アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が始めたそうです。
私は初めて聞いたので何のこっちゃ分かりません!
あんまり良く知らないのに、“やめとき!!”とも言えず困ってます。
別に誘われたりはしてないんですが、私に理解して欲しい様です。
大切に思ってる友人なので出来ればヤメてもらいたいんですが・・・

イイ情報でも悪い情報でも受け付けます☆
『グリオ』について何かご存知の事があれば教えて下さい!!

A 回答 (8件)

まだ回答が締め切られてないようなので書かせていただきます。


7~8年前にグリオに入会していました。


経験談を並べると

・紹介してきた友達とその先輩の2人で説明される
・サプリメントを何種類か購入させられる
(10万円単位でした。一括で払えなかったのでローン組まされました)
・入会するまで返してくれない。断るとひたすら説得される。
・入会したらとりあえず、ケータイの電話帳に登録してある人の中で
連絡が取れそうな人を片っ端から書かされる
・「セミナー」と呼ばれる講習会みたいなのへの参加を勧められる
(1度参加しましたがあまりよくわからなかったです。)
・セミナー終了後はみんなで友達に電話勧誘の時間
(おかげでなかなか帰らせてくれませんでした)
・勧誘した友達が入会してくれたら、中間マージンが入る。
・サプリ服用後に湿疹等が現れるのは「好転反応だ」と言われる。
(体が良くなってきてる証拠だとか・・)

ざっとこんな感じです。

私も親や彼氏にやめるように説得されました。
彼氏にいたっては、苦情や経験談のカキコミを全部プリントして
渡してきたほどです。
結局、その説得と仕事が忙しかったのとで、3ヶ月で辞めました。

ちなみに、私に紹介してきた友達は
通販感覚でサプリだけ購入しているそうですが・・。
まぁ、そういう分には別に悪い事ではないと思います。


質問がずいぶん前なので
今、どのような状態になっているかわかりませんが
遅かれ早かれ、質問者さんも勧誘される(もしくはもうされてる?)と思いますよ。
本当にやめて欲しければ
このようなカキコミを友人に見せてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

そのような類のものは絶対いいことはないのでやめさせたほうがいいとおもいます。

サークルの仲間がはまってしまい大変なことになってるのを今きいています。


それと、質問するならば回答者にはひとことでもいいのでお礼をいったほうがいいと思いますよ。質問なげっぱナシなのがあまりにも多いです。
サポセンじゃないんですからそれぐらい心得た上で質問してくださいね(`∀`)
    • good
    • 0

9年ほど前に勧誘されました。


色々と調べた上で「これはかなりヤバイ」との結論に至って入会はしませんでした。
更に、たまたま友人の彼女がそれに入会したばかりだということで、友人と共に私が調べた結果を話したところ、その彼女も脱会を決意しました。

グリオの創始者は金石茂雄という人です。
この人はグリオの前にも原ヘルスという会社でマルチをやっていたのですが、訪問販売法違反で捕まりました。
その後、懲りずにと言うべきか味をしめてと言うべきか再びマルチの創始者となったわけです。
ちなみにこの金石茂雄氏、癌で早々と死んでいます。(60歳前後で亡くなっています)
予防医学を謳った会社の社長が若くして癌で死ぬというのは何とも洒落になら無い気も非常にするのですが・・・

今でも使われている手法かどうか分かりませんが、私が勧誘されたときには排便と人口毒の話がありました。

健康な人の大便は水洗トイレでは浮くが不健康な人の大便は沈む。
これは便の中に重金属の人口毒が混ざっているからで、ダイオキシンなどもこの人口毒の一種である。
人口毒は体内で蓄積されるので放っておくと命に関わる病気の原因になる。
そこでグリオのサプリメントを飲むと人口毒が排出され、健康体になって便に人口毒が混ざらなくなって大便が浮くようになる。

こういう話だったのですが、こんな矛盾している話を平気でしていたのがグリオです。
あと当初カイオウ、フローラを生産していたのは協和発酵という会社だったのですが、グリオの販売方法に問題がある、ということで生産を止めてしまいました。
あと(財)日本健康・栄養食品協会から重大な信用失墜行為があったということで退会処分を受けています。
その程度の会社です。

擁護派の方もいらっしゃるでしょうが、グリオの道義上の評価はともかく、設立されて10年も経っているマルチはやるだけ損です。
既に広く認知されて会員が増えていれば、自分の下の特約店を増やすこともままならない。
認知されておらず会員拡大の裾野が広ければ、逆に「10年経ってもその程度」ということで今後も発展の見込みはない。
いずれにしても満足な権利収入を得るだけの新たな特約店の確保は困難です。
ビジネスの点からもお勧めはできませんね。

【補足】
まず根本的にマルチは悪徳です。
だからこそ「特定商取引に関する法律」というものでその活動が厳しく規制されているのです。
「マルチ」「悪徳マルチ」「マルチまがい」呼び名は違えど全て「特定商取引に関する法律」の連鎖販売取引です。
「悪徳詐欺師」という言葉があるからと言って「詐欺師」が悪徳でないか、悪徳詐欺師とは違うか、と聞かれて「はい」と答える人はまずいないでしょう。
呼び名に関してはそれと同じです。

あと同じMLMのアムウェイが「マルチまがい」と呼ばれたことに対しての名誉棄損裁判で勝訴したことを挙げてMLMとマルチは違う!!マルチと悪徳マルチは違う!!という人もいますが、その後に法改正されてMLM=マルチという形態が確立しました。
その後の裁判でもMLM=マルチ、マルチまがいということで判例が確定しています。
未だにhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-busi …といった記事を載せているページもありますが、現実としてはMLMはマルチ、若しくはマルチまがいであることはれっきとした事実です。
そうすると「違う!!」と言い張ったhiyokoboさんは不実告知をしたということになるわけです。
不実告知は違法行為ですから、もうこれで違法行為上等の悪徳マルチ一丁上がり♪となるわけです。
グリオなんてその程度の会社です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2559658.html
    • good
    • 2

経験者です。

てか、やってます^^
その友人は、あなたの事を大切に思っているからこそ、理解して欲しいと言っているのだと思いますょ☆
イイ情報も悪い情報も、顔も知らない人間に聞くより、自分の目で確かめるのが一番です。
ちなみにグリオは、代替医療(予防生活)の提案をしている会社です。
プライバシーマークも取得していますし、信用はちゃんとあります。
ただ、ビジネスをする人の中には、真面目に取り組む人もいれば、悪い事を考えている人もいます。
悲しい事ですが、それが現実です。
信用する・しないは、あなたがジャッジする事ですが、
一度、ネットワークビジネス・M.L.M(マルチ・レベル・マーケティング)・代替医療などについて、ご自分でネットや本なので調べてみてはいかがでしょうか??
悪い情報だけを鵜呑みにせず、あなたの友人は何を訴えたいのか、
しっかりあなたの耳で聞いてみてあげて下さいね。

株式会社グリオホームページ
http://www.glio.co.jp/

補足…
"マルチ=悪徳"と勘違いしている人もたくさんいるようですが、
もっと勉強しなさい!!と思いますね。
マルチを悪用したものが、"悪徳マルチ"又は"マルチまがい"といいます。
ちなみに、"ねずみ講"は、1976年に「無限連鎖講禁止法(出資法)」によって禁止され、
今では見つかると、3日で検挙、5日で逮捕になります。
すんません、マニアックでww
勉強したんで^^
だからグリオはもう10年以上やってるし、大丈夫ですよ☆

参考URL:http://www.glio.co.jp/
    • good
    • 0

数年前に実際に入会していました。


自分はうまくいかなかったので今はやっていません。
ただ、サプリメントに関しては(値段はともかく)良いものだと思いましたし、勧誘方法に問題がある場合もあるようですが、会社としての考え方自体は今でも賛同する部分はあります。
自分が勧誘のときに聞いた話は今でも知識として残っていますし悪いことばかりではないとは思います。
お金に余裕があればサプリメントだけ買い続けたいと今でも思いますが、そんな出費には耐えられませんので私にはムリですが・・・。

こういうネットワークビジネスは向いてる人と向いてない人の差が激しく出ると思いますのでしっかり考えてくださいね。 
話を聞いてみるのは悪くないとは思いますが、ご自分で意思が弱いと思われるんでしたら断固断ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

私も昨年夏に勧誘されえました。


ほとんど話したことのない高校の同級生の子から自宅に電話がかかってきたんです。
1回目は普通に食事をしながら近況を語り合って終わったのですが、
2回目は同じグリオの会員をつれてきて、ファミレスで勧誘されました。
私は次の日も仕事なのに、夜7時から夜中の1時までずっとグリオの話をされました。
グリオって予防医療か何かのサプリの会社ですよね。
そんなサプリを買うように勧めてくるぐらいなら、こんな不健康な時間帯まで私を縛り付けておくな!って感じですよね。
早く帰って寝たほうがよっぽど健康的!
すぐに私の契約がほしかったらしく、100均で私のハンコを買ってきていたのにはドン引きしました。
(銀行印の代わりです。後日ちゃんと銀行印を押して再度手続きしてくれればいいからって)
「ネットでグリオの会社についての書き込みを見ないで。
グリオのことを知らない人たちが勝手に書いているだけだから。私たちの方が信用できるから」って言われたんですよ。
もちろん自宅で早速検索してみました。
勧誘する人は、だいたいみんな同じ言葉で勧誘しています。
きっと勉強会か何かで勧誘の仕方・話し方を教わっているのでしょう。

グリオの商品って、話を聞いている限りでは確かに良い商品のようです。
でもそれを購入するには会員にならないといけないんです。
もちろん会費もかかります。
もったいないですよね、良い商品をこんな形で売るなんて…
他の方も書いている通り、マルチです。商品は高いです。だって、マージン分も含まれますから。
健康サプリメントなので、毎日ずっと摂り続けなければなりません。
だから毎月定期的に届くようにするそうです。=毎月マージンが上の人に入りますよね。

ちなみに、私に勧誘してきた子は、地元で有名になってしまっています。
「あの子、いろんな人に声をかけまくっているらしいよ」「あの子には気をつけた方がいいよ」って。
もう信用をなくしています。
これで儲かるとは私には思えません!!
    • good
    • 0

#1です。


すみません、追加です。
まだ誘われてないんですね。

直接の情報じゃなくてごめんなさい。

わたしの別の友人は、その同僚にそこの化粧品を渡されたりしたり、メールも活動内容を知ってほしいとかみたいなのもありました。

とりあえず、わたし(たち)は、こういうことになったということだけ知っておいてください。
職場で勧誘したからこうなった、ではないです。
どうかカモにされないでくださいね。

理解してほしい⇒勧誘というふうにつながります。
いずれ会社の人にあって、とかって言われると思いますよ。
(わたしは騙されて無理やりあわされた形ですけどね)
気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってスイマセン・・・

ご意見ありがとうございます!
あれから連絡があり、説明会みたいなのに来て欲しいと言われました。
とりあえず断りましたが、『諦めませんから!!』だそうです。
これからも誘われるでしょうね・・・ (-_-;
意思が弱いので今から心配です‥

お礼日時:2007/05/01 19:37

26歳、女性です。


マルチです。
わたしは以前、会社の同僚に勧誘されました。
その同僚に相談があると言われたのですが、何故かそこにつれていかれて吃驚です。(かなりの時間拘束されて、予防医学とか、なんとか聞かされました・・・)
職場とかで勧誘するなんて、自分が居難くなってしまうのに、同僚は何人もの人に声をかけて、上に苦情が行き、結果的に解雇という形になりました。
職場だけでなく、メールアドレスを知っている人に、『食べ物を食べて亡くなってしまう人がいて、わたしたちはそれを阻止するための活動をしている・・・』みたいな感じのメールを送って引き込もうとしていました。
無視したら無視したで、『分かってもらえなくて悲しいです』とかで、やめるよう説得しようとしたら、打って変わった態度で『他の人間に告げ口するなよ』と脅されたり・・・。
同僚は"投資”と言っていましたが、前もって大金を払ってるみたいでした。

話も聞かないで無下に断ったりしたらかわいそう・・・とか、絶対思わないでください。痛い目にあいます。
やめるよう説得も無理です。
一度お金を払った以上、取り戻すために意地になるでしょう。

>大切に思ってる友人なので出来ればヤメてもらいたいんですが・・・

無理でしょう。
わたしもそう思っていました。同僚である前に大切な友人でした。
その出来事がある以前は、一緒に映画を見に行ったり、食事をしたり、普通の友人関係をしていました。
でも、だまされてその会社に連れて行かれてその関係も終わりました。

ネットで情報を集めるのはいいですが、決して関係者からは聞かないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も同じ職場でした。今は彼女がヤめてしまったので違いますが‥
たまに遊びに来てみんなと今でも仲良く話しています。
『グリオ』をしているからと言って、友達をヤメる気もありません。
彼女が大好きやから。。。
今は創めたばっかやし、何言ぅても聞かへんやろし、
静かに見守っとこうと思います
でも‥やっぱ心配やなぁ。。。

お礼日時:2007/05/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!