アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験用の世界史に強くなれる参考書や問題集や歴史漫画を教えてください。
ちなみに私は本を読むのが大の苦手ですぐに眠くなってしまうのですが、眠くならない方法ってありますか?
あと、世界史で何かいい勉強方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

二次試験の世界史は大学ごとにかなり特徴があるので、最終的にはその大学の赤本を解きまくることが重要です。

ですが、まずはだいたいを覚えてしまいたいというのであれば、教科書を読みましょう!・・・と言いたいところですが、眠くなるんでしたよね(^_^;)

私は、諸事情により世界史の半分以上を独学でやる必要がありました。その時に役に立ったのは、進研ゼミの「世界史○○BOOK(正式名は忘れました…一年生の時にもらえるやつです)」とかいう、ちょっとしたマンガや図表と一問一答形式の問題があるものです。
よく「歴史は流れをつかめ!」と言いますが、結局人名やその他の事項が完璧に頭に入っていなければ、流れなんて覚えられません。そういった意味で、流れと知識問題が同時に出ていたこの本はとてもよかったと思います。

ただ、書店では買えないので、周りに進研ゼミをやっている友達がいたら、その人に頼んで注文してもらうしか方法がないのが難点ですね…

世界史を極めるのはかなりの時間と根気が必要ですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強を始めた当初は眠くなるでしょうが、しばらく眠気を気にせず読み続けると自然と眠気が飛んできますよ。

勉強に興味がなくても継続すると勉強が楽しく思えてきますよ♪
 ある程度読書が進んだら語呂合わせがお勧めです。
語呂合わせは以下を参照にしてください。私が適当に作成しました。
「秦」「法」「漢」「儒」(秦、法家の李斯を登用し儒家を弾圧した、漢、儒家を採用)「スレ」た「プレ」いで「ウイーン包囲」(スレイマン1世、プレウェザ海戦、ウイーン包囲)「ベーコン」を「ノブ」(ベーコン、「ノブム・オルガヌム」)「エ」「プ」ロンの「農」「強」(農協)(エカチェリーナ2世、プガチョフの農民反乱を抑える、農奴制を強化) 「じゅうしょう」だが「コル」のは「い~よ」(ルイ14世時代の財務長官、コルベール、重商主義)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひたすら問題集を解くというのはいかがでしょうか。

とりあえず、わがままを言っていたら志望校に合格できないという危機感さえ抱けばどんなに楽しくない勉強もできるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。