プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通学途上しばしば同じ男性に痴漢に遭っていて、先日腕をつかんで注意しようと思ったのですが、つかまれた腕と逆の手でみぞおちを殴られて相手の腕も離してしまい、苦しんでいる最中にちょうど途中の大きな駅に電車が着き、人の流れに沿って逃げられました。

私は警察等に突き出すつもりなどなく注意だけしようと思っていただけに悔しくて仕方が無いです。

痴漢は現行犯と聞きますが、暴行も加わっていますのでもしその相手に出くわしたら、捕まえる事は出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

#4です。

QNo.2921066の質問で回答したmasato0703です。
rie86329さんの名前見たとき見覚えがあると思って回答歴
見返すとなんと、発見。奇遇ですね。
6月から楽しみですね。
私も最後にサプライズプレゼントがあって、
生まれて初めての花束(それもでかい、相当値が張っている)
もらって泣きそうになりましたが、こらえました。
あれ以来花束なんて一つも貰ってません。

私はいろんな経歴を持つ人間です。
この痴漢の問題も専門家に近いです、
分からない点がありましたら、経験を元に
お話します。どうぞ遠慮なくご質問ください。
微力ながら誠意を込めて回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masato0703さん、教育実習の件では親身なアドバイスありがとうございました。

なるべく女性専用車に乗るようにしているのですが、大阪寄りの電車は乗り換える駅での乗降に便利な為、最寄り駅でそこまで行くのが大変な事や急いでいる時や家を出るのが遅れた時等も普通の車両に乗ってしまいます。

何度か同じ相手に被害に遭っていますので、声を出して周囲の人に助けを求める事も考えました。

しばしば新聞等で加害者が実名報道されています。
加害者が相応の制裁を受ける事には同情の余地は全く有りませんが、加害者の妻子や両親など家族の気持ちを考えるとそこまで出来ませんでした。

以前に他の痴漢の腕を両手でつかんで電車から降ろして謝罪させたことが有りますので、今回も相手に反省の気持ちがあれば穏便に済ませるつもりでしたが、暴力に訴えてくるとは思いもよりませんでした。
今でも悔しい気持ちで一杯です。

相手の顔も乗る駅もわかっていますのでまずは今日被害届を出しに行きます。
度々の親身なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 10:35

逮捕状なくして逮捕するには、「現行犯」でなくてはなりません。


これは痴漢に限った話ではありません。
客観的な第三者には、あなたと相手のどちらが本当のことを言っているかの判断が出来ないからです。
したがって、相手が拒絶した場合は、あなたは捕まえる(=逮捕する)ことはできません。

この場合は、警察に被害届の提出か告訴状の提出をする事をお勧めします。
その場合でも必ず捜査を開始してくれるとは限りませんが、少なくとも捜査を開始して逮捕状により逮捕できる「可能性」を発生させることは出来ます。
    • good
    • 2

No.3です。

補足します。
考えたら、次の被害に遭うまで待ってるなんて、バカげてまよすね…。
声を上げられたら、とっくに上げてますもんね。
先日の特急列車の事件のように、恐怖と屈辱のあまりに声も出せない状況だってあると思います…。

元駅員さんのご意見が的確で最良の方法だと思います。

私の場合、警察では女性の警官の方が対応して下さいました。
そういう配慮もしてもらえると思いますので、二度と被害に遭わないためにも、勇気を出してみてください…!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。警察署に被害届けを出しにいますと女性の警察官の方が親切に対応してくださり、被害を防ぐためにも極力女性専用車両に乗る事や被害に遭ったら勇気を持って声を出すことや一度捕まっても再犯率の高い事などを教ええていただき、あまりひど駆ったら相談生きて欲しいと言われて勇気付けられました。

お礼日時:2007/05/11 17:21

こんにちは元JR駅員経験者です。



>痴漢は現行犯と聞きますが、暴行も加わっていますのでもしその相手に出くわしたら、捕まえる事は出来るのでしょうか?

可能です。暴行罪という犯罪ですので。
まず、明日にでも
お近くの警察署に痴漢と暴行罪で被害届を出しましょう。
貴方に犯罪者を罰する気が無くても他の女性のために
勇気を持って被害届を出してください。

大きな駅の構内にある鉄道警察なら話が早いです。
詳しい犯人の様子を聞かれ、被害が止まないなら
私服警官が貴方の周囲に同乗し、痴漢が行為をしたらその場で御用。

私も駅員のとき、幾人もの痴漢を捕まえ、警察署に突き出しました。
時には走って逃げる痴漢を人をかき分け走ってやっとの思いで
捕まえて、現場に戻っても被害女性はいないなんてこともありました。
私が若い駅員のとき、女子高生や女子中学生から直接相談も
受けた事もあります。そのときは駅に着く列車と時間とドアを
あらかじめ決めておいて、扉の前で待ち構えた事もしました。

警察署であまり相手にしてもらえなければ
鉄道警察がよいです。

それでもだめならお近くの地検へ行きましょう。
犯罪被害者相談所があります。検察官はあらゆる法律に詳しいので
下手な警察官よりも理性的に、親切に対応してもらえます。
URLを添えておきます。

参考URL:http://www.kensatsu.go.jp/
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、経験者として参考意見を。



「捕まえよう」と思われるのであれば、警察に突き出した方が良いと思います。
しかも何度も痴漢するような卑劣な人間に、言葉で注意だけしても聞かないと思いますよ。

私は痴漢に遭った時、自分ではつかまえなかったのですが、駅員さんに訴えたところ、乗客の方にも協力していただき、犯人をつかまえてもらいました。
目撃者も名乗り出てくれました。
結局犯人には最後までシラを切り通されましたが。(自白しないとダメみたいです。)

今度被害に遭われた時は、大声で周りの人に訴えるかすれば、捕まえてもらえるかもしれません。

犯人が捕まることをお祈りしています。
    • good
    • 0

相手が特定できなくても、みぞおちを殴られたというのは立派な傷害罪か暴行罪になります。


暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときに暴行罪となる。法定刑は、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料。

ですから、今後同様の被害を防ぐ意味でも警察へ届けておくべきです。

暴行や傷害にもなる事件性を持っていますので、警察も少しは真剣にやってくれるかも・・
    • good
    • 1

やはり、「その人」にされたという、確たる証拠がない限りは、「その人」と特定できるわけではないため、難しいです。

残念ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!