アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿いたします。乱文になるかもしれませんが宜しくご指導お願いします。母子ママで今年5年生の娘の反抗期???なのか とても 人の言うことを理解してくれません。勉強もやる気がなく 今一年生のドリルからおさらいをしています。 私の娘は私立に通っているのですが、とても授業に追いついていってる状態ではありません。宿題も平気で忘れていき注意されてもへっちゃらな状態です。私が注意しても 突然天邪鬼になり もう手がつけられなくなります。例えば ありがとうってなに?たのしいってなに?ってわかっていてもそこまで聞いてきて 自分では その言葉を避けて質問してきます。。。
子供と一緒に カウンセリングも受けてみました
私が変わればと 話をきちんと聞いてあげたり 最近は ハグ←タイミングが合えばですがするようにしました。塾も行きたくないと言い張り 今は休学中です。
塾に行かなければ当然追いついていくわけがないのですが そのこともきちんと説明しても テレビが一番で 人の話を聞いてくれようとはしません。。
天邪鬼がすこしでも 治ればと 子供に聞いてみたら 私はすなおになれないの。と答えます。何故?の問いには答えてくれません。
どのようにして すなおな子供に育て 子供にやる気を起こさせてあげたらよいのか困っています 
良いアドバイスがあればとおもってます。 宜しくお願いします

A 回答 (2件)

素直な子、ってどんな子?やる気って誰の為に?

その子がそういう風に聞きたくなる気持ちも分かりますよ。貴方の言葉には真実性が薄い。
ハグも何のためにするのか?しろって言われたからしてるのでは?
塾は何のために行かせてるのか?子供の幸せを考えての事ではないですよね。
人の話を聞かない、っていうか”貴方の”話を聞かないのでしょう?

子供と一緒に子供にカウンセリングを受けさせるのではなく、一度貴方が貴方の為にカウンセリングを受ける事をお勧めします。
    • 6
この回答へのお礼

お役に立たない回答ありがとうございました。
人を非難するかいとうはいりません。私はアドバイスを下さいと書いてあります。さぞかし立派なお方で さぞかし立派なお子さんなんでしょうね。

質問を読んだ限りの印象ですが、お母さんとのコミュニケーション不足というより、思春期で親には言いにくい悩みを抱えているのではないでしょうか。

悩みを抱えているままで勉強に集中できなくて、しなくても平気なふりをするしかないのでそうしているのでは?
大人だって不安定な心で日々の仕事に集中するのは難しいでしょう。

一つ思ったのは、娘さんが前と変わってしまったことは受け入れるべきだと思います。
汚れを洗い落とすように、変わってしまった心を洗い流すことはできませんから。
娘さんは今の心にさらに積み重ねながら生きていかねばならないのですから、それを素直じゃない、天邪鬼だ、といって責めては可哀想ですよ。
たとえ娘さんが戻りたいと望んだとしても、無邪気だった幼い日々には戻れないんですから。

勉強に向き合えないなら、ほかのことで打ち込めることをさせてあげるとか。
そのことで自信がついて、勉強に積極的になれる突破口になるかもしれませんし。
勉強ができないままではいけないことは、本人も分かっているとおもいます。

お母さんが心配するのは当然ですけど、なんで?なんで?と追い詰めるのは逆効果で、余計に心を閉じるだけだとおもいます。
本人が言いたくない気持ちは尊重してあげるべきかと。
なにか、彼女が今一番したいことで可能なことを一つ叶えてあげるとか。
一緒にどこか旅行に出かけて気分転換をしてみるとか。
お母さんの違う一面を見たら、娘さんも心の内を話す気になるかもしれないですし・・・。
これは甘いかな?
私の思春期の頃の経験から考えると、過去の母の言動から返ってくる言葉がだいたい推察できてしまうので、自動的に言わないことが増えてしまいましたね。
母とは全く無関係な、尊敬できる先輩のほうがまだいろいろ相談できるって感じでした。
あまり母親との関係が深すぎると、かえってそういうこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行にも連れて行ってるし 気分転換もたくさんさせてます
彼女に質問していくのは カウンセラーの指導の元にしてきました
話を聞くのもカウンセラーの指導です。 嫌な塾は休学させているのは
彼女の意思を尊重しました。 
無邪気な時期にもどせない? そんなわけがない
人間は変われます。親に相談は確かに私もしていません。仲の良い友達が多いのは確かですが、ともだちにでも 相談していてくれればいいのですが…と思ってます