「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

引越しに伴い、自動車の住所変更をするのですが、
現在、車庫証明は申請中で、その後、陸運局に行く予定です。
それで、ナンバープレートは自分で取り外しするそうですが、
後ろのプレートには「封」してあります。
それは、簡単に外せるのですか?どんな工具が必要ですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

外れません。

陸運局で手続きを行います。
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_5.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
「封緘」のこと、詳しく知ることができました。

お礼日時:2007/04/17 13:14

陸運局に行って手続後に所有者自身ではずします。

住所変更の手続の流れで前のナンバーを返納する直前にはずします。

はずしかたは、封印の上に先がとがったものをあてかなづち等でコンコンとたたいてやると穴があきますので、その穴をこじって中のネジをドライバー等でまわせるくらいまで広げます。私はラジオペンチとかなづちでやってました。

くれぐれも陸運局外や書類をチェックしてもらう前にはずしてしまわないようにしてください。封印してないと違反になりますし、万一プレートを返納してから書類不備で新しいナンバーがもらえないとなると車を動かせなくなってしまいます(経験者です^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続後に外すのですね。
承知しました(^^♪
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/17 13:17

どうもこんにちは!



陸運局に出向いてから、窓口に返却する前に取り外す時の話ですよね。

封緘はアルミ製なので、マイナスドライバー等で簡単に外せますよ。
あとは普通にビス止めしてあるだけなので、前のプレートと同じようにプラス
ドライバーで外して下さい。

その他の手続きなど↓こちらのサイトが詳しくレポートされています。
http://www.sgd4.com/nanba.htm

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
先週、軽自動車の住所変更に行ったとき、プレート外すのに
ねじが堅くて、アタフタしてしまったのす。
「封緘」はちゃんと工具さえ、持って行けば大丈夫なのですね。

お礼日時:2007/04/17 13:14

私がディーラー勤務の頃にやっていたのは


プラスドライバーで真ん中から穴を開け、
そのまま中に見えるネジを取ってました。
古い封印だと結構苦労しますが、割と新しいものだったら女の私でも直ぐでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。難しくなさそうでよかったです。

お礼日時:2007/04/17 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!