アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入した県外ナンバーの中古車に字光式ナンバーが付いております。名義変更する為にナンバー交換に行ったのですが、フロントは簡単に取り外せましたが、リヤが封印のかわりにリングのような物が被せてあり、ネジが外せず帰って来ました。強引に壊すと取り付け部まで破損しそうなのでやめました。そのネジの外し方をどなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

字光式ナンバーから普通ナンバーに変更するのですか?



封印自体はペンチで無理矢理こじれば外れます。(コツがあるようですが。)
それとも、字光式の台座(照明器具)を外すのですか?
台座(照明器具)が簡単に外せたら、ナンバーの移動、取り外しが出来てしまうのを防ぐ物が付いていますね。

字光式ナンバーから字光式ナンバーに変更したことはあるのですが、台座(照明器具)を外したことはありません。
専用の工具が必要かと思います。

回答にならないですいませんが。。。

※台座(照明器具)
正式名称がわからないので、このように記載しました。
    • good
    • 3

>そのネジの外し方をどなたかご教授お願いします。



他にも回答がありますが、ニッパー・ドライバーで壊せば良いのです。
ナンバープレート自体を止める(車体側の)ネジ穴には、影響ありませんよ。
工具・方法が分からなければ、陸運局車検場事務所内にある「ナンバープレート販売店(多くは、地元の車検整備組合独占経営)窓口」で工具の借用・方法を教えてくれます。
国家公務員である陸運局車検場事務所役人に確認しても、彼らには権限がありません。
知っていても「分からない」と、回答するしか無いのです。
封印以外は、申請者自らが行なう事になっています。
ナンバープレート交換時の取り外しも、申請者自らが行わなければなりません。
車体番号とナンバーが合致している事を確認した上で、封印を行うのが役人の仕事です。
旧ナンバープレート・封印を外すのは、申請者の仕事です。
ですから、役人でない民間人(ナンバープレート販売店員)に頼むと良いですよ。
光学式ナンバープレートも、彼らが独占販売権を持っていますからね。
(取り付け・取り外しを)知らない事は、100%ありません。
    • good
    • 0

撤去するNo.プレートだから ニッパーやマイナスドライバー等で壊してしまって構いませんよ 取付ネジはその中に有るから

    • good
    • 1

ナンバーの封印解除は陸運局にてしてもらわなければなりません。


所轄の陸運局に行きましょう。

この回答への補足

陸運局に行きました。外し方を担当者にも聞いたのですが分からず、システムが旧ナンバーを自分で取り外して新しいナンバーを取り付けて、封印所で待機しておくようになってます。

補足日時:2011/12/24 12:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!