プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性アイドル歌手は親しみを込める為に例外無く下の名前で呼ばれるのが殆どだと思いますが、何故森高千里さんの場合は苗字で呼ばれていたのでしょうか?長年の疑問です。どなたか分かる方は教えて下さい。

A 回答 (5件)

何の根拠もありませんが


なんとなく、媚たところのない印象が(さっぱりしていて稟としている)
千里というイメージより森高いうカッコいい呼び方があっている気がします。

キョンキョン(小泉今日子)もアイドル時代(後半のほう)
自分のことを「小泉は」と言っていましたね!

アイドルのイメージではなくアーティストぽいイメージにしたいのかな?と思ってみていました。
    • good
    • 0

他の方の意見とも重複しますが


名前だと間違える可能性があるからではないでしょうか?
例えば森口博子は博子だと誰だかわからないので
「森口」と呼ばれてますし
南野陽子も名前でなく苗字(呼びやすさで読み方はナンノですが)
ですよね。
    • good
    • 0

若槻千夏さんもそうですね。



苗字が珍しいため(他の芸能人ではいない、または少ない)ためかな?

学生時代にもいませんでしたか?
    • good
    • 0

大江千里や山崎千里がいるからでは?(^^;>区別するため

    • good
    • 0

確かに謎ですね。



全くの推測ですが、二つの理由が考えられます。

その一
「ちさと」をそれだけ発音してみると非常に難しい。(個人的に)
「しゅじゅつ:手術」とかも難しいですよね。
よって言いやすい「森高」となった。

その二
googleで「森高」と検索すると真っ先に「森高千里」が出てくるが
(森高という地名はトップページには出てこない)

「千里」で検索すると地名がトップにでてくる。
また「千里」の関連検索として「大江千里」「山咲千里 」等のベテラン芸能人の名前がでてくる。
これらの先輩方と区別する為に「森高」と呼ぶようになった。
(読みは違うんですけどね。。。)

全く個人的な推測にすぎませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!