プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の分譲マンションを購入する契約を結びました。
ところが、いざ契約者会に行ってみると「間取りを変更しましたので御了承頂けますか。」という内容の話を当日にいきなりされ困惑しています。

<変更内容>
(1)リビングダイニングの角にある梁が平らになった。
(2)バルコニーの避難ハッチの場所が20~30cmほど中心に移動した。

以上の2点について変更したといきなり言われました。
私達夫婦の感覚では、いろいろな契約書に実印やら銀行印やら認印やら捺印押印を3時間ほどしてきた後についでに上記の変更を認めさせようとしてきた販売者側に非常に不信感を抱きました。

もともと避難ハッチは、「偶数階と奇数階」とはバルコニーの「外よりと中心より」とに分かれて設計されており、中心よりを避けての外よりをわざわざ選んで、日当りの影響も踏まえてより金額の高い上の方の階を選んだので、私達の知らないところで変更がされていたばかりか、既に工事が完了しているという状況に憤りをおぼえました。

<質問内容>
以上の点から、上記の内容について"値引き"でもしてもらわないと腹の虫が収まりません。
値引きは可能でしょうか??
・一番怒りを覚えた(2)について値引きが可能なのか。
・(1)についても同様に値引きが可能なのか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約済みですので契約どうりに期日までに引渡し願います。

以上で良いのです。値引きでは無く損害賠償として2割程度は必要ですね。
 それか貴社が、契約解除するならば違約金2割よこせでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても難しい状況になりましたね。
"期日までに引渡し願います"は現状難しいと思います。特に避難ハッチはズラせれないでしょう。
"値引きでは無く損害賠償として2割程度は必要ですね。" or"それか貴社が、契約解除するならば違約金2割よこせ" この話をしたら先方はどうでるのでしょうか。

了承できないなら解約が普通です。
値引きを口に出すと「了承するから安くして」と弱みを見せることになります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解約はしたくはないのですが、販売者側の都合によるのであればどうなるのでしょうか。

腹の虫がおさまらないって・・・

(1)は何かそれによって不都合が生じていますか?
(2)はそれが選定の基準でそのような図面を受け取っていてそれが契約の条件として決定的なことであったなら、契約解除なり、値引きなり主張してもいいのでは。

個人的にはたいした話ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かに(1)は不都合は生じません。 (2)については当然図面を受け取っています。
避難ハッチがバルコニーの中心よりって結構日常的(洗濯モノを干す)なものに影響すると思います。