アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニスをやっている中3のものです。
今、すごい悩んでいることがあります。
セカンドサーブなんです。アンダーカットサーブをやっているんですが、最近入らなくなったんです。
2年ではアンダーカットサーブができていてダブルフォルトもめったにしませんでした。しかし、3年生になってスランプに陥ってしまいました。ボールがすごく高くあがったり、あるいはかかりすぎてネットを越えずに前に落ちてしまったりしてしまいます。やり方がわからなくなってしまったんです。
切り抜けようと、なんども練習をするのですが、まったく変わりません。逆に、下手になってきているような気がします。
スランプを抜け出すためにみなさんの協力を得たいと思いまして投稿しました。一からやり直すために
アンダーカットサービスのコツを教えてほしいのです。
・グリップの持ち方、振り方
などを教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

私も、ソフトテニスをやっていて左利きでよくアンダーカットサーブは使います。

まず、面はやや上向きがいいです、
そして、トスは、ふわっとボールを握って離すのがいいです
あまり強く握ると、あまり飛びません、私の経験からです
そして、打つときは打点はひざの少し下あたり、ラケットを右斜めに
弧を描くように、振り下ろす。
あと一番大切なのが、ボールを擦って打つという感覚と集中力が大切です。
分かりにくいかもしれませんが、がんばって実践してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

右斜めに弧を描くようにですね!ありがとうございます。
実践してみます。

膝を思っている以上に使ってみたらどうでしょうか?切る事ばかりに意識がいっているのではないでしょうか?右利きなら右足から左足へと体重移動と同時にスイング始める最後少し右足が浮くくらいにしてみる。

打点を少し前にしてみる。インパクト後は力を入れずフォロースルー
アンダーは回転がかかりすぎれば、入る確率は少なくなります。なので回転を抑えて、コースをつくのに変更して最初は、普通に打って狙った所に入るようにし、徐々にゆるい回転フラット気味でもいいのでそこから、少しずつ回転をかけていき、ある程度でとめましょう。(あまり回転に意識すると入らなくなるので。)。パートナーにとって、サーブは入らないと試合が出来ません。
面ですが、真ん中より少しヘッドの方に打つときは下になりますが、その辺でもいいかもしれません。
相手は回転がかかってくると予測してますから、逆に変化しない方が逆取れていいかもその代わりセカンドは100%入って当たり前。ですので回転より確率を上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございました。
100%変化をかけないでいれることも大切ですね。