プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキスイハイムの家を購入しようと思ってます。
仕様は、パルフェJX(タイル外壁)、太陽光システム(4.5KW)、CO2ヒートポンプがついています。値段は
本体価格 :(2,800万円)※ここから10%値引き(△280万円)
で価格  :2,520万円

タイル外壁: 120万円
太陽光  : 230万円
CO2  :  15万円
諸費用他
合計   :3,100万円です。 坪数 41坪
今月だけの値引きという事で、本体価格から△10%入っています。
セキスイハイムの値引きってこんなものでしょうか?
太陽光発電等の値引きはないんですかね~??
みなさん、アドバイス下さい。まっています。

A 回答 (3件)

大雑把な回答で申し訳ございませんが、OKWaveのサーチでセキスイハイムで検索してみてください。

いっぱい参考意見が出てきますよ。私もかつて同じ様な質問をさせていただいた事があります。わたしの意見ですがセキスイハイムの価格としたら妥当な金額だと思いますよ。飛びぬけて安くも高くも無くといったところだと思います。家は建ててからのお付き合いのほうが長いのでHMとはいい関係を保ち、信頼できるHMに出会えるかで変わってくると思います。大手HMを快く思われない方も多いようですが大きな買い物ですからね。セキスイハイムのアフターはきっちりしてますよ。下記のURLでもセキスイハイムで検索してみてください。

参考URL:http://www.e-kodate.com/
    • 0

こんにちは。

大手ゼネコンの設計部にいたことがあります。
木造かS造かは、判断しかねますが。
2,520万/41坪=61.5万/坪で、単価としては、
大手HM水準では普通くらいかなと感じます。
60万/坪でいけば、本体は2,460万ですね。
他のローコストビルダーなら45~55万/坪も狙えるかもしれません。

太陽光発電ですが、メーカー物なので、中々値下げは難しいと思われます。工費はかかりますが、ポン付けの製品ですので、仕入れ値がかなり効いているはずです。
※太陽光発電は4.5kWとありますが、定格出力でしょうか?定格であれば実際の発電量は1kW未満での運転の可能性大です。イニシャルとランニングのコストメリットは考慮された方がいいですよ。当たり前の話ですが、太陽光発電をやめれば3,000万をきりますね。
    • 0

「太陽光発電等の値引きはないんですかね~??」と営業に聞けばいいのでは?

結局のところ、建築費用の半額ちかくが、HMの利益になります。
この利益の中から、人件費、運営費、将来のクレーム対応費などが捻出されます。

4月中なら、まだ半月近くあるのですから、あなたが営業に対して駆け引きしてはどうですか?
この値段なら契約したいというこちらの希望を言ってみることです。

もし3050万くらいで契約したいと思っているなら・・・

3000万円丁度なら契約したいんですが・・・
あとは営業の反応を見ながらこの額を少しづつUPさせて最終的に3050万円で合意させて契約まで持っていくことです。

この辺は多少の心理戦があると思うので、この辺が苦手なら、スッパリ3050万円で契約したいと伝えて、あとはこちらからは一切営業からの対応には応じず、4月末近くまで待ってOKがでたら契約、ダメなら・・・しぶしぶ契約。
    • 0