プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年の学生です。

うちの大学には題名のTOEFL500点(PBT)173点(CBT)、TOEIC650点・英検準1級のいずれかを満たしていれば、単位をもらえるという制度があります。

語学に興味が無かったわけではないのですが、受けた事がある英検以外は試験の内容もほとんど知らなかったので(PBTやCBTも何を表しているかわからないです)、これを期に3つのうちのいずれかに挑戦しようと思っています。

それぞれの簡単な特徴と傾向を教えてください。

上記の3つのうちどれが一番易しいか、(リスニングやライティングの得意不得意分野などでに依る所が大きいとは思いますが)、基準から明らかに易しいというものがあればそれも教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

TOEFLEについては知りませんので、英検とTOEICについて。

あなたのこれまでやってきた英語学習の方法や性格によって違ってくると思いますが、一般的にはTOEIC650点のほうが、英検準1級よりも簡単だと思います。

ただし、TOEICは文法を勉強して単語を丸暗記すれば通るという試験ではないので、注意が必要です。また、英検はTOEICよりも知識重視の試験ではありますが、2次試験で実際の会話をこなさなければならないので、いずれにせよ受験用の英語だけでは通用しません。

TOEICで求められるのは、素早く英語に反応する能力です。TOEICをはじめて受けると、たいていの人にとってリスニングはやたらに速く、リーディングは量が多すぎて時間内に解き切れません。聞いたものや書いてあるものをいちいち日本語になおして理解するのではなく、英語を聞いた瞬間に日本語を通さずに英語のままで意味を理解する能力を鍛える必要があります。

TOEICや英検については、このカテゴリでもさんざんいろいろな説明がされているので、それをもとにしてどんな試験か、どういう学習が必要かを研究していくことをお勧めします。また、公式問題集などで、一度実際に体験してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりTOEICが良さそうですね。

TOEFLは今やIBTという試験の形式になっています。

IBTはインターネット上で受ける試験で、新しくスピーキングが導入され、Adaptiveが廃止(つまり全員が同じ難易度の試験を受ける)、文法問題も廃止され、形式的には明らかに難しくなっています。
事実、CBT250点取れる人でも、IBTで80点まで下がってしまうのはザラにあるらしいです(スピーキングが得意な人、または帰国子女で文法が苦手だった人はこの限りではありませんが)尚、対応表上では、CBT250点=IBT100点となっております。

方や、TOEICの試験形式は所謂、一番センター試験ににているのではないでしょうか?100%マークシートですし、難易度も統一されているので、比較的高得点が出やすいと思います。

つまり、NO.1の方が仰っている通りの難易度であるという認識です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。センターの英語は相性が良かったのでTOEICを受けてみたいと思います。

TOEFLのPBT=paper based test

CBT=computer based test
PBTは、回答用紙にペンで回答する。
 CBTは、リスニング、リーデングをコンピューターの画面にクリックして回答するものです。ライテングはタイプかペンかを選べます。

英検も、Toeicも受けた事が無いのですが、
TOEFL500点は簡単ですよ。
 高校生の時に、初めてTOEFLを受けた時に、
答えが半分位しか分からなくても、550点でしたから。

趣味で、洋書を読んだりしていたら、そのうちに800点台(全然たいした事無いですね)にもなります。
 自分にとって、英語は趣味であって、参考書といったら、文法書くらいしか(これを読まないと、英文が読めませんし)読んでいません。

気楽に受けて見ては、どうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。英語の勉強では洋書などの多読は効果はありそうですね。とりあえず何かしら試験を受けてみます。

TOEICを早速受けてしまってはどうでしょうか。

650点以上ならもちろんOK。以下でも対策がたちます。
期間的に余裕があればですが。1発勝負よりたしかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速TOEICを受けてみます。

おそらくtoeic>英検>toefl ですね。

ちなみにtoeflは昨年夏あたりから新たに形式がかわりスピーキングも含まれたのでより困難だとおもいます。

貴方の今の英語力にもよりますが、toeic650なら大学の授業以外の時間をがっちり英語に費やせして勉強すれば数ヶ月もあればまず取れると思います。ビジネスマンが苦労するのは、単に仕事の合間のわずかな時間に勉強しているから、だと私は思います。大学生一年生なんて受験を思い出せば楽なものでしょ?英検は面接とかややこしいのでとりあえずtoeicが簡単では?
とおもいます。ちなみにtoeicは就職でも最近は重要ですから早めにやっておいて損はないとおもいますよ。この機会に650とは言わずに800点ぐらい目指してみるのも悪くないですよ。

傾向は、本屋にいって入門書のはじめの説明をみるか、googleなどで調べてください。というか、それぐらいは聞くより自分で調べたほうが早いし分かりやすいですよ。ってか、そういうのを意識しないと、たとえばtoeicの勉強でもきりがないですよ。とりあえず全部解けるようになるのではなくて、確実に650点を越える(おそらく700点ぐらいを目標)にする勉強をすればいいんですから。とりあえずは受験勉強を思い出して、詰込み式でやってしまうのが一番手っ取り早いかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂いてありがとうございました。参考にさせて頂きます。