アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校生になったばかりの男です。
社会・理科の問題集が全くないので、
大型の書店で買おうと思っています。
1年生なので社会は「地理A」「倫理」
理科は「理科総合B」「生物I」をやっています。
それぞれのお勧めの問題集と問題集選びのポイントを教えてください。
できればそのような内容のサイトも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学校からは問題集は配られなかったのですか?

社会は、問題集がないと思いますが、理科の生物などは、「センサー」「セミナー生物」「リード」「ゼミノート」などの問題集が配られることが多いのですがどうでしょうか?

この回答への補足

社会はないです。
だからなおさら社会はほしいのですが、
理科の生物Iは「生物I学習ノート」が配られました。

• 0
この回答へのお礼

社会はないです。
だからなおさら社会はほしいのですが、
理科の生物Iは「生物I学習ノート」が配られました。

社会は専門ではないので、詳しいことは他の回答者様におまかせします。

(社会の場合は、ノート式でまとめられるものと一問一答の問題集から入ると、勉強しやすいです。)

生物は、一応配られているならそれをまずは繰り返しやればいいと思います。
学習ノートということは書き込み式だと思うので、先生が許せば、書き込まずノートにやる(無理ならコピー、または解答欄を折る)などして、繰り返してやることをおすすめします。
正直いって、市販のものよりも学校で配られている問題集の方が基礎を網羅していて、結構優れていたりすることが多いですよ。
まずは、学習ノートを完璧にすることをめざしたほうがいいと思います。

ただ、問題が足りなくて買い足す場合は、一番のおすすめの問題集は、第一学習社の「セミナー生物」です。
これも学校用の問題集ですが、ひとつのテーマに対し問題数が多く、よい問題がたくさん載っています。しかし、これは手に入りにくいので、注文できるかどうか本屋さんで確認してみてください。
もしくは、数研出版 の「リードα」もおすすめです。
確かリードのほうは普通に買えたと思いますが、一応本屋で確認してください。
この2冊がない場合は、市販のものになりますが、基礎を学ぶ上ではどの問題集も似たりよったりなので、自分でパラパラと見てみて気に入ったものを買ってみてください。
その時に、穴埋めの書き込み式のものより、「問題」が多く載っているものを選ぶといいと思います。

「理科総合B」も同様に学校で配られているものがあれば、まずはそれを完璧にする方が実力はつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長文ありがたいです!

#2さんとは逆に、僕は社会専門です。

地理Bでしたら、「理解しやすい地理B」というシリーズがオールカラーで見やすく、かつ詳しい説明でよかったですよ。ただ地理Aは多少範囲が違いますからね…。
同じシリーズであるかどうかはわかりませんが、地理の参考書は「図が見やすい!!」に限ります。

倫理は、とてもオススメのものが。「センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本」とかいうタイトルだった気がします。黄色い表紙の本なので、すぐ見つかると思います。(表紙に女の子が描いてある理由はわかりません。中身には一切出てきませんし、よくまとまったものですのでご安心を(^_^;))
僕はこれで倫理の勉強を始めて(独学です)二週間で、センター模試で80点越えました。これを使っていた友人も同じような経験をしたと言ってました。奇跡の本です。

書店に行けばおそらくその数の多さに迷うでしょうから、こうやって誰かに聞くことはとてもいいことだと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なものをありがとうございました!

授業の補助ということでしたら、学校の補助教材はよいものがたくさんあります(非売品が多いですが)。

学校の先生に相談してみるか、他の学校に行った友達が使っているものを見せてもらうといいでしょう。

テスト勉強でというなら、薄い問題集で十分かなと思います。
好きで勉強したいなら、本屋に行けば教科書より詳しい参考書がありますから、そういうものをつまみ食いして読むとおもしろいです。

問題集選びは、レベルと目的を考えてから探すことと、はしがきをよく読んで検討するとあまり外れは選ばないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます!

社会理科に限らず一般的に…

学校から買わされる副教材はいいですよね。ただ答えが無かったり、あっても略解だったり… 独習するには最悪ですね。先生が偉そうに授業で解答を説明するために詳解はつけていないのです。「セミナー…」とかとても良い問題集です。是非詳解集を手に入れてください。zmazonで検索すれば詳解集つきのがusedで出品されているはずです。

あとついでに。あなたが進学希望の場合。あなたの高校が有名進学校なら学校の先生の指示に従って学習を進めていけば、自然と受験レベル実力は身につくでしょう。そうでない場合。自分で学習を進めていき、受験レベルに達するしか有りません。amazonのレビューなどでよく研究して参考書や問題集を選択しコツコツやっていってください。

良い高校生活が送れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。