プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年2月にファッションに目覚めて以来、ファッション雑誌を読んだり、喫茶店で街ゆく人の服装を観察したり、パルコや丸井を回ったりして、お洒落レベルを上げている途中です。

・・・しかし!!買い物での失敗が多く、凹んでいます。

まず、最初は何を買っていいのかサッパリ分からないので、店員さんに相談に乗ってもらいながら一通り買いそろえたたのですが、家に帰って試着しているうち段階で、「悪くないけど自分の好みとは違うな~」「自分の体型にはもうちょっと**な服の方が合っているみたいだな~」「この肩の飾りが邪魔だな~」「もうちょっと**な感じの服が雰囲気出るな~」などと気がついて、結局、買ったものはあまり着ていません。店で試着した段階で気がつけよ!って感じですが、家に帰ってからじっくり着てみないと気がつかないんです。

気を取り直して、次に行くのですが、次には別の失敗を・・・。(涙)

こんな調子で色々学んでいる最中ですが、もう失敗だらけで、かなりの散財だし、自己嫌悪です。

皆さん、初めはみんなこんなモンですか?自分ってすごくセンスが悪いのか?要領が悪いのか?なんて凹んでしまいます。確実に進歩はしていますが・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

まわりにアドバイスしてくれる人がいなければそんなものかも・・・服好き、お洒落好きな人ほど、失敗による散財も多いのかも・・・

店で試着した時点で「これ!」っていうのは、やっぱり色々着た経験がないと難しいのでは。スポーツでもなんでも、実際やらないとわからない事多いですよね。私はまだまだです(涙)

散財をできるだけ少なくする方法ですが(聞かれてないけど)、そこまで時間つくれないかもしれませんが、「服を探しにいく日」と「服を買う日」を分けてはいかがですか?
「服探しの日」は“運命の服”と思おうが、絶対購入してはいけません(そういう誘惑ってすごく強いので、その位の気持ちを持たないと・・・)そして、高いの安いの色々試着してみて下さい。

あと、所詮服(とかいうと怒られそうですが)!趣味のひとつとして楽しめるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは、アドバイスをしてもらいながら買い物をするのですか?
私は男性だからか、連れ立って服を見るってあまり無いような・・・。

>探しにいく日」と「服を買う日」を分けてはいかがですか?

これ良いアイデアですね!使わせていただきます。いままで二つをゴッチャにしていたので誘惑に負けてしまっていたんですよね・・・。

>“運命の服”と思おうが

思ってしまいます(笑)ようやく巡り会えた!みたいな・・・^^;

回答を有り難うございました。

まず自分が目指す方向性をしっかり決める事だと思います。

ファッションにも○○系というものがあって、ある程度自分の好みを把握していないと失敗が多くなります。
お店で試着した時に、外に店員さんがいるからって慌ててないですか?
質問者さんはお客さんなんですから、じっくり商品を吟味したらいいので、今度からは自分の目指す方向をしっかりとイメージして、鏡に映る自分の姿がそれと比べてどうなのかを見比べて買うようにしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます!

方向性はバッチシ決めているつもりです。イメージも自分なりに浮かべています。

店で試着して買うと決めたときは、「新しい自分」に酔いしれてウットリしています。家に帰ってからもしばらくウットリしていますが、だんだん細かい違和感に気がつき始めるのです。店では気がつかない点が見えてくるのです。やっぱり要領が悪いのかな・・・。

確かに店員さんがいると焦ってしまいますね。1度目の試着では買いませんが、もう一度店に行って同じ服をもう一度着させてもらうと、買わないのも悪い気がして、買ってしまいます。(←バカ?)何度も何度も店に行って試着を繰り返すのも気が引けて・・・。服を買うって大変ですね・・・。