プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の主婦です。
いろいろな保険に入り、掛け金が辛くなってきているので最近になって保険の見直しを考えています。

アメリカンファミリー、ガン保険まで見直すか検討中なのですが、
主人が2口、掛け金4千円ちょっとのものに加入していて、2年前から妻子方にして現在の掛け金は5800円くらいです。

質問は、妻子方を止めて主人だけに素に戻した場合、私がこの先40代後半になって、また妻子方にする事は可能なのでしょうか?
今の掛け金と同じくらいで加入出来るのでしょうか?

ちなみに保険の種類は、スーパーがん保険(新がん保険B型)というのに加入していて、これは払い戻しが効くタイプと聞いています。
今のガン保険は、内容が良くなっているらしいのですが、払い戻しが効かないタイプになってしまうそうです。

A 回答 (4件)

再加入は出来ると思いますが、その時点での妻・子の健康状態の告知が必要です。

保険料は再加入時の年齢で見ます。今の掛け金よりは、負担が重くなるでしょう。
 また、新しく出ている「21世紀健康応援団」というがん保険には、解約返戻金があるタイプもあります。保障が充実しており、解約返戻金があるだけ、やはり保険料は高くなります。
病気はいつやってくるか分かりません。仮に今家族型を解約されたとして、その直後にがんにならないとは誰も保障できません。がん保険は、がんにならなければ給付金をもらえないので、ちょっともったいない気はしますが、今は3人に一人ががんになる時代。身の回りにはがんになる原因とも言うべきマイナスファクターが溢れています。がんになった場合、医療保障だけではまかないきれず、せっかく高度先進医療が発達してきても、治療を受けられない事にもなりかねません。
 今までかけてこられたのですから、このまま続けられたらいかがですか。
保険料負担はシビアな問題ですが、パートに出られるなどして、収入増額を考えられたらどうでしょう。(既に働いておられたらごめんなさい。)
 ご年齢から察するに、今の保険を見直したとして、1番効果的なのは定期保険の減額と思われます。その分浮いた保険料が足しになります。考えてみてください。
 あと、ご主人の加入口数を1口にして、奥様が別に本人型で加入されるのも検討されたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

>パートに出られるなどして、収入増額を考えられたらどうでしょう。
パートをしていたのですが、妊娠の為辞めてしまったのです。
これから切りつめていかなければばらず悪戦苦闘中です。

>1番効果的なのは定期保険の減額
そうですね。メインの保険に+αの補った保険に加入しているのですが、+αの保険を解約もしくは減額しかなさそうです。

参考にさせて頂きます。有難うございました。

まずスーパーがん保険は2口から1口に減らし、その1口に充実パックをつけることをお勧めします。

ご存知か分かりませんが、スーパーがん保険には上皮内がんの保障はありません。また65歳以降の診断給付金・通院給付金・死亡保険金が半額になります。
充実パックで諸々の保障が加わり、さらに65歳以降の同額保障が追加されます。
充実パックで加えた保障にはほとんど解約払戻金はありませんが、主契約であるスーパーがん保険は契約年数に応じた解約払戻金はありますので、ご安心下さい。
がん保険で解約払戻金を考えることも大事であるとは思いますが、一体幾つになったらがんにはならないと言い切れるのでしょうか?
そうした点も考慮なさって下さい。

ちなみにスーパーがん保険家族型の場合、ご主人が亡くなっても保険は継続できます。
    • 0
この回答へのお礼

>上皮内がんの保障はありません
初めて耳にするガンですね。まだまだガンとは無縁って感じで勉強不足みたいです(汗)

本当にogawamasami のおっしゃるように、いったいいくつになったらガンにならないと言い切れないので歳を取る事に解約は躊躇しそうですね。

本来、貯蓄性のあるガン保険を年金だと思って1口は貯めておいて、もう1口に充実パックをつけるのが良さそうですね。

けど負担が、また増える~
今後、検討します。有難うございました。

こんにちは。

私も、ご質問者と同様の「新がん保険B型」に入ってますが、もしかしたらこれは有利な保険ではないかと考えています。例えば、パンフレットをみると20歳で加入30年後解約すると88.5%戻ってきます。30歳加入の30年後解約で66.2%戻ってきます。これだけ返戻率いいのに掛け金は少ないです。

ソニー生命のがん保険も解約返戻金は多いですが、これも多いですね。

ところで、ご主人は2口掛けているという事ですが、この保険の1口は私のは1日15,000円の入院給付になっています。もし、ご質問者の保険も同様なら2口を1口に減らされたらどうでしょうか。3万円の入院給付が15,000円になりますが、奥様の保険を中止するよりはいいと思います。自然に奥様のも2口が1口になるかもですね。証書をみるとご主人の口数で奥様の口数も決まるような感じで書いてありますので。私は1口かけて月1540円で年払にしていますが、負担感は少ないです。

ただし、この保険がご主人が死亡しても奥様の保険が継続されるのか、一回保険会社に、聞いていたほうがいいと思います。継続されないようでしたら奥様は別の個人のがん保険に入ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>これだけ返戻率いいのに掛け金は少ないです。
具体的には分からなかったので、とても参考になります。

この保険がご主人が死亡しても奥様の保険が継続されるのか、一回保険会社に、聞いていたほうがいいと思います

>この保険がご主人が死亡しても奥様の保険が継続されるのか
そうですね。意外な点が考えていませんでした。
明日、早速聞いてみます。
有難うございました。

がん保険は解約を考えない方が無難です。

妻子型を個人型に変更、以降、何年後かに妻子型にすることはできますが、その時点の年齢に応じた保険料になります。

したがって、解約金0タイプに入り直しても年齢が上がる分保険料も上がります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。有難うございました。