プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は教習所に通い始めたばかりの大学生女です。
先日初めて実技?(車に乗る)教習を受ける予定をしていましたが、
受けられませんでした。

(私の通う教習所では教官は担当制ではなく、予約時にあえて指定しない限り、車の番号だけ割り振られ、当日まで教官は分かりません。)
私は事前にもちろん予約して、決められた時間に集合。
同じ時間帯に受ける約10人の方も集合していました。
そこに事務員の女性が現れ、全員に「ATの人ー?、MTの人ー?」と挙手を促し、それぞれの人数を確認。
(どうやらATとMTの車の数は決まっているらしい)
で、「ATが1人多いみたいねー、じゃあこのリストに載っていない人じゃんけんして」と言うのです!
そのリストにはおそらく短期の人が載っているらしく、私はリスト外。
3分の1のじゃんけんに負けてしまい、「じゃああなたは今日は受けられないからー」と当然のように言い放たれ、帰されてしまいました。
あっという間の出来事にびっくりし、されるがままに帰されてしまいましたが、今考えるとどうしてもしっくりきません。
なぜ最初からATとMTに分けて予約を取らないのか…
その後のフォローもなにもないのはおかしくないか…
その日のその時間にきちんと時間を空けて来ているのに、帰されるのはおかしくないですか?
納得がいかず、今後もこのようなシステムで教習を受けていかなければならないと思うと、足が遠のくばかりです。
事務員の女性の態度も偉そうで、質問も苦情も非常に言いづらい状況です。所長的な人はあまり見たことがなく、よく分かりません。
どうしたらいいですか?
どうしようもないことなんでしょうか?

長文、乱文ですみません!

A 回答 (8件)

>帰されるのはおかしくないですか?

じゃんけんに負けて帰る姿を想像し笑えました。
じゃんけんで決めるなど聞いたことがありません。よほどレベルの低い教習所です。
相手はサービス業です。質問者さんは高いお金を出しているお客様です。どこの世界にこんな仕打ちが許されますか。
即刻、教習所に改善を求めることです。所長がいない教習所などありません。

繰り返します。あなたは大切なお客様です。
    • 0
この回答へのお礼

即刻の返信、ありがとうございます!
やはりおかしいですよね!
そういっていただけて嬉しい気持ちと、さらに腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。
しかし、私がまだ若く、地元のガラも良くないため、苦情をどう言えばいいものか分かりません。
地域柄でしょうか、教官・職員・生徒のほとんどの態度がひどいです。
本当に腹が立ちます。
出来れば教習所を変更したいです。これは無理かもしれませんが…
さらに具体的な方法を教えていただけるとありがたいです。

今回の件ですが、公認・届出と仮定しますが、よろしいでしょうか?

教習所と揉めるのが嫌でしたら警察の免許課(免許試験課等別の名称の場合もあります)に教習所を指導する担当部署があるので、そちらに苦情を入れたら良いと思います。警察に対してはきちんと実名を名乗り(匿名は信憑性が疑われるので)、揉めて扱いが悪くなることなどを非情に恐れているので教習所側に本人特定が出来ないようにして欲しい、困っている問題点が改善されさえすればそれで良いということを何度も念押ししてください。あくまで冷静に。

繁忙期にキャパシティオーバーの生徒を入所させたりというトラブルはそれなりにあり、警察も教習所を指導する上で生徒に対して常識外の不利益が生じる対応を教習所が取ることにはかなりナーバスになっているようです。だから指導はされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!
どのようにクレームをしたらいいか頭を悩ませていたので、
とても参考になりました。
冷静に、対処していけるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

現在教習所は教習生の取り合いで悪戦苦闘しているところが多いです。

特に都会などの大きな町では、数キロ離れて他の教習所などがありますので、サービス合戦で教習生を呼び込んでいます。

私の通った教習所では、卒業時に事務員・教官を問わず対応が悪かった人を名指しで申告できる記入用紙が配られ、記入して提出するシステムが採用されていました。

これにより、悪態をつく職員もおらず、そこそこ楽しい教習所生活をおくる事ができました。

もしかして、貴方の通っておられる教習所は田舎?にある教習所?ではないでしょうか?
田舎にある教習所は、生徒が頭を下げて教習を受けているのが現状ですよね・・・

私も教官の中に言葉使いが荒い人がおられたので、受付で苦情を言うと、二度と私の教習にはあたらなくなりました。

教習所はお偉いさんが働いている職場でもないですし、教官になる為には教官試験をパスしないとなれないので、歳をとった警察の天下り?はいないと思いますよ・・・。
いるとすれば試験場ですね。

ま~っ、選んだ教習所が悪かったのか、田舎の独裁的教習所なのか、我慢するしかないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

その通り、いなかの教習所に通っています(笑)
地域的な部分、教習所独特な部分、どちらもあるかと思いますが、
なんとか冷静に、行動していきたいと思っています。

事前に教習所の噂も確認せずに「みんなが行っているから」

という理由で飛びついたあなたにも問題ありですね。
安い買い物ではないのですから、事前調査は必須です。

また、出来るだけ教習所とはモメないことをオススメします。
勘違いしている人が多いのですが、教習所は一般的な企業とは違います。
教習所が何もしなくても、客が毎年勝手に来てくれるところです。
それに教習所は警察の天下り先です。
元公務員の人間がゴロゴロいますし、そういう人間が大きな力を持つ場所です。
要するに「お役所仕事の延長」です。

なので、一般人が「教習所を作ろう」と思って起業できるものではないのです。
# 強力なパイプが警察組織にあり、校長配下、多数の警官の天下り先とする事で
# 可能になる可能性はありますが、なかなか難しいでしょう。

また、教官も職員も人間ですから「こいつメンドくせぇ奴だな」と思われると、
些細なミスで検定中止を喰らったり、それこそ予約を断られたりと
自分が損をすることは明白ですよ。

私は自分が損をするような事はしない方が良いとは思いますが、
それでも教習所とモメ事を起こしたいのであればご自由に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー、私もあまり目立った行為をしないほうがいいのではないか…とも思います。
なんとか、最善の方法を尽くしてはやく免許をとってしまいたいです。
とても参考になりました。

私も過去に似た経験を一度しています(後から知ったのですが当時色々とあっとところでした)

私の場合は最初に2~3回は実技の時間がとれないと言われていたので、何度かは黙っていましたが5回目くらいには待合いの前に事務所が有るのでそこで、直談判(他の人に聞こえるように)その日のうちに、改善させました。

公認と言うことであれば、公安委員会や試験場などの公認を与える部門などを探して相談してみれば如何でしょう。

すぐには動いてくれないと思いますが、あまりひどいと指導も有りますし・・・

私がそれ以後教習所という場所に行かなくなったのはそれからですが、その後そこの教習所は色々と有ったみたいです、今では悪い噂も聞かなくなりました(以前は結構有ったらしいけど)

なお、ご自分でクレームを付けるのでしたら日付や時間など客観的に、怒りにまかせて居ると駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ冷静に対処していければと思っています。
非常に参考になりました。

一般的に「予約」をすれば教習所側は、時間と教官と車両を確保しなければなりません。

>(ここからは確信なし)これが守られなければ、民法上で債務不履行となり損害賠償ができると思うのですが・・。本件でいう損害とは、例えば教習所までにかかった交通費等にあたります。ただ、債務不履行となるのは多分「キャンセルされた1回分の講習」のみになるかと思います。
教習所問題はややこしくてよくわかりません。スンマセン。

まず、教習所にクレームを言いましょう。
「予約したのに配車できないってどういうことですか?あなた方は予約を受けた時点で車両を確保しなければいけないですよね?確保しないのですか?パンフレットの説明と全然違うじゃないですか。」みたいな感じで強気に。笑

それでも改善されない場合、消費者生活センターに相談に行くか、我慢するかですね。
 僕は部外者ですが、その教習所腹立ちますね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
非常に参考になりました。
みなさんのアドバイスを参考に、
出来るだけ冷静に慎重に対処していこうと思っています。

現在自動車学校(教習所)に通っています。

進行状況は仮免学科試験合格。第二段階受講中です。

私の教習所では、入学説明会の時にこう言われます。

「これは断言しますが、はっきり言って我々は金儲けでやっています。
だからこそ、お客様である皆さんが最善を尽くして頑張れるよう、
しっかりお手伝いさせていただきます。
これが当校の営業方針ですから、もし職員や教習に不都合等がありましたら、
遠慮無く言って下さい。」

公安委員会指定の公認校である私の学校は、地元でも評判がいいです。
そこに慣れている私にとって、
poippoiさんの状況はとても考えられないです…。
「教官の態度が悪い」という事ならば、
「我慢しなさい」という回答も有り得ますけれど、
さすがにこの状況は無茶苦茶だと思います。

極論を言えば、「教習所を辞める」という解決方法もありますが、
入所金の全額返還というシステムがあるとは考え辛いですし、
poippoiさんの通える場所に、他の教習所があるとも限りませんし、
なかなか難しいですね…。

もしお近くに、その教習所を卒業した人がいるなら、
まずその人に相談してみるのもいいかもしれません。
案外上手い手を知っているかもしれませんしね。
いらっしゃらないなら、あとは所長への直談判しかなさそうですが、
絶対に感情論での訴えはしないように注意しましょう。
一人より複数人で行動した方が、周りにも目立ちますし、
より聞き入れてもらえる可能性が高くなると思います。

最後に・・・。
どんな状況でも、安全運転は忘れないようにm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
私もこんな教習所が存在しうることが本当に信じられません。
でも、地元の友達にはこの教習所で免許をとった人が多く(!)、
ここに書き込む前に聞いてみましたが、その子は短期だったためスケジュールが全て組まれていたからあまりよく分からない、教官はまあまあだった、とのことでした。
家に一番近いのはこの教習所なのですが、ほかにも候補はないこともないです。
とりあえずココは本当に今すぐにでもやめたいですが、お金は返ってこないでしょうね…。
さすがに何十万も払っているので、ポンとは捨てられません。
直談判…可能なのかどうなのか、頭がいたいです。
親切にコメントしていただいて、本当にありがとうございます。
なんだか悲しい気持ちになってきました(笑)

そんなおかしな(古い?)システムで運用している教習所もあるんですね・・。

おそらく苦情を言っても、運営システムがおかしいので直ぐには(あなたの在籍期間中)変わらないでしょうね。
 これは、どうしようもない様な気がします。

パンフレットか、入学案内に予約方法に関する記載はありませんでしたか?

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!
おかしいと言っていただけるほど、
怒りでおなかの中心がぐるぐるします。
たしか、「コンピューターで予約・配車、好きな時間に好きな指導員の教習が受けられる」的なことが明記してあったと思います。
具体策を示していただけるとうれしいです,>_<.
お願いします!