アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりなのですが、現在アイアンは5番までしか使っておらず、フェアーウエイウッドかユーテリティを使ってロングホールの第2打を打つのですが、なかなかダフッたり、トップしたりでうまく打てません。

人からは払うように打てとか色々言われますが、何かいい方法はありませんか?
振り上げたクラブを同じ軌道でおろせばそのまま打てるとよく言われますが、人間の体として微妙に体を動かせばずれるのは仕方ないのでは?こんな感覚で、、、こんなうち方で・・・という簡単に実行できる虎の巻的なアドバイスがあればぜひ教えてください。
フェアーウエイウッドとユーテリティは別の打ち方ということであればぜひそこもお教えてください。

よろしく御願いします。

A 回答 (7件)

その気持ち、とても良く分かります、私もフェアウエイウッド、ずっと苦手で。

いや、苦手でした、フェアウエイウッドの名手、片山プロの打ち方知るまでは。
色々試しましたので、他の皆さんのも全くその通りですね。
私も横から払え、とかでずーっと上手くいかずロングアイアンにたよっていましたが、ある日片山プロの下記の中の動画を見て目からうろこと申しますか、これだ!と思いました、プロですからケースバイケースでしょうけど、フェアウエイウッドってこんなに打ち込んでも良いんですね、アイアンと同じに。
玉も体の真ん中くらいに置いたり。
このお陰でフェアウエイウッド大好きになり、小柄な私でもロングホールは苦にならなくなりました。お陰で3.5.7.9wまでそろえましたし、雨の日は泥しぶきぶちまけて服汚れますけれど(笑)

参考URL:http://www.mbs.jp/shingol/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 07:07

いろいろと細かい技術的な部分もあると思いますが、


一番はやっぱり「気持ち(力み)」ではないでしょうか。
ドライバーなんかもそうですが、飛距離を出してやろうと
力みがちになってしまいやすいと思います。
力んでしまったショットはいい結果になることは少ないですよね。

色々と考えすぎず、最後までしっかりとボールをみて
普通にスウィングすれば、あとは「クラブの仕事」。
勝手にボールは飛んで行ってくれるもの。

一度このように割り切って練習してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 07:08

中部銀次郎さんも書いているように、チェックできるのはアドレスの


ときだけでしょう。ボールを打つ瞬間なんて速すぎて細工などできないと。
・ボール位置:左足かかと線上からボール1-2個分右足より
       ただし、打ち込むときは左足と右足の中間でよい
・クラブフェース:打ち込むときは、クラブフェースを被せ気味
         にすることが必要です。アイアンと同じ。
         その感覚は練習か実践で習得するしかありません。
・両足の踏ん張り:私は靴の中で、両足の親指を人差し指でつつみ
         こむようにしています。足自体は若干曲げて
         柔軟にする必要がありますが、これなら、柔軟性
         を保ちつつ、踏ん張れます。
後は、中部銀次郎さんの頁を読んで彼がアドレスのとき、どんな
チェックをしていたか読んでみてください。勉強になりますし、
日本アマを6回とっている人(かなり小柄な人だったようです)でも
こんなに苦労していたんだと分かりますし。

結局、虎の巻はありませんね。自分で中部さんのように
チェックリストをつくったほうがいいのかもしれません。
わたしも次回はメモにして持っていこうかと思っています。

参考URL:http://www.151a.com/nakabe/nakabe_22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 07:04

まず、フェアーウェアウッド,ユーティリティの打ち方とドライバー,アイアンの打ち方を分けている時点で、難しくして打てなくなっています。


感覚としては全てのクラブは同じタイミング,同じ感覚で打つことが先決でクラブによって打ち方を変えると全く打てなくなります。
それから、自分がどのように打つタイプかにより変わります。
払い打ちタイプか、打ち込みタイプかです。それと、アイアン,ウッドのどちらが打ちやすく感じるかにもよります。
人によりますがアイアンが打ちやすいと感じる人は打ち込みタイプ,ウッドが打ちやすい人は払い打ちタイプと言われていますが、
私はアイアイン打ちやすいですが、払い打ちタイプと言う変わり者もいますが、自分がどのタイプかを見て下さい。
もし、打ち込みタイプなら払い打ちを心がけて、払い打ちタイプなら打ち込んで打つようにすると上手く打てるようになります。
それと、フェアーウェアウッド,ユーティリティの選択も好きなクラブで変わります。
フェアーウェアウッドはやはりウッドは好きな人で非力な人用,ユーティリティはアイアンが好きな人で腕力のある人用と言われていますし、目的によっても変わります。
最近のフェアーウェアウッド,ユーティリティは改良されているので、試打をして打ちやすい方で良いと思います。
私の場合は、アイアンが好きですがフェアーウェアウッドを選択していますし、感覚ではアイアンと同じで打ち込んでいます。
雑誌や本の紹介は、男子プロの感覚ですので正直言ってアマには参考にならないと言うのが正解でしょう。
プロは強いダウンブローで打つのでフェアーウェアウッドでは払い打ちの感覚で打たなければダフッてしまうから、レッスン雑誌には払い打ちと紹介されています。
しかし、アマはそこまで強くダウンブローで打てませんし打ち分ける技量がないので、打ち分けるより貴方がどのタイプか見極めてから他のクラブと同じスイング,感覚で打つようにするのが上達の早道かと思います。一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 07:02

フェアウェイウッドのフォームを真似るなら


女子プロのプレーをよく見てください
最近の若手のフォームは大変洗練されており
誰が真似ても通用します

大きなフィニッシュを取るフォームを自分のものにしてください
練習すれば必ずものになります

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 07:08

ボールの前後10cmのゾーンを意識して振る事を心がけています。

打ち込んだり払おうと意識するとスイングが硬くなりやすいので、多少のミスは平気と思ってスムーズに振る事だけ意識しています。極端に言えば10cm手前にヘッドが落ちてもソールが滑って平気と思って打つと上手くいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 07:01

フェアウェイウッドの打ち方は2通りあると思います。


一つは、少し右寄りに球を置いて上からぶつけていく打ち方です。
少しターフが取れてスピンがかかり球は高く上がります。アイアンに似た打ち方です。

もう一つは少し左寄りに球を置いて払っていく打ち方です。
ターフは取れずスピンは少なく球は低めになります。ドライバーとアイアンの中間くらいの打ち方でしょうか。

この2つの方法はどちらが良くてどちらが悪いというものではありません。アイアンが得意の人は1つ目、ドライバーが得意な人は2つ目というのが目安でしょうか。

一つ目はダフリのミスが多く、二つ目はトップのミスが多くなります。
練習場で打ち比べて得意な方を採用すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!