【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中学生の子どもに教えてくれる家庭教師を探しています。
広告やネットで情報を集めていますが、どこも似たような感じです。
ただ、月謝の金額にばらつきがあります。テレビでもCMしている大手のTさんは 低料金でシステムも良い感じでした
週1回 90分で14,500円の所や、20,000円を超える所がありました。
家庭教師の選び方と、金沢市内で評判の良い、家庭教師会社をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

A 回答 (5件)

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。

特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつけて、そのランクによって金額が異なるところもあります。
受験生だと高くなることもあります。
どこでも問い合わせ等の担当者は、とても人当たりがよく話のうまい人を使っていますので、感じが良いのはあまり参考になりません。

頼めばすぐに説明に来て体験授業をさせてくれるところがほとんどですが、最初に来る人と実際に教える人は多くの場合違います。
体験をしても、気に入らなければきっぱり断って下さい。
少なくとも高額の教材を契約させようとするところとは、絶対に契約しないで下さい。

頼むときはお互いの信頼のために、子供の成績や様子はみえを張らずにきちんと伝えて下さい。
こちらの希望は最初にはっきり伝えましょう。
・男(女)の先生がいい、
・補習(受験対策)等
聞いておきたい事は書き出しておきましょう。
・入会金、解約金の有無
・明確な月謝
・月謝以外にかかる諸経費
・講師の交代が無料でできるか
・休んだ場合の振り替えはできるか
・交通費、食事の有無など

良い先生はすぐに決まってしまうなどと言われても、その場ですぐに契約しないことです。

良い先生が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな探し方があるのですね。それから、説明・体験授業の心得など、とても参考になりました。
お金を払って、教えてもらうのですから、回答頂いた事を肝に銘じて、出来るだけ条件に合う先生を探したいと思います。
本当に感謝いたします。ありがとうございました。

訂正です。

1時間1万円じゃないですね。

計算すると、1時間2,500円くらいでしょうか。
50%業者マージンとすると、家庭教師の時給は1,250円となり、
まあそれくらいが安めの相場ですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、訂正ありがとうございました。
授業料の半分くらいがはマージンとなると言うことですね。

一番安いのは

大学(金沢だと国立の金沢大学か)の厚生課あたりに問い合わせて
「家庭教師の斡旋を申し込みたいのですが」
と訊くことですね。

大体の"優秀な"大学は、国立・私立かかわらず
学内で家庭教師の斡旋をやってますよ。
学生への福利厚生としてやっているので、斡旋料は無料。
「授業料」=「家庭教師学生の給料」となります。

ちなみに、家庭教師業者の中間マージンは4割~6割です。
1時間1万円なら、家庭教師が貰うのは4,000円となります・・・が、
多くの家庭教師のアルバイトの時給は2,000円以下です。
「家庭教師・アルバイト」とでも検索して時給の相場を見てください。

なお、業者を介しても、相当高額な料金を払わない限り家庭教師専業の先生は来ず、
来るのは現役大学生のアルバイトですよ。

ただ業者の利点は、生徒と教師の相性・教師の質が悪ければ替えることが出来る、
ただそれだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学内で家庭教師の斡旋をやっているなんて知りませんでした。
また、家庭教師業者の中間マージンは4割~6割だなんて・・・
業者も利益がないと困るでしょうが高いですね。そんなんだったら、学生さんに相場+αしてあげて、しっかり教えてもらった方が良いですね。個人契約の方向で考えてみようかと思ってます。ただ、良い先生にめぐり会えるかが心配ですが、とりあえず大学の厚生課に電話して尋ねてみます。
質問して、良い方にアドバイス頂けて幸せです。ありがとうございました。

Tの月謝は安い?

それは本当ですか?
http://members.aol.com/Tutorandstudent/hikakukan …

営業所ごとに料金はちがうという話もあります。

ただ、私が電話で聞いたところかなりの額でしたよ。

質、料金など色々家庭教師はむずかしいので特別な理由がない限り
無難に塾をおすすめします。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トライのHPで 見積もり出来るようになっていたので
試してみましたら / 中学2年生 / 週1回 / 各90分
  入会時の諸費用 21,000円
  月謝 14,500円
上記のように出てきたので 安いと思いました。
でも、quete_booさんから教えて頂いたHPを見てみると、なんだか違いますね。びっくりしました。
掲示板なども見てみましたが、Tについては、あまり良い評判が無かったので残念に思いました。Tに限らず、怪しい業者も多い事も知り、HPや広告だけでは安易に選べないと痛感しました。
じっくり考えてみます。とても、参考になりました。ありがとうございました。

うちの子はテレビCMの大手Tさんでした。

大手なので学生さんがたくさん居られて、教え方が合わないときはチェンジしてくださるし、とてもやさしく気さくに教えてくださるので、わが子は見る間に苦手な数学の成績が上がっていきました。
最初は同じ先生が英語と数学を教えてくださっていたのですが、文系だったせいかどうか、数学が少し子供には解り難かった様で、優しい先生で娘も好きだったのでどうなんだろうと思ったのですが、申し入れをして数学だけ他の先生に変えていただきました。
その先生も優しいいい先生で、おかげさまで娘は志望校に合格し、数学も学年二位になる事ができ、あれ程嫌いだった数学も先生次第で変わるんだと思ったものです。
家庭教師。。。どこの先生がいいって一概に言えないけど、お子さんが先生と波長が合えばすごく伸びますよね。
そういう意味でも、交代申し入れの出来るところをお願いしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
確かに、先生と波長が合うことが大切ですよね。先生を教科別にしてもらえたのですか?それは良いですね。やはり、こういう気配りをしていただけると、本当にありがたいし、数ある中からTさんを選んで良かったと思えますね。月謝も安いものではないし、慎重に考えてみます。本当に ありがとうございました。m(_ _)m