プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アフラックの「スーパーがん保険」をやめて他のがん保険に入ろうと思っています。

そこで「がん保険」の解約払戻金についてなのですが、将来がんは治療で治せる病気になるかもしれない→終身で解約払戻金がない保険に入るのは損。という意見を見ました。
「スーパーがん保険」も結局は現在のがん治療に合った保険ではないから解約を考えているわけで。。。
(スーパーがんは解約払戻金は結構でますが)
今考えている「21世紀がん保険」は解約払戻金がでません。
やっぱりそこらへんも考えて他社のがん保険の方がよいのか、(保険料は高くなりますが・・・)
年間24000円くらいなので保障を買うと言う意味で割り切って考えた方が(自動車の任意保険のように)よいのか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>ただ、代理店さんもきっと(保険に入ってほしいというのがあると思うので)良いところしか言わないかな?と思いここでも質問してみたのですが。

。。
結局、どの保険をお選びになろうと最後の選択はすべてご契約者の判断になります。
つまり自己責任ということですね。
その上でアドバイスすれば、がん保険もひとつの買い物と考えれば、備えるべき対象となるがんという病に対して少なからず知識をお持ちになることも必要ではないでしょうか?
がんは高齢になればなるほど罹患のリスクは高まります。
つまり「もうがんには罹患しない」と言い切れる年齢はないということ。
さらに、現在のがん治療がどういったものなのか?
言ってしまえば、こうした知識がなければ、相応しいがん保険とは何なのかをご質問者様が判断できない可能性があります。
保険を保険だけで比較なさることも必要かとは思いますが、やはり実際のがん治療を知った上で「何が必要なのか?」をご質問者様がまず先に知ることの方が大事なような気がします。
参考URLは国立がんセンターの「がん情報サービス」のサイトです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分なりに答えを出してからと思い、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。(結局まだ迷っていますが/汗)
ogawamasami様のアドバイスのおかげで、保険を選ぶことに対する考え方、姿勢というもの(自分できちんと調べて考える、アドバイスを受けても結局は自己責任で決めること)を改める必要があるなと感じ、がんについてもネットで調べたり、家族が癌であった人の話を聞いたりしました。結果、どういう保障がほしいのかが少しずつわかってきました。
やはりがんに対しての知識を得ることが必要不可欠だなと感じました。
その中でわいてきた疑問に対しては対面式の代理店で直接質問してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 13:57

>充実パックをつけるよりスーパーがん保険を解約して21世紀がん保険に入りなおした方が年間の保険料がかなり安いのです。


保障内容が異なるわけですから、保険料が変わるのは当たり前です。

>スーパーがん保険を解約すると払ってある18万のうち13万くらい戻ってくるそうなので。。。
(そちらの方も現在質問中です。その他のカテゴリにしてしまいましたが/汗)
代理店に問い合わせたのではなく、このサイトで質問をしたのですか?
もしそうであるなら、どうして大事なお金の事を不確かなところに質問するのでしょうか?

>また解約払戻金ありは保険料が高い・・・というので悩んでいます。
解約払戻金ありのプランでお見積書は貰いましたか?
ご契約後の経過年数に応じた解約払戻金をご覧になれば、お考えは変わる可能性もありますよ。

この回答への補足

えと、代理店に問い合わせてます。現在入ってる代理店があまり親切じゃないので、ネットで探した親切な代理店さんにメールで色々教えてもらってます。
ただ、代理店さんもきっと(保険に入ってほしいというのがあると思うので)良いところしか言わないかな?と思いここでも質問してみたのですが。。。
※解約払戻金は現在入っている代理店さんに出してもらいました。

解約払戻金ありプランはアフラックのはしてもらってはいないので、代理店に出してもらおうと思います。
アドバイスありがとうごあいます。

補足日時:2007/04/17 21:40
    • good
    • 1

>「スーパーがん保険」も結局は現在のがん治療に合った保険ではないから解約を考えているわけで。

。。
充実パックを付加すれば、現在の21世紀がん保険に近い保障内容に変更することも出来ます。

>今考えている「21世紀がん保険」は解約払戻金がでません。
解約払戻金ありの「21世紀がん保険」もあります。

一度ご担当者に相談なさることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分なりに色々問い合わせたり調べたりはしているのですが(汗)
充実パックをつけるよりスーパーがん保険を解約して21世紀がん保険に入りなおした方が年間の保険料がかなり安いのです。
スーパーがん保険を解約すると払ってある18万のうち13万くらい戻ってくるそうなので。。。
(そちらの方も現在質問中です。その他のカテゴリにしてしまいましたが/汗)
また解約払戻金ありは保険料が高い・・・というので悩んでいます。

補足日時:2007/04/17 14:18
    • good
    • 0

まず、解約返戻金のある保険は、基本的には掛け捨て部分と積み立て部分から構成されています。


一方で、解約返戻金のない保険は、掛け捨て部分だけです。
一般的に、解約返戻金のある保険は、月々の掛け金が高くなっているのは、このためです。
しかし、解約返戻金の場合、一部は保険金の払出時に充当する予定をして積み立てているので、利率は銀行の積み立て定期などに比べると低くなります。

これは結果的には、「保険料だと思わないと、貯金ができない」という人でなければ、掛け捨て保険+定期積立預金を行ったほうが、得だということです。
解約返戻金は、単純に自分が積み立てたお金を、保険金が必要なときには保険金の一部として受け取り、そうでなければ積立預金として返してもらえるだけで、保険会社の資金繰りを楽にする以外の意味はないと言っていいでしょう。

保険には保険の機能、預貯金には預貯金の機能を、それぞれ明確に持たせたほうが、結果的には受け取り利益は大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分なりに答えを出してからと思い、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。(結局まだ迷っていますが/汗)
私は貯金ができないタイプです。。。 ですが今回保険について色々調べていくうちに、保険以外にも貯金(お金)って本当に必要だなとつくづく思いました。 「保険には保険の機能」「預貯金には預貯金の機能」という言葉にとても考えさせられました。

お礼日時:2007/04/20 13:51

私もアフラックのガン保険です。


20年くらい前から家族全員対象として加入しました。
そのため保険料も毎月2000円くらいで掛け捨てです。
解約払戻金もありません。
でも自動車と同じで割り切って掛け捨てでかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分なりに答えを出してからと思い、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。(結局まだ迷っていますが/汗)
もしも、の時のことを考え割り切って掛け捨てにするのが一番のような気がしています。(自分の収入を考えても・・・)

お礼日時:2007/04/20 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!