アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大学でレポートの宿題がでました。
微分積分の円の面積計算について説明されているところを読んで
レポートを書けと言われたんですが・・・。
レポートを書くのが初めてで書き方がよくわからないし、
内容も、すべて事細かに説明されていることなので、どうしたらいいかわかりません。
どうかお願いします。

A 回答 (2件)

その科目を履修した先輩にきいてレポートの体裁(フォーマット)を聞いてみるのも良いですね。

手書きか、ワープロ内の印刷形式かも情報を聞いた方が良いですね。
体裁についての指定があれば、指定の大きさのレポート用紙を使うことです。
先生が一番嫌うことは、他人のレポートを写して、まったく同じ場所が違っていて明らかに写したレポートの相手が分かるレポートです。先生により零点にされたり大幅に減点される恐れがあります。他人にあなたのレポートを見せても同罪として減点される可能性が高いです。
何も指定がない場合は一般的なレポートの形式として、手書きの場合、大学生協売店で売っているA4サイズの罫線入りレポートを使った方が無難です。
ワープロ打ちの印刷形式ならA4縦サイズで左側に綴じ代の余白を25mm位空ける、他の周囲も適度な余白を入れる。
表紙の次からページ番号をつける(2ページ以上ある場合)。
ワープロ打ちの場合OFFICEの中のワードを使いますが、課題の性質上積分記号や根号などが出てきますのでワードのメニュー-挿入-オブジェクト-新規作成-Microsoft数式3.0を使って数式を書きます(覚えないといけません。間に合わないときは数式だけ手書きにする。)
レポートの書き方ですが、
表紙は、●レポートの課題名(例、円の面積計算について、微分積分学の何月何日の宿題レポート)…何のレポートか分かつように。
●提出者の所属学科と学年…学部学科何年など。●提出者の学籍番号と氏名、●課題日…宿題が出された月日、●レポート提出日…あなたがレポートを提出する月日
を体裁よく配置する。
レポート本文:2枚目から、書く。
レポートの趣旨が、何かで書く内容が変わります。
「微分積分の円の面積計算について説明されているところ」これを先生が示されたのなら、全員が見ていますので写すだけの同じ内容のレポートでは意味がありませんのでレポートは面積計算法についての感想文に近い内容になります。「説明されているところ」を本やネットから自分で見つける必要があるなら、面積を求める式の計算過程を書いた方が良いですね。でも式は殆ど誰でもほぼ同じですから簡単に済ませ、計算法についての説明に対するテクニックや工夫に対するあなたの言葉での感想(うまい方法だとか、注意点、あなたが新たに発見したこと、感心したこと、積分技法の妙…変数変換など、について感じたことなどのコメント)をまとめること。誰もが見ている説明文の丸写ししてもレポートの価値(評価)は殆どありません。まして他人にレポートを写させたり、他人のレポートを写したりすることは、大幅減点対象になる可能性がありますので絶対避けること。僕が大学時代、一所懸命調べて作成したレポート(鉛筆書き)を友人に写させてと言われ、気安く見せてあげたら、ところどころ表現を変更しただけできれいにインク書きで清書して提出した友人がオリジナルレポート、そしてそれを写して提出したと先生が勝手に決め付けて、友人が優、僕が可でした。レポートのすべての調査出典がすべて同じでレポートの内容展開が同じですから、言葉をところどころ変更しても同じレポートの写しであることはすぐ分かります。それが綺麗な仕上げのレポート、先出しのレポートが優先される恐れがあります。レポートはできたらすぐ出して、出す前は他人に絶対見せないことだとその時思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も知らなかったのでとても参考になりました。
しかも、こんなに詳しく、そして経験談もそえていただいて、
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

悩むことはありませんよ。

先生は、レポートの書き方を訓練しようと思っているのです。

いったん書いたら、自分の頭を空っぽにして、読んで見ることです。もっといいのは、だれかに読んでもらうことです。読む人は素人でいいのです。素人なりに「何が欠けているか」が分かります。

表題に続いて、このレポートが何を説明するために書いたのかを示し、これを読むと何が分かるのかを明瞭にすることです。いきなり細部に入るのはいけません。

人のマネは絶対に不可です。私は企業人ですが、大学の非常勤講師を勤めました。いくら「厳重注意」しても他人のを写す人がいるんですね。見れば直ちに分かります。私は「双方大減点jを公約し、実行してきました。
    • 1