プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒトの脳内に筋肉組織はありますか?

A 回答 (6件)

 器官は,上皮組織・結合組織・筋組織・神経組織の4つの組織が組み合わされたものです。

脳も同様に4つの組織が組み合わされた器官です。どれか1つが欠けても器官を構成することができないと私は認識しています。ほかの方がおっしゃっているように,静脈や動脈などの血管には平滑筋という筋組織が含まれています。
 脳には,筋肉がないというのは,脳を器官としてとらえていない考え方ではないでしょうか。
 脳には,骨格筋がないという考えには,確証はありませんが同意できます。
    • good
    • 8

訂正


平滑筋に対して、骨格筋は横紋筋と呼ばれます
    • good
    • 1

筋組織(細胞)には3種類あります。


骨格筋、心筋、平滑筋です。
平滑筋(細胞)は血管の構成要素ですが、いわゆる「筋肉」とは異なります。
    • good
    • 4

 脳内に筋肉はない、というのが正解です。


 また、血管組織は筋肉組織とはまったく異なります。
    • good
    • 1

私の知る限り筋肉組織は無いですね。


脳内にある細胞は、ニューロン、グリア、上皮細胞、ミクログリア、ですかね。
    • good
    • 0

大脳(脳みそ)、小脳などは運動する必要がないのでいわゆる運動のための筋肉組織はないでしょう。


血管そのものは筋肉組織でできていますからそれを筋肉というなら筋肉組織はあるということになります。

しかし、頭部には顔、眼球、鼻、耳や内耳、舌、顎、頭皮などがありますで、それら動かしたり支えたりするための筋肉はありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!