アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月上旬に女児を出産予定です。
赤ちゃん用品を編みたいのですが、何を編むか迷っています。
ベスト(すでに完成)とケープを編む予定ですが
他に実用的な品があったら教えてください。
またケープは来年も着られるように大きめに作ったほうがいいでしょうか?
それとも来年はもういらないのかな?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは☆


生後3ケ月の男の子を抱える新米ママです。
手編みのベストとケープだなんて素敵ですね!!

サイズはうーん・・・悩むところですね。
正直、新生児のときには頻繁に洗濯できるもののほうがいいので
ニット系はあまり着せないことになるかもです。

私も胴着など編みましたが、暖冬だったこともあり殆ど着せずに
冬が終わってしまいました。
そうゆうことから考えると、お出かけできる月齢頃のサイズや、
来年も着れるサイズとして作ったほうがイイかもしれません。

実用的なもので、私が編んで良かったと思っているのは、
総アラン模様で編んだ正方形の「おくるみ」です。
これは今の季節になってもかなり重宝しています。

ちょっとしたお出かけ時のおくるみとしてはもとより、
ベビーカーに乗せるときにも足元に掛けられるし、
赤ちゃん会では敷布がわりにもできます(≧∇≦)ъ

ちなみに、メリヤス生地で裏打ちすると型崩れもしないし、
赤ちゃんのちっちゃい手足が引っかからずに済みますよ!
モチーフつなぎなどは引っかかってしまいます。

それでは健やかなプレママライフを満喫してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりニットは洗濯が面倒なんですね~。。。
編み物は好きなのですが縫い物が不得手で(泣)
ニットのおくるみに裏打ちするなんて目がウロコでした!
モチーフつなぎはきれいだけど隙間が寒そうと思ったりしてたので。
おくるみは編もうか迷ってたのですがやっぱり作ろうと思います。
なにせ暇ですし(笑)

お礼日時:2007/04/17 13:46

実用的ではないですが・・・


私も出産前は暇で、あみぐるみも作りましたよ。
20~30センチくらいの犬やウサギを作っていました。ウールが柔らかくて良いです。あみぐるみの目のボタンは、しっかりと付けてくださいね。
子どもはもう幼稚園に行ってますが、今でも一緒に寝たり連れ歩いたりしています。

女の子ものを編むなら、川路ゆみこさんの本がオススメです。
図書館や本屋さんで探してみてくださいね。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C0%EE%CF%A9%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あみぐるみもいいですね~。
川路ゆみこさん、私も好きです。センス良いですよね!

お礼日時:2007/04/18 13:54

赤ちゃんの編物、良いですよね。


私はカーディガンを編みました。
この本の表紙に載っているものです↓あとからパンツも編みました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87 …
お出かけとかにちょっときちんとした感じがして良かったです。お気に入りなので普段でもちょくちょく着せちゃってましたが。

あとは、上の子が産まれたときは母がお宮参り用のベビードレスを編んでくれました。あまりフリフリがついていないタイプだったので、普段の(これもちょっと改まった感じのではありますが)お出かけにも着せちゃいました。

普段使いのもので役に立ったのは、帽子です。
赤ちゃんって頭の面積が広いので、頭が寒いと体が冷えちゃうらしいです。なので、ちょっと寒くなってきてからのお出かけには帽子が必需品です。
でも、帽子が固かったりしてちょっとでもかぶり心地が悪いとすぐに取っちゃうんですよね。この点、ニットの帽子は頭にやわらかくフィットするからか、帽子嫌いのうちの子供たちでも大丈夫でした。
ケープはベビーカーでのお出かけのとき、寒い日は活躍します。ベビーカーを活用する2歳前までは乗せるときに使えると思いますので、少し大きめでも良いかも。

赤ちゃん、楽しみですね。がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帽子がどうして必要なのか初めてわかりました。
編んでおいて損はないですね(笑)
ケープは予定よりやはり大きめに作ることにします。
ご紹介の本素敵ですね!欲しくなってきました。

お礼日時:2007/04/17 14:12

定番ですが、帽子はどうでしょうか?かぎ針でも棒針でもかわいらしいものが出来上がると思います。


軽い毛糸で作るひざかけもお昼寝やお散歩の時に活用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帽子いいですね。
新生児用教本にはボンネット(いらなさそう?)の作り方が多くて
目が向きませんでした。
ケープと同じ毛糸で編んでみます。

お礼日時:2007/04/17 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!