プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生のものです。
僕は肩幅が狭いのでことにとてもコンプレックスを感じています。
何でもいいので肩幅を広くする方法を教えてください。
できれば、骨格から広くしたいです。
回答、おねがいいたします。

A 回答 (4件)

わたしは水泳部で泳ぎこんでいたので


制服は肩幅だけが広くて特注でした。女ですけど。。。

バタフライが効果ありです。オススメしますよ。

普通の筋力の人だとバタフライを正しく泳げないので
まずは正しいフォームで泳げるようにする
→しばらく続けられる筋力がつく=逆三角形
ということです。

肩がメキメキ頑丈になっていくのがイヤで
バタフライさぼったりしてたくらいです。
    • good
    • 0

 No.2の肩がおっしゃっておられるように鎖骨を伸ばすのが、骨格から肩幅を広くする方法です。

(成長期を過ぎても鎖骨は伸ばせます。)

手幅を広くとった運動が効果的です。
ワイドグリップチンニング(手幅を広くとった懸垂です。)懸垂が苦手でも斜め懸垂(低鉄棒で地面に足を着いて、体を斜めにした懸垂)でなら可能です。
ワイドプッシュアップなど(手幅を広くとった腕立て伏せ)。

野球選手、水泳選手、体操選手は皆肩幅が広いですよね。
それらの運動をやればいいのです。
バットの素振りとか。
    • good
    • 0

肩の前側に首から肩への曲がった骨が1本有りますよね。


それが伸びると、肩幅が広くなります。

今の段階でどれだけ運動して故障しないのかは賭けの一面も有りますが、
水泳は上半身をメインに使うので、大きくなりやすいです。

手っ取り早くなら、肩の筋肉を鍛えると広く見えます。

水泳で骨格から大きくして、更に肩の筋トレで大きくすると格好よくなりますよ。

ただ、あまり大きくすると、普通の店で着る物が無いって事になりますので、適当な大きさで止めておきましょ。(^_^;)

この回答への補足

肩の前側に首から肩への曲がった骨が「平泳ぎ」で大きくなるのですか?

補足日時:2007/04/21 17:02
    • good
    • 0

水泳(平泳ぎ)をやるのがおすすめです。


自分は母も父も肩幅がせまいですが、平泳ぎをやったら普通よりちょっと広めぐらいまでになりました。
1週間に2時間の頻度なら、半年以内には広くなると思いますよ。
平泳ぎが苦手なら、背筋を毎日家で鍛えるようにしつつ、平泳ぎを練習していくのがおすすめです。
ただし、骨格から広くなるかどうかはわかりません・・・。筋肉がついてるだけかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、そうなんですかぁ~。
近くの温水プールにでも行ってみようとおもいます。
回答、ありがとうごさいます。

お礼日時:2007/04/21 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!