アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式まであと半年弱!
緊張してまいりました。
まだ仕事を続けているのですが、仕事をしながらも
結婚式は素晴らしいオリジナリティあふれる結婚式にしたい!

そこで手作りでできるものは手作りで作り、
来ていただくかたたちに喜んでいただきたいです!

一応、手作りではどんなものがあるのか本で読んでみたのですが
なんとな~くしかイメージできておりません。
そこで、皆さんから情報をいただきたく、ここにカキコさせていただきました。

皆さんは、結婚式の手作りアイテムとして、どのようなものを
用意されましたでしょうか?ご親戚やご友人等の結婚式で
何か面白い手作りアイテムはありませんでしたでしょうか?
また、その作り方なども簡単に教えていただければ大変ありがたいです。

(私は、似顔絵が好きです。絵を描く事、文字を書くことが好きです。
ちょこちょこ何かを作ることも好き。書いたり作ることは
苦になりません)

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



私は会費制のレストランウェディングをしました。
出席してくださる皆さんの会費(頑張った甲斐あって12000円の会費にできました)を抑えたかったので手作りできるのは全て作りました。

式3日前まで仕事をしてたので後半は半泣きしながら作ってましたが今では良い思い出です。

★ウェルカムボード
大き目のコルクボードに私達の友人や家族との写真を貼り、その時の気持ちや状況、メッセージを写真に貼りました。折り紙にメッセージを書いたのでカラフルになりました。

★招待状(封筒・招待状・返信葉書)
無料でダウンロードできるサイトで気に入った絵柄や図面をダウンロードして文章や文体は好みのものに変更しました。
宛名は手書きする時間と字に自信がなかったので全てパソコンで印刷しました

★席札
ゲストの誕生日を事前に調べ席札の内側に誕生花と花言葉を印刷し、それぞれに手書きのメッセージを書きました。
サイトを3つ跨いで良い花言葉を探すのは大変でしたが好評でした。

★プロフィール表(メニューやプログラム含)
ブライダル新聞を自分達でパソコンで作って載せました(注文すると高いので・・・)当日のメニューやプログラム、席次、珍しい相性占いを載せました。後でゲストもアクセスできるようにURLも載せました。

★引き菓子
職場がパン屋だったので店休日を利用して引き菓子を自分で焼きました

★お見送り菓子
京都で可愛いお菓子を見つけたのでメッセージカードをパソコンで作って自分で包装しました。

★リングピロー
伯母が古絣や古着物で洋服や小物にリメイクする仕事をしているので気に入った形の本を伯母に見せて着物のはぎれで作ってもらいました。

★式で使うクジや景品の引換券
テーブル装花などはクジで当たった人に景品にすることにしていたので引換券やクジはパソコンで作りました。
クジは席札に使った誕生花にしました。


どれも一般的な手作りだと思います。

大変な時もあるけど作っている間は楽しかったり、色々な思い出が溢れてきて感慨深いものです。

楽しく準備してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランウェディングというのがあるのですね!
なんだかオシャレですね。
お仕事で大変な中、こんなにたくさんの手作りを
されただなんて、すごいなと感心してしまいました。
プロフィール表、占い等も載せた新聞にされたのですね!
席札もすごく面白い!ゲストのかたの誕生花と花言葉を
載せられたのですね!!
クジの景品引換券というのも面白いなと思います。
引き菓子も作られたのですね(><)すご====ぃ!!!!!
お見送りお菓子も地域限定のかわいいものを選ばれたそうですね。
リングピローは、伯母様が作られたそうですね!

たくさんの手作りで、ゲストのかたたちの喜ばれるお顔を想像しました。
私も是非とも手作りでどこか温かな、感謝の気持ちをゲストの
かたたちにできるだけ思いが伝わるような結婚式にしたいと思います。
頑張ります!!

素敵な結婚式の手作りアイテムについてご丁寧に教えてくださって
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/05/09 10:17

ご結婚おめでとうございます!


私は昨年レストラン・ウェディングをしました。

erikohimeさんと同じく、仕事をしながらだったので、
少しですが手作りしました。
他の皆さんと重複しますが、お許し下さい♪

◆招待状
やはりテンプレートを無料でダウンロード出来るサイトで、
気に入ったものを探し、手直ししました。
アイボリーの紙に印刷して、もう一枚テーマカラーの紙を重ねて、
鳩のパンチングで抜いてアクセントに♪
招待状用のゴールドのゴムで留めました。

◆席札
ハガキサイズを半分に折った大きさに、正面はお名前ですが、
裏面に「○○ちゃんへ」とニックネームと、
「こんなことがあったね」とエピソードを書きました。
同じテーブルの初対面同士でも、裏側が見えるので、
その場でニックネームで呼び合えて、
「中学時代、そんなことしたんですか?(笑)」などと、
話が盛り上がったらしく、好評でした♪
中面にはメニューを書きました。

◆プロフィール表
実は幼馴染と結婚したので、
二人が出会った頃の写真(3歳頃)を表紙にモノクロで載せました。
出逢った頃のファッションや髪型・年齢のお二人と、今のお二人を、
イラストにして添えて、比較するのも楽しいかも知れませんね♪

◆リングピロー
衣装が、最初に黒の引き振袖で人前式、お色直しでウェディングドレスでした。
ですから、リングピローは和風の感じにしたかったので、
キットで手作りして、半円形の塗り盆に乗せて使いました。
(和風リングピローの手作りキットは↓の参考URLから飛べます。
初心者さんも作れる、洋風の簡単キットもアリ♪)

◆プチギフト
手作りとは違うかも知れませんが、
テーマカラーの安い切り子のグラスを用意して、
中にフローティング・キャンドル(オークションで格安で落札!)を入れて、
透明OPP袋とリボンでラッピング。
「この小さな灯りのような、あたたかい家庭を築きます」
とメッセージを添えて、帰り際にお渡ししました。

こんなところでしょうか?
自分で少しでもやれたことは、今振り返ってもいい想い出です。
無理せず頑張って下さいね♪
どうか素敵なお式になりますように!!\(^∇^)/

参考URL:http://ringpillow-handmade.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

招待状はネットの無料テンプレートを使ったそうですね!
テーマカラーも決めておられたのですね。
ハトの切り抜きもいいですね!
席札もおもしろいですね。
反対側にはニックネームだなんて♪
プロフィールはであった頃の写真を載せられたのですね。
なんだか素敵!幼馴染みのかたとご結婚されたのですね!!
リングピローは和風の手作りキットにされたのですね。
プチギフトも工夫されてますね。フローティングキャンドルはオークションでゲットされた
そうですね。そしてメッセージもなんだか好きだなぁ~。

お仕事をされながら、こんなにたくさんの工夫をされ
ゲストのかたにも大変喜ばれる素敵な結婚式をされたのですね!
本当に貴重なご回答ありがとうございました。
頑張って素晴らしい結婚式にしたいです!!

お礼日時:2007/05/10 15:08

こんにちは。



私が作ったものは・・・

*披露宴と二次会それぞれのウェルカムボード
趣味の刺繍でそれぞれデザインを変えて作りました。

友人たちの結婚式等でウェルカムボードだけあっても、「すごく素敵なものを作ったなあ。この会場でOKなんだな。」という意識くらいしかなく、あまりじーっと見続けることはなかったので、その下に幼き頃からのアルバム等置いて時間つぶしにしてもらいました。

*披露宴会場でプロフィール兼お一人おひとりへのメッセージカード
席表や名札、メニュー表は会場の格に合わせたほうが無難だったし
そちらの方が安くなりそうだったので、専門業者に任せましたが
プロフィール表だけはパソコンで作成しました。

*リングピロー
披露宴用のウェルカムボードのデザインをアレンジして刺繍で。

*二次会用のウェディングドレス
挙式・披露宴で着る予定だったのですが、会場とのバランスが取れず
断念。二次会用にしました。

*二次会用ブーケと髪飾り
プリザーブドフラワーで作りました。

*ウェルカムベア
友人がオーダーしてくれたものと、別の友人が作ってくれたものがありました。

決して暇だったわけではありません・・・
私の場合、結納から挙式までだいぶん時間があったため、何もしなければ仕事が忙しすぎて、テンションが下がってきたのです。
結婚する気分を盛り上げるため、自分のために頑張ったようなものです。

ペーパーアイテムは思う以上にお金がかかります。
ウェルカムボードは結婚情報誌などにも作り方や先輩カップルの作品が載っていたりします。会場と自分のセンスに合うよさそうなものをアレンジすればよいと思います。

リングピロー、ウェルカムベア、ドレスとの兼ね合いもあるかと思いますけれど手作りのビーズアクセサリーなどはキットが大きな手芸店などに売っています。
また、本屋に行くと手芸のコーナーにいろいろ参考になるような本が売っていると思います。

素敵なお式・披露宴を演出する一品ができますように!!
どうぞお幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにたくさんのものを手作りでされたのですね!!すごーーい!!
実は、ちょっと雑貨屋で教えていただいたものを見に
いってきました。
リングピローやブーケ、髪飾りまで手作りでされたのですね。
世界で一つのオリジナルなものを用意できるって
すばらしいですね!!
ウェルカムベアもたくさん売ってありましたが、
お友達がオーダしてくれたり、作ってくれたりしたのですね!
うらやましいです。

ペーパアイテムってお金がかかるのですね!
ほんと、実際行って見てまいりましたが、
なかなかお金がかかるものですね。
それに、ちょっと節約をしようとしてダサくなるのもいやだし。

会場と自分のセンスに合うものをアレンジしてみて
良い演出ができるよう頑張りたいと思います。
すごく勉強になりました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/05/04 12:38

ご結婚おめでとうございます。


ちょうどいろいろ忙しくなってくる頃ですね。
お体に気をつけて頑張って下さいね!

私は不器用なので私自身は殆ど作りませんでしたが、友人と妹が心の篭った小物を作ってくれました。
質問者様は似顔絵がお得意との事。
ウエルカムボードや招待状にお二人の似顔絵を描いてみてはいかがでしょうか?


・ウエルカムボード
コルク板に和装の写真を貼り、友達が作ってくれた造花のリースをあしらいました。
披露宴はドレスのみだったので自己満足ですが和装の写真をどうしても公に出したかった(笑)

・ブーケ(お色直し用)
パステルカラーの造花のブーケと髪飾りを友人がプレゼントしてくれました。
とても器用でセンスのいい子なのでお任せで作ってもらいブーケはゲストや式場スタッフから大好評でした。
インターネットでも作ってくれるところがたくさんありますよ。
私は真夏の挙式だったので生花ブーケを持つのにちょっと抵抗があったんです。
造花だと扱いが楽だし軽いし安いし。
値段はキャスケードブーケで髪飾りもあわせて15,000くらいでした。

・ウエルカムドッグ
実家で飼っている犬の種類と同じものを妹に作成してもらいました。
ミニチュアシュナウザーなので手作りキットなるものがなく、イチから編みぐるみを作ってくれました。
熊やウサギは定番ですよね。
知人の奥様はジブリ好きでジジとちびトトロのウエルカムドールを作っていましたよ。
披露宴が始まってからそのぬいぐるみはメインテーブルの花の中に飾ってもらいました。

・リングピロー
友人がユザワヤで手作りキットを購入し作ってくれました。
1200円くらいだったかな。

・招待状
妹がデザインして作ってくれました。
私は虹が大好きなので青空に虹が架かった画像をPCで処理して美しいイラストにしてくれました。
宛名は私の父親に書いてもらいました。
書道家みたいに達筆で味のある字を書くので頼んで書いてもらったら、夫の親戚中で「筆耕よりも字が上手い!」と大評判でした(笑)

・メニュー、席次表、席札
ネットで基本的なテンプレートをダウンロードして和紙に印刷しました。
シンプルだけれどちょっとだけおしゃれな感じになりました。
本当はいろいろ工夫したかったんでけど、手作りも意外と材料費がかさむので逆転の発想でシンプルにして奇をてらってみました。
時間がなかったのでやりませんでしたが、席札の裏面に個人向けのメッセージを書く人が最近多いですね。

*紙類は意外とお金がかかります。
業者に頼んでも手作りしても凝りだしたらどちらも変わらないかな。
でも手作りの方が融通が利くのでこだわりがあるなら手作りがお薦め。

*切手も寿切手の種類は限られているので記念切手等を利用するのもオリジナリティーが出ていいかもしれませんね。


素敵なお式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくセンスのいいご友人と妹さんが作ってくださったのですね!
すごくいいですね!!羨ましいです!!
招待状やウェルカムボードで似顔絵をドドンと
載せてみようかなと思いました!

ブーケはネットなどで作ってもらえるところが
たくさんあるのですね!さっそく検索かけてみたいと
思います!
ウェルカムドッグは飼い犬と同じ犬を妹さんが
作ってくださったのですね!すご~ぃ!!
リングピローも何とか作ってみようかなと思います。
招待状も妹さんが作ってくださったのですね!
メニュー、席次表、席札は、ネットでテンプレートを
ダウンロードできるところがあるのですね!
それは絶対使わなくちゃ!
切手も記念切手を使うという案もすごくいいなと思いました。

貴重で楽しいご回答ありがとうございました!!!!!
頑張ります☆

お礼日時:2007/04/26 14:38

ご結婚おめでとうございます!


私の場合少人数ウェディングだからこそできた手作りアイテムだったかもしれませんので
参考になるかわかりませんが…。

(1)案内状
 返信ハガキを入れたいわゆる招待状ではありません。
招待状と同じような文面で当日の場所や時間を案内する用紙と、式場がくれる地図(注意事項等も載っているもの)を
同封。用紙と封筒を買ってきてあとはネットでダウンロードした書式?を元に文書作成→自宅で印刷しました。

(2)芳名帳(ゲストブック)
 市販のものは高価でやけにゴージャスだったり記入できる人数が多すぎたり
逆に安いものはあんまりにも地味すぎてどうしても良いものが見つからず、手作りしました。
(下記URLのサイトを参考にしつつ。多少アレンジした部分もありますが)
市販のものよりは安いし、自分の好きな色・柄のゲストブックができて
満足でした^^とても良い記念の品になりましたよ!
生地屋さんで表紙の布の柄を選ぶのが楽しかったです。
中の記入用紙だけはウェディンググッズの店で買いました。
(市販ゲストブックの補充用で用紙のみ売っています。)

…高級ホテル等で盛大に披露宴をされる方にはお勧めできないのかも
しれません。やはり市販の物ほど高級感は出ないので…

(3)ウェルカムボード
 と言ってもふたりの小さい頃の写真を集めて大きめのフレームに入れた(並べた)だけです。
ちなみにフレームの飾り付けは100円ショップの造花で…!

覚えているのはこのくらいでしょうか。
他にはいただきものの手作りアイテムもありました。かぶらないように、タイミングに要注意です^^;

似顔絵が好きだなんて羨ましい!
他の方の回答にあるように席札にメッセージと一緒にイラストが載ってると
喜ばれると思いますよ!
友人の披露宴でメッセージ付の席札をもらったことがあって、すごく嬉しかったです。
席次表も例えばふたりのプロフィールなど楽しい内容だと
もらって嬉しくなります。今でも大切にとってあります。

人数が多いと大変かもしれませんが可能ならば
世界にひとつしかないようなオリジナルペーパーアイテムに
挑戦してみるのも楽しそうですね!
手作りアイテムは作業が楽しくて思い出に残るというのが
一番の利点だと私は思います^^

これから準備が大変になるかと思いますががんばってください。
素敵な結婚式になりますように☆

参考URL:http://pia.wdnet.jp/webc/lesson/14/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
こんなにたくさん手作りでされたって本当に素敵ですね!!
私は高級ホテルではなく、普通のゲストハウスで
するので、温かな手作りでやってみたいと
思います。

似顔絵、喜んでくださいますかねぇ!
嬉しいです。
是非描いてみたいと思います。

世界に一つのオリジナルペーパーアイテム!
今週末、雑貨屋等をまわって
手作りアイテムのもとを探しまわろうと思います。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/26 14:31

おめでとうございます!



私が作ったのは…
・プロフィール+席次表+メニュー(B4三つ折で簡単に)
・席札(プチギフトも兼ねたお酒のネックホルダー風)
・ウェルカムボード
・ブーケ(前日、花屋さんの指導の下で旦那が!)
・ティアラ&チョーカー(100均ビーズで^^;)

自分たちの似顔絵&お礼を入れたシールをプチギフトに貼ると
業者さんに頼んだものでもオリジナルっぽくなるかも。
友人の結婚式では、席札がメッセージカードになっていて、
ひとりひとり手書きのコメントが書いてあり、感激しました☆

無理のない範囲で、楽しんで準備してくださーい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
プロフィール・席次・メニューを一緒にされたものを
作られたのですね!!
メニューを書いたものがあると、料理もよりひきたちますね!
席札もこってますね!
ブーケは旦那様が作られたのですね!なんだか素敵!!
チョーカーってなんだろう。ネットで検索してみます。

自分らの似顔絵・お礼をシールにしたものって
おもしろそうですね!
ひとりひとりに手書きのコメントがあると、すごく嬉しいですね。
なんだか作るのが大変かもしれないけど、楽しみになりました。

さっそくとりかかっちゃおう!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/24 16:41

おめでとうございます。


私は7月に結婚式を挙げますが、まだ何も仕上がっていません(;^。^A

とりあえず私が手作りしようと思ってるのは…
ウェルカムボード(お互いの幼い時からの写真を台紙に貼ってスクラップブッキング風に作成中)
ウェルカムベア(あみぐるみでクマを作ってますが、まだ新郎分しか仕上がらず…)
リングピロー(どうしようか考え中。ビーズでかごを作ってそこに入れようかなと)

私は招待状・座席表・プロフィール等のペーパーアイテムは式場に依頼するので手作りしないのですが、手作りすればステキかも☆

あと、友人がプチギフトに手作りクッキーを作ったのですが、前日は殆ど徹夜で作って疲れたと言っていたので辞めた方がいいかもしれません。安く済ませようと思ったらしいですが、プチギフト1コ300円で50名分なのであまり意味がなかったそうです。

あまり参考にならないかもしれませんが、楽しんで準備していきましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月挙式とのこと、おめでとうございます!
あと2ヶ月ちょっとですね。

ウェルカムボードは写真を台紙に貼った手作りにされるのですね!
ウェルカムベアはあみぐるみを作っておられるのですね!
なんだかかわいいだろうな~!!
リングピロー。実は、この言葉、知りませんでした。
ネットで調べました。
ビーズでかごを作られるのですね!
カワイイ!!

招待状・座席・プロフィールは人数多いと大変だけど
ペーパーアイテムでできるそうですね!
よしやってみよう!!
ありがとうございました。
大変勉強になりました。

準備等で大変かと思いますが、どうかお体に気をつけてください。

おめでとうございます!!!!!

お礼日時:2007/04/24 16:35

おめでとうございます。



私が招待されて、こんなものを貰えたらうれしいな
と思ったものをひとつ。

似顔絵は好きなら、1人1人の席札に
似顔絵とメッセージを書いたらいかがでしょうか。
似顔絵なんてすごく嬉しいので
記念にずーっと取っておきますよ。

席次表の肩書きの所に、似顔絵も入れたら素敵!!
「あっあの人似てるねぇ」なんて言いながら
テーブルで盛り上がりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あ!あの人似てるね!」と盛り上がる
出席者を想像しちゃいました。
席札に似顔絵用意するって面白いですね!
×80名。
(- -) んー (' ') んー (_ _) んー
面白そう!
あとは自分の根気との戦いだ!
彼と相談してみたいと思います。
面白い案、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/24 09:56

ご結婚おめでとうございます。



3月に結婚式でした。私は不器用で、作ることも得意じゃないけど、
希望通りの物が見つからずに作ったものはあります。
でも、丸ごと作成したわけではないので。

○ウェルカムボードの飾り:花などはお願いせず、自分で和紙で飾り、水引をかけました。

○ウェルカムドールに飾りつけ:ぬいぐるみは自分家にいたもの。これに「○○家・○○家の受付です」と書いた旗を持たせました。

○席札・席次表に飾りつけ:会場で頼める一番シンプルなアイテムにして(一番お値打ちなもの)、席次表はブックカバーのように和紙で挟み込み、席札は同じ和紙を名前を隠さないように貼り付けてシールでとめました。あまりにいい出来で、一手間加えたとわかってもらえなかった程です。和紙は披露宴のイメージに合うものを使うことがポイント。

○サンキューボードのラッピング:両親花束と一緒に渡す色紙(色紙自体は、ウェルカムボード同様プロに描いてもらった)を、自分たちらしく飾りながらラッピング。

○子供花束用おもちゃのラッピング:返信用おもちゃのことです。

○リングピロー:王道ですが、私は婚約指輪を頂いたときのケースに入るように、指輪を乗せる台だけ作りました。

○プチギフトに水引:和婚だったんで、リボンではなく水引で。カラフルな3本取りの結びきりにしました。

○新居案内のティッシュ:新居案内は席次表を飾ったのと同じ和紙に印刷し、ポケットティッシュは別で用意して、せっせと入れこみました。

○ティアラとブートニア:これが一番の力作だったんですが、自分のティアラを作りました!!
 洋髪で振袖+彼はクロックコートという、一風変わったお色直しだったんですが、どうしてもティアラがつけたくて、和装にも似合うティアラを、自分で水引で作りました。それと合うブートニアも作りました。

私はこんなものだったかな。
事前に作っておけるものから作っておいた方がいいですよ♪
直前は本当に時間がなくなって、材料を買いに行く余裕もなくなっちゃうかもしれませんので♪
お体は気をつけて、手作りがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月ご結婚されたとのこと、おめでとうございます!!
すご~~~~~ぃ!
そんなにたくさん手作りでされたのですね!
それも和風でカッコイイ!!
実際見てみたかったです(^^)
なんだか、ゲストのかたへの感謝の気持ち、結婚の喜びが
すごく伝わる、温かな感じを受け、感動いたしました。
ちょっと恥ずかしいのですが、カタカナで分からない言葉があったので
検索して調べさせていただきました(ティアラ、ブートニアなど)
さらに勉強になりました。
ありがとうございました!!!!!
私もa-bra_znznさんのような、出席者皆さんに楽しんでいただける
ような素敵な結婚式にしたいと思います☆

お礼日時:2007/04/23 09:18

手作りで言うと、私はリングのピローですね。


友達に作ってもらいましたけど^^

あと、式場なんかにもよると思うのですが、
持ち込みがOKなら大丈夫なんですが・・・
披露宴と二次会後に渡すプチギフト。プチギフト自体を
クッキーなんか作るといいと思うのですが、これは
式前夜とか2~3日前とかに作るのはかなり困難なので
冷凍保存しておくとかも・・・
でもしんどいなーと思いますけどね^^
あと、このプチギフトにプチメッセージをつけて渡したんですが
これも作ろうとか思えば作れるのじゃないか、と。

ウェルカムボードなんかも手作りできますよ。
それから、ウェディングケーキに招待客のテーブルに置く
ネームプレート、招待状も自分達のオリジナルで作れると思います。
披露宴や、二次会の時に自分達の結婚にいたった
話し、自分達のプロフィールだとかも作って配るというのも
いいと思います。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りクッキーでかわいいですね!
彼と話し合ってみたいと思います。

手作りリングピローをお友達からもらったそうですね!
リングピロー、ウェルカムボード、ネームプレート、
招待状、プロフィール・・・
東急ハンズにさっそくGoします♪

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/23 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!