プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月18日に退職し6月7日に他県へ引っ越す予定なのですが、国民年金・失業保険の申請は引っ越し後にその県で申請手続きしてもいいのでしょうか?あと、健康保険は任意継続でするつもりなのですが、会社勤めの場合保険料の支払いは保険組合ですか?社会保険事務局ですか?保険料を支払う所にも住所変更など手続きが必要なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>国民年金・失業保険の申請は引っ越し後にその県で申請手続きしてもいいのでしょうか?

・手続きに退職を証明できる書類が必要ですが(離職票、退職証明書等)、離職票は退職後手元に届くまで2~3週間(遅い企業だと1ヶ月位)かかりますから、特に問題は無いと思います
 ・離職票を利用する場合は、国民年金の手続きをされてから、ハローワークで手続きをされて下さい(ハローワークに離職票は提出になりますから)
 ・国民年金は後日、納付書が送られてきます
>健康保険は任意継続でするつもりなのですが、会社勤めの場合保険料の支払いは保険組合ですか?社会保険事務局ですか?保険料を支払う所にも住所変更など手続きが必要なのでしょうか?
 ・在職中に手続き可能なら、継続の手続きをしておきましょう
 ・退職後は20日以内に手続きの必要があります
 ・各月10日前でに支払わないと、11日以降は使えなくなります
 ・保険証の発行元は、○○健康保険組合、○○社会保険事務局(○○社会保険事務所)のどちらでしょうか、記載先が支払先です
 ・住所が変更後、変更の連絡をして下さい(電話ですむか、書類提出かはその時確認して下さい)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。任意継続保険の件は退職時に申請予定なので住所変更の件も聞いてみようとおもいます。