プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じく元首相の森さんは表に出てきてますが
小泉さんはまったく見かけません
が、しかし
かなりの発言力をもっているとも聞きます
教えて下さい

A 回答 (3件)

法律的には一国会議員で権限は他の国会議員と異なりません。

ただ、前首相であり、しかも知名度、人気抜群でありますから発言力は相当なものです。あえて、安部総理に配慮してじっとしているのでしょう。小泉劇場第2幕もありえます。
他の活動としては2006年10月に設立した国際公共政策研究センターの顧問を務めています。このシンクタンクはトヨタ、キャノン等が出資した民間団体で主に外交、安全保障を研究テーマにしているそうです。
    • 0

前首相ですから権力は有りませんが周辺のカードがきついままですから

本人が動かない限り周辺の人の接触がなかなか難しいのです
だから一国会議員ではありません
普通の人が近づくこともかなわないです
これが元になるとだいぶんカードも弱くなりますが
普通の国会議員に戻ることは無いです
もう自分のいる場所に居ない限り一人になることはありません
外に出ると多数のカードが付き誰でも近づけない状態です
    • 0

表立っては動いていませんが、少し前に安倍総理の支持率低下の際、「鈍感力も大事」とアドバイスした途端、鈍感力は今年の流行語大賞の候補になろうかという勢いで浸透しています。

また、政府特使として3度目の北朝鮮訪朝も噂されています。

安倍総理は小泉前首相に事実上の後継に指名されたわけですから、当然強い影響力を持ち、また、今なお人気を維持しているので、発言力は相当あると思います。
本人はすぐ記事になるので、あえて発言しないようにしています。

もし、安倍内閣が何かの不祥事で退陣に追い込まれた時は、再度担ぎ出される可能性もあるようです。
    • 0