アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミサワホームで再度見積もりをとったところ、
以下となりました。

この金額が最終提示とのことです。

延べ床面積:30坪
2階建て
蔵あり
木質パネル
自由設計(規格住宅ではない)

本体工事費:
付帯工事費:
地盤改良費:
設計料:
外構工事:
カーテン・照明:エアコン:
地盤改良費

上記すべて込の合計:3000万

皆様、この金額についてのご意見、頂けますか。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • いえ、土地代は、入っておりません。建物のみの金額です

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/26 18:56

A 回答 (7件)

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



本体のみで約2500万前後でしょうから、ほぼ妥当だと思います。
(詳細がわからないのでほぼ一般的な標準仕様として)
外構などは総面積がわからないので、妥当かどうかの判断は難しいですね。

すべての仕様が決定されていて、この先に選択する部分がないのでしたら金額に納得していればOKでしょう。
ただし、まだ詳細な仕様まで落とし込んでいなければ金額アップの可能性が多いにあります。

例えば、クロスの色柄、コンセントの数、室内LANの差し込みや配線、取っ手の仕様や扉のグレード、表札の種類など実際には詳細に決定することが多く、最初に出てくる、最終金額(言葉がヘンですが)というのは、はじめの一歩なのです。
これで、請負契約を締結すると、上記の部分を含めた様々な仕様を決定し、再度、その仕様に応じた金額を提示します。
で、変更部分に関する契約書をさらに交わして、着工します。

外構なども同様で、ラフから詳細な仕様を決定していく際に金額アップの要素がたくさん出てきます。
これらを考慮して、検討すると良いと思います。

良い家になりますように、、、。
    • good
    • 2

これだけの情報で3000万円が妥当か誰も分かりません。



キッチン、内装品などのグレードで300万円くらいすぐに変わります。
    • good
    • 3

前から215万下げて、値引きしたと思うの?


引いたのではなく安いものに内容を変えたんだよ。
失礼だけど、あなたは図面と内訳を含めた設計図書を読み込める?
言葉から工法、機器、材料などに置き換えて金額をはじける?
どっちが高いか、くらいでも目安がつく?

もし、値引きだとしようか。
交渉次第でこれだけ引く、交渉しなければ本来の値引き分をビルダー側が濡れ手に粟で丸儲け、なんてあるわけないじゃん。

もしそうなら、クレーマー客相手に、「値引きしろ」を最初から上乗せしてるんじゃん。
そんな会社は長くない。

家を1棟、外構や地盤改良まで含めて3000万で高いかどうか?で、答えられる回答者なんて素人に決まってるでしょ。

地域性にもよるし、そもそも建物を含めた計画の詳細が何もわからない。
値切る客にはベテランの職人など呼ばず、若い衆の練習台の現場にするし。
失敗すれば化粧や上塗りで隠しておしまい。

ミサワが好きで建てるんでしょ?
なら適当に切り上げたほうがいい。
長々値引きを引きずってもミサワの社内での笑い者になるだけ。

本当にいいものをコスパ良く建てるのなら、設計事務所+工務店の右に出る組み合わせは無い。

設計、監理、施工の3者が同じ会社って、着工したあとにどーするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2016/07/26 20:54

土地代込みなんですね。


値引きの交渉が、上手くいきましたね。
我が家は、向こうが言うままの値引きしかなかったので、
土地代を入れると、もっと出ました。
エアコンは入っていないし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

我が家はミサワホームですが、


土地代を入れなければ、
こんな感じだと思います。
    • good
    • 2

大手ハウスメーカーですので


ありえます。

積水・住友でもこれぐらいしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

最終提示(値引き後)額としても、妥当な金額でしょうか?

お礼日時:2016/07/26 17:20

坪単価100万!!、どんな仕様の家ですか?図面を見たいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ごくごく普通の2階建てです。
建物価格ではなく、全体価格で3000万ですので、
建物価格だけでみると、坪単価80万円です。

妥当でしょうか?

お礼日時:2016/07/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!