プロが教えるわが家の防犯対策術!

積水ハウスのBeFreeSVで家を建てることを考えています。延べ床面積53坪、施行面積56坪(キッチンと洗面台はデラックス追加代金50万位でそれ以外はすべて標準)、外構、諸経費込み(但しローンの諸費用や、火災保険代や印紙代などは含まず)で、3800万円での契約を考えていますが、この値段は妥当なのでしょうか?もっと値引きしていただかないと割高なのでしょうか?いくらぐらいで契約できたら相場というのもおかしいですけど、平均的でしょうか?できれば、具体的数字でアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も積水ハウスで契約して今詳細を決めているところです。

営業が言っていた話ですが、値引き額は基本的に契約時に決定。契約後に間取りや詳細部分を決めていって変更契約というものをするらしいのですが、そこでの値引きは基本的には無いようです。ですので、出来れば契約時に何でもありありの仕様にして、契約後に削っていけば値引き額は変わらないので、率としては上がっていきます。ただ、契約時はなかなか詳細部分までつっこんだ部分は見えづらく、何をグレード上げるかなどは決めづらいですが…。

今回の私の場合は、述べ床38坪程度のBeFreeで諸経費や外構、消費税など全部込みで約3000万です。値引きは約200万。これで計算すれば約6.7%の値引率。普通は諸経費などは含まずに計算すると思いますが…。噂では社員割引は10%らしくさすがにそこまでの値引きは厳しいと思います。ちなみに私の時はSVが出たての移行期間で、ノーマルの壁(名前忘れた)と性能はほとんど変わらないと設計が言うので安いノーマルのものにしました。今は無理かもしれません。

積水の場合はこんな感じですが、はっきりいって高めですよ。営業も自分で言ってましたが。ただ性能はいいと思います。ただ、すでにやってると思いますが、ほかのHMもいろいろ見てみてください。やっぱり外装や内装が気に入ったところがいいと思いますし、性能はどこもがんばってるのでそんなに変わるとも思えませんので。私の場合は土地が気に入ってそこが条件付だったということで決めました。

契約は悩みどころは多いと思いますが、何とか粘ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で、わかりやすいお返事ありがとうございます。
そうですか、なんでもありありの仕様にしておいたほうがよいのですか。うーん、ただ何をつけたらよいのかあまり思い浮かびません・・・gontomo様の場合は、なにをつけられましたか?それと壁を変更されたとのことですが、最終的な支払いはおおよそいくらぐらいになりましたか?もしよろしければ、大体でよろしいですから教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

私もBeFreeSVで建てました。

延べ床約40坪くらいですが価格は3500万円くらいでしたね(柱状改良費含む)。私の場合、シースルー階段、ブリッジ、傾斜天井・・・とこりまくってしまったので参考にはならないかもしれません。

拙宅のBeFreeSVは恐らく10棟目以内だと思います。SHウォールで検討していてSVウォールが出て一目ぼれして乗り換えましたので。設計者も「まだ設計の手引きが来てない!」と言ってましたから。

SVウォールのファサードはいいですよ。厚みが30mm以上ありますので彫りが深くて陰影がくっきりでます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、こればこるほど単価はあがっていきますね。しかしシースルー階段、傾斜天井ですか、いいですね!うちもそういったものをいれたいですが、予算が・・・でもできる範囲で、もう少しオプションも考えていきたいと思います。
SHウォールについては、もう今は無理だと言われました。でもSVウォールよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

gontomoです。

私の場合、ありありと言っても屋上を作るとか、土間を大きく取るとかぐらいですかね?床材や壁材を高めのものとか、床暖房をしたりとかキッチンもすごいやつにするとか(国内だったらTOYO KITCHIN)もいいんじゃないですか?
メーカーも元が高ければ値引き額も増えますからね。あまり攻めすぎても嫌われちゃうと面倒なのでほどほどに。営業との信頼関係は大事ですから。ちなみに私の場合は、金額の割引とサービスでやってくれる箇所が難点かありましたが、いろいろ変更していくとこのサービス部分が必要となくなってしまいましたが、その金額分は金額として割引してくれました。
外壁ですが、SHセラミックというやつです。もう無いかもしれません。ちょうどSVへの移行期間だったと思います。外周は9×8mでほぼ箱型の2階建てで目地をいれて約250万です。窓とかバルコニーとかも含んじゃってますが。明細には一式としか書いてないので面積が分かりません。
ちなみに、消費税、諸経費を抜かして3000万の間違いでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、いろいろとあるものですね。必要ないと思っても、とりあえずつけておいたほうがよさそうですね。SHセラミックについては、一度聞いてみようと思っています。
gontomo様、重ねてご回答いただき本当にありがとうございました。今後に向けて、とても参考になりました。

積水ハウスで建築して者です 一般より少し高額と思っていましたが

後のサービスや品質はよいです 近所の工務店の親父も積水は「よい材料を使いよる」と言っています
隣はダイ○ハウスで建てられましたが 後のケァが悪く 喧嘩になり
手を切り 屋根の補修もそこらの工務店がやっています
    • 0
この回答へのお礼

割高ですが、品質やアフターサービスはやはり積水ハウスですか。
そうですね、これらも判断材料として大切ですものね。
ご回答ありがとうございました。

HMで注文住宅の妥当な金額とは、営業に納得できればすぐ契約をするからと言って最終の数字を持ってこさせ、それを施主が妥当と思えるかどうかです。

納得できれば契約ですし、そうでなければやめればよい、ただそれだけのことです。
 もしくは、あなたが納得出来る数字を営業にぶつける手もあります。

同じ積水ハウスのBeFreeSVであってもあなたのプランと、他人にプランでは、高級な家だけあって軽く100万から200万のぶれが出ると思います。ゆえにここでなんらかの回答があったとしてもそれをあなたに当てはめて妥当かどうかなんてことは言えないと思います。地盤改良費一つとっても含まれているのかどうかも不明ですし。建てる地域によって同じに名前のプランでも少しづつパーツが違う可能性があります。

いま、あなたが2、3人の顧客を紹介してあげれば驚くべき根引きも期待できないことは無いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

地盤改良費は約150万円で含まれていました。
そうですか、単純比較は難しいようですね。
ありがとうございました。