プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公明党の支持者って、みんな創価学会だといいますが、
創価学会とは、ずばり、どんな宗教団体なんですか?

また、創価学会は、公明党という大きな政治団体を作る事ができるほど強力な力を持っているんでしょうか?

公明党=創価学会ということですと、政教分離の原則に反すると思うんですが、国会やマスコミなどで問題にはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>創価学会とは、ずばり、どんな宗教団体なんですか?



一般的なことはネットでお調べくだされば幾らでもヒットいたしますが、
 天台宗⇒日蓮宗⇒日蓮正宗⇒創価学会
という流れで現在に至っていると認識しています。

検索キーワードとしましては、「創価学会」に加えて、
「日蓮」
「日蓮宗」
「日蓮正宗」
「天台宗」
「蓮華経」
「鎌倉時代」
などを検索されても良い情報があるかもしれません。

日蓮聖人はかなり過激な性格だったらしく、温厚なイメージの仏教の各宗派の中でも
日蓮宗に連なる宗派は自派だけが正しいと言うような考え方に特徴があります。
宗教は大なり小なりそういった側面はありますが、、、


>また、創価学会は、公明党という大きな政治団体を作る事ができるほど強力な力を持っているんでしょうか?

事実そのようですね。


>公明党=創価学会ということですと、政教分離の原則に反すると思うんですが、国会やマスコミなどで問題にはならないのでしょうか?

憲法20条
1 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

これをどう読むか、と言うことです。

政党と宗教団体の関係が、公明党=創価学会、であれば憲法違反になると言えるでしょうし、
公明党≒創価学会、であれば憲法には抵触しない、とも言えます。

ただ、私の私見としましては、宗教団体と関係を疑われる政党が政事に係わるべきでは無い、
と考えています。
織田信長が比叡山を成敗したのも、まさに宗教団体が政事に係わることを排除したものでした。

先人の築いてくれた政教分離の正しい姿を見失っているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

政教分離については、曖昧な見解になっているってことなんですね。

お礼日時:2007/04/22 18:52

こんにちは。



「政教分離」の本旨は、「宗教による政治への介入を排除すること」です。
ご存知だと思いますが、ヨーロッパに於いて、特に中世に、「カノッサの屈辱」に代表されるような、キリスト教の宗教的権威による政治への介入が激しく、それらの歴史的教訓から、「政教分離」の原則が近代法で確立されてきました。
「公明党と創価学会」との関係をこの「政教分離の原則」に照らし合わせてみますと、明らかに、この原則に違背していると言えるでしょう。
なぜなら、公明党と創価学会との関係は、一般的な宗教団体と政党との関係を超えて、極めて密接なものであり、事実上、公明党は「創価学会政治部」に他ならないからです。
公明党の運営やその政治方針の策定は、公明党の幹部によって為されているように見えても、実際は、創価学会の最高指導者の指示に基づくものであり、これは「宗教による政治への介入」に他なりません。
この点で、現在の日本の政治・社会状況は異常であると考えます。
幸い、日本人は優秀な国民です。このような歪んだ状況がいつまでも続くとは思いません。いすれ、正される時が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても丁寧に説明していただき、わかりやすくて為になりました。

お礼日時:2007/04/22 18:49

『政教分離の原則』は 「政治が宗教に口を出してはいけない」と言うものであり


「宗教が政治に口を出してはいけない」と言うものではありませんよ?

公明党は 創価学会の一組織扱い(下位の存在)ですので、
指示系統も 公明から創価に指示出来ない状況ですので、法的には何ら問題はありませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 18:50

公明党支持者が全て創価学会とは思いませんね。



創価学会とは日蓮正宗を元にした公称約1000万人もの会員数を誇る日本最大級の宗教法人です。
また、フランスではカルト認定されてたりします。



>公明党=創価学会ということですと、政教分離の原則に反すると思うんですが、
>国会やマスコミなどで問題にはならないのでしょうか?
日本は触らぬ神にたたり無し。の国ですからね。
あのオウムへの捜査もなかなか出来なかったくらいですから。
宗教、信仰の自由ってのはそれほど強い力を持ってるんですよ。

で、一応表向きは創価学会の考える政治と、公明党の政策が”たまたま”同じなので支援してるって事になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1000万人の会員数とは、物凄い数がいるんですね。

お礼日時:2007/04/22 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!