アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。私は、今年の一月に出産して、女の子を授かったものですが、最近遊び方がマンネリ化してまして、いったいほかの方は、一日どう過ごされているのだろうと、考えてしまいます。
離乳食は、一日2回で、一軒家に家族三人ですんでいます。掃除洗濯等は、毎日していますが、後は、赤ちゃんと遊んだりです。もし、よろしかったら、同じくらいの月齢の方で、遊び方や、一日の流れなどを教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

うちも今年1月に誕生した8ヶ月の赤ちゃんです☆

(男の子ですが)
私もマンネリ化して、皆どうしてるんやろ~っと思ってた矢先でした!
一日の流れは回答できるので!!っと思い参加させてもらいます。

朝は5時半~6時半に起床
 (うちは床に直接布団を敷いて、添い寝です。
  朝は勝手に起きて、私達夫婦が眠ってる横でオモチャで遊んでます)

8時~9時に離乳食 

10時~昼寝・・12時くらいまで
  (14時くらいまで眠るときもあります・・)

昼 赤ちゃんとユックリ遊ぶ

遊ぶというより、赤ちゃんにズット触ってるって感じです。
   散歩がてら図書館や公園、買い物に行くときもあります。
   が、あまりの暑さに断念する日が多かったです。
   最近やっと涼しくなってきたので散歩に行けるな~っと思っています。

17時~18時前まで 2度目の昼寝

18時     お風呂 

19時~20時 2度目の離乳食

22時     おやすみ

大体このようなリズムです。

うちの子はとにかくよく眠ります。

• 0
この回答へのお礼

お昼寝の時間と、終身時間以外、私たちとほぼ、同じでした。私も、赤ちゃんと遊んでるっていうより、触ってるって感じです。スゴーーくお気持ちわかります。私は、図書館で、働くことを夢見ていたぐらい図書館好きなのですが、出産してからというもの、図書館にいったことありませんでした。でも、一緒に行って絵本を選んでも楽しそうですね。今度行ってみます。
一日の流れがわかって、すごく参考になりました。
私、結構育児に煮詰まっていたようです。皆さんからのお返事で、なんだか、心が温かくなりました。
本当にありがとうございました。

はじめまして!9ヶ月の男の子が1人いるママです。

お家のご近所(行動範囲内)に児童館はありますか?児童館では子育てサロンというのがあって、0歳児~子供達が集まって遊べるようになっています。曜日や時間が決まっているので、事前に保健センター等に問い合わせた方が良いです。児童館へ行くと開放保育の情報が載った紙なども有ると思います。私はまだ解放保育園へは行ったことがないのですが、いずれ行ってみようと思っているところです。
公園なんかもちょくちょく行きますよ。旦那が仕事の日は近所の公園へ、休みの日は少し遠い大きな公園へ行きます。まだつかまり立ちしか出来ないので、遊び方は限られてきますが、一緒に滑り台を滑ったりブランコに乗ったり。最近は砂場デビュー?もしてみました。天気が良ければ離乳食やおやつを持って、ちょっとしたピクニック気分で出かけます♪
後は普通にベビーカーで買い物がてらのお散歩や、最近犬を見ると喜ぶようになってきたので、犬探しの旅に出たりしてます。うちの子はベビーカー嫌いで、途中で断念することもしばしばですが、気分転換にはなってると思いますよ。
夏場だとビニールプールで水遊びや、ベランダにおもちゃを持ってきて遊んだりもしました。
これからの季節は涼しくなってきますし、外にも出やすくなってきますよね。ただ買い物へ行くにも、普段とは違った道を通るだけでも感じが違って良いと思います。

長文になりましたが、参考にしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。うちの近くに公園がありますので、今度、天気のよい日に行ってみたいと思います。まだはいはいもしませんけど、滑り台とかもいいみたいですね。早速明日ぐらいに行ってみます。
はじめての質問で、5つもお返事をいただけて、うれしいです。出産してから、社会からどんどん遠のいていくような気がしていましたが、なんだか、お友達ができたようで、うれしかったです。ありがとうございました。

保育園よりも、お住まいの自治体に、赤ちゃんを支援する課がありませんか?予防接種や、母親教室を開催しているところです。

そういうところがあれば、ママが作ってるサークルなんかの情報もあるんじゃないかな?と思いますよ。
とは言っても、私も一人目の子の時は、時間が不規則だったので、午前中活動することが多い、サークルに参加する気になれず、まずは図書館へ行って、自分の読みたい本や、育児書などを借りてきました。
他の日は、ベビーカーで行ける、ちょっと離れたお店まで、散歩がてら歩いていきました。遠い時は片道1時間かけて歩いていた時もあります。公園も行きました。初めは、まだ小さすぎて遊べないだろう・・・とか、お砂を口に入れてしまうんじゃないか?とヒヤヒヤ者でしたが、それでも子供にも楽しいところ・・・という雰囲気がわかるのでしょうか?終始ご機嫌でした。(洋服は、上から被る砂場着を用意した方が良いと思います。)そうやって、毎日、毎日、今日はどこまで歩けるか?!って感じで、段々と遠くまで足を延ばしたり、家の近所の道を覚える(裏道探し)べく、あえて通ったことの無い道を選んで歩いたりしました。
私は、海のそばに住んでいるので、どこにも行く気がしない時は、海まで行って、砂遊びや水遊びをさせていました。これは、誰にでも出来ることではないですが、私が住んでいるところでは、逆に公園が少ないので、mimosuさんのお住まいが都会なのでしたら、少し離れてても、お子さんのお気に入りの公園探しをするのも、楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間なのに、お返事ありがとうございます。なかなか主人の出勤時間が不規則なので、サークルにも入れなさそうなのです。でも、図書館はいいですね。そろそろ娘にも、絵本を、と思っていたところなので、早速行ってみます。ベビーカーのお散歩も、最近は暑くて、夕方少ししか行ってませんでしたが、近くのスーパーや、100円均一ショップにも行ってみます。
まだ、はいはいもしないのですが、ビニールシートを敷いて遊ばせてみようと思います。

どこにお住まいでしょうか?

大体の自治体で公立保育園に地域の方向けに
色々あると思います。
たとえば私の園では月一回地域の方向けに
身体測定をしたり一緒にお庭で遊んだりします
(もちろんその日以外でも遊びにきていただいていいのですが)
児童館でもやってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初めて質問したため、もたもたしております。すいません。
私は、岐阜県在住です。保育園にも電話してみましたが、一度断られてしまって、次に電話する気力がなくなってました。
最近、娘が、小さいお子さんを、見ると、声を出したり、すごくニコニコしたりと、いっしょに遊びたそうなんです。また、保育園にも電話してみます。助かりました。

一歳四ヶ月のママです

八ヶ月だとお昼寝もあまりしないし、なかなか時間がつぶれませんよね。
その頃は、自転車を買っていたので、あまり行けないような遠くの公園とかを探して行ってました。
後は、ママ友達の家をローテーションで廻ったり、
保育園の園庭開放とかに行ってました。
自転車はとても喜んでたので、電車とか見に行きましたよ。行動範囲が広がり、息抜きにもなります。

公園ではブランコ乗ったり、滑り台もしましたね。
つかまり立ちぐらい出来れば、十分遊べると思います。
夏場は、庭か風呂場で水浴びですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ものすごくうれしいです。なかなか途中で泣いたら・・・と思うと、一人ではでかけられなかったのですが、がんばって、公園とか行ってみます。私には、あまり友達がいなく、ママともなんてまったくいません。でも、がんばって、いろんなところに行って、自分から声をかけてみます。