、普通は継ぎ目をモルタルで再度埋めて塗装して終わりじゃないでしょうか。
仰るところの『塗装』が『左官&吹き付け&塗装』なら、ヒビの部分だけ一旦吹き付けを落としてモルタル補修してから、再度吹き付け&塗装になると思います。

そうではなく、ブロック自体にひびが入っているなら、ブロック詰み直しも視野に入れての話になるかもしれませんね。
あるいは塗装を落としモルタルで補修のみか…。

その辺は業者のサービスの質や考え方にも依ります。

ただ、後者のケースは普通ではあまり考えられないですが。

この回答への補足

ブロックは塗装してあるので、外から継ぎ目は全く見えないです。
ヒビが斜めでなく横に入ってるので、継ぎ目の可能性が高いのかなと思います。

• 0