アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在西武新宿線の自宅付近駅より東京駅まで通勤しております。
行きは、自宅付近駅-高田馬場-新宿-東京駅というルートを使用しています。
帰りは疲れているので西武新宿線で座って帰りたいので、東京駅-新宿-(徒歩)-西武新宿-自宅付近駅というルートを使用しております。

現在は、自宅付近駅-西部新宿駅と高田馬場-東京の2枚の定期を使用しておりますが、Suica-PasmoのJR-私鉄相互利用のカードどちらか一枚にどうにか集約することは可能なのでしょうか?

ちなみに新宿駅-西部新宿駅近辺の事情が分からない方への説明ですが、西武新宿線とJRは高田馬場で連絡しており、都下からですと高田馬場の次が西武新宿駅終点で一駅だけ飛び出した形となります。この西武新宿駅には、JRも地下鉄も他の私鉄も連絡しておりません。
よって、通常、都下から東京まで定期券をJRの窓口で購入すると、都下-高田馬場-新宿-東京というルートになります。

A 回答 (1件)

こんにちは


小田急沿線の者です。

現在磁気定期で1枚に出来ない区間はICになっても同じです。
これが大前提。
これは定期券の入れ物が磁気以外も選択可能になっただけで、
連絡定期を発券するための会社間の協定は変わっていないためです。

で、質問者の方の区間ですが、西武線とJRの場合、新宿駅での連絡運輸協定はないようです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

そのため西武新宿駅を経由した定期券は元々が連絡定期には出来ないので
無条件に2枚以上になります。
西武新宿線ですと、高田馬場乗り換えでしか連絡定期を作ることは出来ません。

ですので、最寄り駅~<西武新宿線>~高田馬場~<山手線>~新宿~東京の経路で定期を購入し
西武新宿→高田馬場間を毎回SFで精算するしか1枚にする方法はありません。
この経路であれば、PASMOでもsuicaでも購入可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚に出来ない区間はICになっても同じだということは分かっていたのですが、過去にはだめなこともサイン金は出来るようになってはないかと期待しての質問でした。
うーん、結局は、そういうことですか。

詳しく返答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!