アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四十九日の法要の際のお寺への振る舞いに不明な点があります。
法要の日には、納骨とお墓の開眼?お位牌の開眼? を行なっていただきます。
石材店の方からお寺へは、お墓の費用の5%~10% の「開眼料」と法要をしていただくことへの「御経料?(御霊前?御仏前?)」5万~8万が一般的と言われました。本サイトの同様の質問ではこのような回答は見当たらないのですが、何か変なのでしょうか?ちなみに宗派は日蓮宗です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お寺のお布施などはお寺・地域によって全然違います。

私の地方では四十九日法要のお布施は3~5万円位、
お墓、位牌の開眼料はそれぞれ5千~1万円位です。
あなたの地域の相場が判らないのであれば、
お寺さんに尋ねられるのが一番よいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
お寺に聞くのはちょっと厳しいです。。。

私も今度四十九日と納骨をしますが、

宗派は同じでも地域によっていろんなしきたりが少しずつ違うということがわかりました。(もちろんお布施などの中身の金額も)
地域が違うと、本当に「えっ、同じ宗派なのに何で?」ということがとても多いです。ですから、このサイトや一般的な意見を聞くよりも、地元の方に聞いたりしたほうが、良いかもしれません。石材店の方に聞いたのであれば、地元の方なんだし、それがそちらでの一般的なものなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。このような遺された者にいろいろ考えさせるっていうのは、故人への執着を薄れさせる意味もあるのかな、何て思っているこのごろです。故人への想いは強くなっているのに。。。

お仏壇のは○がわとかメモリアルアートの大○屋に頼んだ方がすっきりしたでしょうね。

私の場合(真言宗智山派)はお布施が10万円と開眼供養が10万円、合わせて20万円くらいですね。包んで渡しました。

10%は取り過ぎですが、だいたいの値段ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。t87300さんと同じくらいで考えています。

検索しましたら↓のサイトに「開眼料は墓地総工費の一割程度が一般的」とありました。

ご参考になれば・・・

参考URL:http://www.mizusawa.cup.com/butuji.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。やっぱり一般的なんですね。。