プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2の受験生です。
東京大学理科一類を志望しているのですが、ここでは必修科目や実験のせいで暇がないと聞きましたが、本当ですか?

大学ではサークルに打ち込んだり、また海外旅行やその資金集めのためのバイトなど勉強以外にもしたいことが色々あるのですが、そんな時間ありませんか?

そんなこと考えている時間があったら勉強しろ、と思われるかもしれませんが、早めにこの疑問を解消したほうが勉強に集中できるだろうと思って、質問しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現役でいる人間です。


ってか駒場時代(要するに1,2年)は、時間なんていくらでもとれますよ。
授業はきちんと出て、試験2週間前から授業の復習+過去問などをやれば大体希望の進学先にいける成績がとれるはずです…東大に入れる能力があるのなら。
"医学部に行きたいor傍系から法学部行きたい"とかになると、もっと勉強しないとダメ(というか僕は勉強しまくっても多分無理)ですけど…それ以外なら上記の勉強法で問題ないかと。
選択制の総合科目なんて過去問とまんまで、授業受けなくてもいいものもあるし。
ぶっちゃけ微積と線形代数さえ鍛えていれば専門で困ることはないでしょう。(必要に応じて物理とかもやるべきですが)

大学4年からは…実験系はかなり忙しいみたいです(徹夜とかもあるそうです)。その実験をするための基礎知識を専門(2年冬~)で勉強する必要があるので、少なくても3年の後期からは本腰いれて勉強しないとダメです。
でも、僕の知り合いの優秀な人は…学部時代全く勉強せず、院から勉強頑張って相当な成果あげてる人もいるんで…どの時期に何を頑張るかというメリハリをつけて頑張れば、きっと有意義に過ごせます。

因みに教養時代は大体週16コマ(=24時間)位で、一日に換算すると5時間位で授業は終わります。実験も最高に長引いても7時位には終わります…教養の実験は大したことないです。

なので朝選択の授業入れて、あとは必修こなせば…かなり時間があるはずです。

そんな感じです。


まずは受験頑張ってください!
    • good
    • 1

東大のことは知らないけれど、


研究室所属前であれば、学生実験や製図等の演習がある日は少し遅くなる、という程度でしょう。
実験のレポートも面倒ではあるでしょう。
受験生より忙しいということはないと思います。
研究室所属後は、研究室にも依りますが、朝から夜まで、が普通でしょう。
場合によっては朝から深夜まで。研究内容によっては徹夜があることもあるでしょう。
研究室所属前であれば、バイトもサークルもできません、なんてことはないはずです。
バイト三昧、サークル三昧、は無理でしょうけど。
    • good
    • 0

理Iは理II理IIIに比べて「生物学実験」が必修ではないので、これを取らなければ半年は午後ヒマ。


ただし、これを取らないと進振りで数理系機械工学系にしか行けなくなる。
生物工学や生理薬学、獣医学にも興味があるならカエル二匹の解剖が必要。(爆)
    • good
    • 1

科目履修のために暇が少ないのは全国の工学部共通です.文系の人たちと一般的な比較をすれば少ないですが,勉強以外の活動をする時間を作れないことはありません.


東大理科一類の学生に見られるのは,進学振り分けを意識して,単位ではなく高得点を取ることを気にして勉強以外の活動をする余裕を自ら無くした人たちです.その人たちは一部であり決して全員ではありません.しかも,その一部の人たちが実際に高得点を取るわけではありません.
進学振り分けには塾も予備校もないので戦略立ても情勢分析も自分でやらねばなりません.個人だとネットとかの信頼性の低い情報に踊らされることもあります.たとえばサークルに打ち込んだりバイトしたりして交流を広げた副産物として,信頼性の高い情報が入手できて高い成績を挙げる人,なんてケースもあります.

心の余裕を無くして生活空間の豊かさも好成績もどっちも得られないなんて落とし穴,典型的にはマジメが第一の取柄だった地方出身の秀才君が陥りやすいです.かつて私がはまりかけた道です.
    • good
    • 0

>そんな時間ありませんか?



否定的に答えても,東京大学に行こうという人間は,志望を変更したりはしませんよね? だから,「ない」。
    • good
    • 1

そういえば時代は違うかもしれないが、



免許取立ての頃は、毎週 レンタカーを24時間借りて、四人で24時間運転したし、試験中も毎日麻雀は欠かさなかったし、個人差じゃないの?
麻雀を途中で引退したヤツは、研究者としてNATUREに論文が出たが、麻雀を続けたヤツは(私も含めて)文系就職したということはあるようだ。
    • good
    • 1

オリエンテーリングで優勝するヤツとかロードレースで優勝するヤツとか


http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/h12_01_j.html
総長賞受賞で課外活動は、工学部多いな まぁ 人数多いからかな
    • good
    • 0

どこの大学も学校です。

勉強が一番です。第一に時間はつくるものです。是非頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!