アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車でクーラーをつけるときは、エアコン(A/C)をつけて冷房にすれば冷たい風が出ますが、この冷たい風が出る原理は家庭用のルームエアコンと一緒なのでしょうか?同様に、A/Cをつけて暖房をつけたときはルームエアコンと同じように、冷たい風を車外に出して温かい風を車内に入れているということなのでしょうか?
 また、窓が曇ったときA/Cをつけて冷房または暖房をつけると曇りが消えるのは、A/Cの風が乾燥しているためだと思うのですが、なぜA/Cの風は乾燥しているのでしょうか。
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>この冷たい風が出る原理は家庭用のルームエアコンと一緒なのでしょうか

一緒です
コンプレッサーで、冷媒といわれるガスを圧縮し、そのガスが膨張する時に冷える事により、冷房しています
違いは、コンプレッサーの動力が、自動車はエンジンから取っている事です

>同様に、A/Cをつけて暖房をつけたときは

暖房の場合は、エンジンの冷却水の熱を利用していますので、家庭用とは原理も違います

>窓が曇ったときA/Cをつけて冷房または暖房をつけると曇りが消えるのは、A/Cの風が乾燥しているためだと思うのですが、なぜA/Cの風は乾燥しているのでしょうか

A/CをONする事で、空気は一旦冷却されます、その時結露現象で空気中の水分が水滴になって、車外に排出されます
(車の下にポタポタと水が垂れているのを見た事が有ると思います)
暖房状態の時は、冷えた空気をエンジン冷却水の熱で暖めている訳です
    • 0

#No1さんの回答でよいかと。

参考までに、暖房には通常のラジエターとは別の小さいヒーター用のラジエター?がついていてエンジン冷却水が流れてます。エンジンが温まらないと暖房が利かないのはこのためです。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~No.4の皆さん、分かりやすいご回答をありがとうございます。大変、参考になりました。

前の回答の方のように空気を冷やして空気中の水分を除去しますがそのままでは湿度が高い冷たい空気になってしまいます。

これが昔のクーラーです。
エアコンは冷えた湿度の高い空気をヒーターの暖かい空気と混ぜて湿度を下げてから室内に噴き出すものです。
空気中の水分が一定でも温度が高くなれば取り込める水分が多くなるからです。
エアコンを切って温度調節を最冷にしていてもわずかに暖かい空気がでてくるのはこの仕組みのためです。

エアコン無しで暖房だけで除湿するのもこの原理です。
外気導入にして外の冷えて湿った空気を暖めてやれば相対湿度が下がるので曇りの水分を空気中に取り込んでくれるからです。
    • 0

>この冷たい風が出る原理は家庭用のルームエアコンと一緒なのでしょうか?同様に、A/Cをつけて暖房をつけたときはルームエアコンと同じように、冷たい風を車外に出して温かい風を車内に入れているということなのでしょうか?

冷房はその通りですが暖房はエンジンの熱を車内に取り入れているのです。

冷房のときは空気の水分を除去するので絶対湿度相対湿度共に下がります。
冬の季節風がが乾燥しているのと同じです。

暖房のときは空気の温度を上げることで相対湿度が下がります。
夏に洗濯物がよく乾くのと同じです。

上記どちらかの理由で空気が乾燥するのです。
    • 0